hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

幻聴、幻覚に悩んでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

前の仕事場で一緒だった子が嫌な存在だったのかは覚えていませんが、その子に対してその子が悪い事をしたら天罰くだりますようにと呪いのようにお経を何回もあげてしまい、さらに縁切り神社まで行ってしまいました。その後から幻覚、幻聴がひどくなり、その子本人が幻覚、幻聴に出てくるようになりました。何回もお前のせいだと言われます。
自分は自分自身が悪い事をしたら必ず天罰くだりますからと不動経をあけだことがありますが、親に神様仏様に失礼だからやめなさいと止められ、今は願っていません。
霊能者みたいな方に相談したらその子本人が言っているわけではないと言われ、今は忍耐力のために仕事で疲れていても毎週、山に登っています。
ですが、何回もお前のせいだと言われ、その子に悪い事をしまったのかと思い、死にたいと思う気持ちが何回もあります。
自分はどうやって生きていったらいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 あなたの唱えたお経や、縁切り神社に行ったことと、あなたに幻聴幻覚があることには、科学的に何の因果関係もありません。

 幻聴や幻覚は、精神的なものだったり、何かの病気であると思いますので、一度お医者さんに相談してみましょう。
 疲れているときに山登りをするのは事故や怪我の原因になり危険ですのでやめましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼文が遅くになり誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
何の因果関係もなかったとはっきり言ってくださってありがとうございました^ - ^
幻覚、幻聴にその子が出てきているのはわかりませんが、病気になったからこそ人の性にして病気になったと思わないようにしようと自分で決めた事に今、一番の幸せと思っております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ