hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

こんな自分消したいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

私は現在オンラインで授業を受けている大学生です。
突然ですが、私は自宅で勉強することが集中出来なかったり、だらけてしまうため、苦手です。
受験生の時にはそれがわかっていたため、学校や塾、図書館など外で勉強していました。
しかし、今は状況的にも軽々しく外に行けないので、家で勉強しているのですが、やはり集中できず、学校から出される課題が思うように進みません。
でも外で勉強したいというのは私のわがままですし、外なら課題が進むというのは課題をやらないただの言い訳ではないかと思ったら、もう自分の傲慢・怠慢さに嫌気がさしてきました。
勉強したいものを勉強するために希望する学科に入学でき、勉強できる環境下に自分はいるのに、なんで頑張れないのか自分に怒りすら覚えます。
世の中には学校に通いたくても通えない子もいて、そういう子からすれば、私はすごく恵まれた環境にいるのに、課題をやらず、それに対して言い訳をしているクズのような人間です。
家だから集中できない、サボってしまう、のは全部私のせいなのに、オンライン授業のせいだ!と学校側に不満を抱いてしまう最低な人間です。

このように課題も思うように進まない中、先日から自動車学校にも通い始めました。ですが、初めて受けた技能の授業で、何度も失敗し、教員を困らせてしまいました。
その教員に迷惑をかけてしまったことと、教員に指導したくないと思われていたらどうしようという不安が大きく、そのせいか教員と話すことが怖くて、自動車学校に通えていません。

大学にも通い、自動車学校にも通わせてもらっているのに、些細なことでやる気をなくし、恵まれた環境に甘んじて、傲慢・怠慢な生活を送っている自分が嫌になります。こんな自分さっさと消えればいいとおもいます。
こんな私が生きててごめんなさい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切なのは、取り組む根性ではなく、イメージする勇気

拝見いたしました。

私の経験上100%なのですが、「私なんて消えればいい」とおっしゃる方の中に悪い人はいません。
他人に八つ当たりせず、辛い思いを自分の中で受け止める。
だから消えたくなる。
お気持ちよくわかります。
大変でしたね。

さてまず、自動車学校とは運転できないから学びに行く場所です。
完璧な100点の運転技術を取るためではなく、将来的に100点を取れるようにするために行きます。
であれば、すでに100点取れるテストと30点しか取れないテスト、どちらが成長できるでしょうか。
もちろん後者ですよね。
自動車学校はポジティブな失敗ができるように設計されているんです。
さらに言えば、適当に乗りこなせてしまう方が、ミスを経験できない分だけ危険です。
だから今のうちにたくさん失敗重ねていいんですよ。
むしろ先生たちは迷惑をかけられないことではなく、ちょっとでも成長した姿が見せてくれた方が何倍も嬉しいはずですから。

本題の勉強について。
実は私は旧帝大卒で、現在は大学院受験の勉強をしています。勉強仲間ですね。
だからこそ環境の大切さは身に染みて理解しています。
環境が全てといっても過言ではないです。
その点、オンライン授業は過酷な環境なので集中できないのも仕方ありません。
ですが環境と同様に大切なものがあります。

自己イメージです。

私はどんな環境でも冷静に勉強できる!とイメージして勉強すると、イメージと現実の整合性を取るため、脳が勝手に勉強をさせます(認知的不協和といいます)
逆に、勉強しないでだらける私、をイメージすると、理性で勉強したいと思っていても、脳が勉強を止めようとしてしまいます。
うまく脳力を使いこなせていないのが原因かもしれません。
ですので、やり方を知らなかったあなたに非はありません。
嫌悪感を抱く必要もないんですよ。

勉強は周囲との競争に見えて、実はじぶんとの戦いです。
弱い自分をいかに殺すかにかかっています。
ですが特段に気負う必要はありません。
サボりたいけど5分だけ頑張ろ、くらいでいいのです。
そのうちに自分から波を作り出せるようになり、いつの間にかその波を乗りこなすことができるようになります。
オンライン授業でも適度な集中ができます。
大切なのは、取り組む根性ではなく、イメージする勇気です。
脱力しながら頑張ってみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちが軽くなりました。
勉強も自動車学校も力を抜きつつ取り組みたいと思います
ありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

向いていない勉強をしています、辛いです

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 現在30歳手前、独身女です。 過去の相談内容をさらりと読んで頂ければ嬉しいのですが、過去に色々とあり、現在無職です。 少し休憩するつもりでいましたが、ズルズルときてしまいました。 昨年夏に、ある国家資格に興味が湧き勇気を出して短期間の学校に最近通い始めました。 その学校を卒業できれば資格試験の受験資格が得られるので、あと数ヶ月間学校を頑張るつもりでいます。卒業後にまた数ヶ月間試験勉強をして、やっと受験です。 ですが、私はこの勉強に全く向いていない気がします。学校も面白くないし、むしろ憂鬱で前日の夜は眠れません。他の受講生の方との温度差と才能の差、劣等感を感じます。 その勉強はカウンセリングのような内容を多く含むので、数学や英語みたいに勉強すればするほど知識を得られるというものではなく、センスが必要なのです。 私にはそのセンスが全くなく、いつもうまくいきません。 おまけにその資格試験に合格できれば就職が保証されるわけでもなく、思っていたよりも仕事がないことが判明しました。これは学校に通う前から少し分かってはいたのですが、想像以上でした。 そんなこともあり、もう全くやる気が出ません。大金を払って学校に申し込んだので、勿体無いから行くしかないという気持ちで我慢しています。 実はこの資格試験を知る前に、全く別業種について勉強したいと思っていたことがあります。 そちらは資格でも何でもないので、迷った挙句いまの選択をしました。 あっちを選べば良かったと物凄く後悔しています。最近そのことばかり考えてしまい、悔やむ日々です。 生きていればいつか学ぶことが出来るかもしれませんが、今この状態が苦痛でしかありません。 とにかくお金と時間が勿体無いので、とりあえず努力はして試験合格までこじつけたいとは思っているのですが、やる気が全く出ません。逃げたいです。 別業種の勉強をしたいとさえ考えます。 私はどのような心持ちで過ごせばいいでしょうか。いつも上手くいかず、人生が苦痛でしかありません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ