hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の全員から嫌われている回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

前職と同じ業種で、職場をかえて約半年、職場の方全員から嫌われています
理由としては、私が、仕事ができない。
態度が生粋だからです。
自分なりに試行錯誤もしてみましたが
自分なり故、周りの態度は冷たくなる一方です。
だから仕事も私に対して教えたくないし、
聞きに行っても経験者なんだから
自分で覚えようとしなかったのが悪い等。
後から入ってきた後輩のほうが職場に馴染んでます。
この前後輩と話していたら、やはり私の考え方は他の人と違うみたいで
毎日些細なことで涙が止まらなくなります。

学生の頃から人とうまく交われないとは思っていましたが
社会人になっても根本は変わらず
どこが自分自身、やはりおかしいのかと思います。
1人になると毎日、仕事を辞めるか、
死んでしまおうか迷う自分がいます。
周りに受入れてもらえないのは
努力が足りないのか、職場に合っていないのか。

生きるのが楽になる言葉を頂けないでしょうか。

2024年10月16日 6:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずはご自身をいたわりましょう

ご相談、読ませていただきました。あなたの話を聞くと、日々がどれほど辛く、心が傷ついて癒えない状態であることが伝わってきます。周りからの冷たい態度や、孤立感、それに伴う自己否定感。本当に苦しい思いをされていますね。

あなたが試行錯誤しながらも、結果としてその努力が報われないと感じるときの辛さは計り知れません。さらに、職場で他の人よりも疎外感を感じることがどれほど心を重くしているか、想像するに余りあります。そのような中で毎日一生懸命生きているあなたは、本当に素晴らしい存在です。

まず最初にお伝えしたいのは、あなたが感じている苦しみや孤立感は、決してあなたが悪いからではないということです。仕事ができないとか、態度がよろしくないとか、自分を責める気持ちもあるでしょうが、それは環境や周りの人々の理解不足が影響していることも多いのです。

学生の頃から感じている「うまく交われない」という感覚、それはあなた特有の個性や性格が影響しているかもしれません。しかし、あなたの個性や性格が必ずしも間違っているわけではなく、ただ単に周囲との相性の問題かもしれません。人それぞれの個性があり、その個性が認められる環境に出会うことが大切です。

職場の環境が合わないこともあります。その場合、自分を無理に変えようとするよりも、自分に合った環境を見つけることが重要です。無理をして適応しようとすることは、あなた自身をすり減らしてしまいます。自分自身を大切にすることが何よりも大事なのです。

「仕事を辞めるか、死んでしまおうか」と思い悩むほどの辛さ、その心情を抱えながらも日々を過ごしているあなたは、本当に強い人だと思います。どうか、自分を責めすぎないでください。あなたが生きていること自体が大切であり、あなたの存在がかけがえのないものであることを、まずは心に留めていただきたいと思います。

そして、自分を守り、自分を大切にするために、時には環境を変えることも恐れずに考えていただければと思います。

この世の中には、あなたの価値を認め、あなたと共に歩むことを望む人たちが必ずいることを信じてください。心の重荷が少しでも軽くなることを、心からお祈りしています。あなたの未来に、少しでも多くの幸せと平穏が訪れることを願っています。合掌

2024年10月16日 7:00
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ