人間関係の不安
私は周りに嫌われやすく、学校が変わるたびに違う人に嫌われるので、今後会社などで新しい人間関係を築けてもすぐに悪くなってゴミ扱いされるのではと思ってしまいます。
今までも人に言ってない自分の趣味が周りに広がっていてインターネット越しに携帯の画面を覗かれているのではと家族や病院に相談しても気のせいとか統合失調症などの病気ではと思われてしまっています。
個人で稼ぐ手段として自宅でゲームやイラストなどの創作をして生きようとも考えていますがうまくいくのかわかりません。
毎日色々な人間と関わっている社会人の方からは「わがまま言うな。甘えるなよ。」と思われそうですが、10数年も嫌われていると癖がついてしまっているのでどうしようもありません。
外出した時に接客してもらっても「この人は自分を知っていて嫌いなのでは?」と思ってしまいます。
現在は外出も億劫になっていて、将来が不安です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人間関係に悩まない人はいません。が、
私も人間関係に苦しんでいますし、たぶん余程の人でない限り人間関係で苦しんでおいでになるはずです。
人間関係のストレスで胃に穴が開く、というのはよく言われることです。そして、それは事実です。
みんな他者に好かれたいし、愛されたいです。
が、それは不可能です。不要なことで恨みを買ったり、いざこざを起こしたりしてはつまらないけど、かといって人間関係にビクビクしていては社会の競争という土俵に上がる前に負けてしまいます。それも困ります。
会社(仕事)では、みんなライバルなのですから、あなたがよい実績を挙げたら妬まれ、足を引っ張ります。こけたら排除されます。厳しい現実のなかに入る前におどおどしていてはろくなことになりません。
ある程度は、いま流行りの「嫌われる勇気」も持っていなければなりません。だいたい嫌われることなしに世の中で暮らしていけるわけがないんです。
インターネット社会ですから、ひどいことを言われ、それが拡散しているのではないか、と私も危惧しますが、それも誰もが同じことです。避ける事は出来ません。
逆にいうと、へんな噂を流されて、それが拡散されても、プライバシーがない社会のですから、やがて真相が分かり結果として無実だと皆が知ることになります。でっち上げも見破られてしまうのがインターネット社会であるはずです。だから余計に正しく生きることが求められているとも言えます。
こうした時代ですから、一つの仕事が時代の流れにあわなくなるとまた次の仕事を見つけなければなりません。新たな技術を習得し、常に新たなビジネスに適応できるよう準備する必要がありますね。これはあなたに言っているとともに私自身にも言い聞かせている言葉です。
周囲のことを気にしない人はいませんが、自分自身を高めていこうとする方向に目を向けて歩いてください。私もそうしようと思います。