hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きることが怖いと感じてしまいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私の家族構成は祖父、祖母、母、父、兄が2人、そして犬が1匹です。私は家族の事がとても大好きです。
最近近所の犬が亡くなりそれから私は毎晩悪夢を見ます。そして毎日ふとした時にもし家族の誰か1人でもかけたら私はどうなるのだろう、どう生きたらいいのだろう。私は家族の誰よりも先に逝きたいと思いました。
家族がいなくなってしまったらと毎日考えてしまい、悲しくなり生きるのが怖いと思い始めるようになりました。毎晩1人になると急に悲しくなりついに母親の前で泣いてしまいました。ですが、なぜ泣いているのかを聞かれても言い出せませんでした。それはこんな事思っていると言ったら母親は悲しむのではないかと思ったからです。
私は小さな事でもすぐ気にして重く考えてしまう癖が少し前からあり今、自分ではどう解決していいかもわかりません。
家族の先の事を考えるだけで悲しくなりそのまた先のことを考え生きるのが怖いと感じてしまうのが辛いです。どうすれば解決できるのでしょうか。
(文章がわかりにくくてすみません、ですが今自分の中ではいっぱいいっぱいで整理できませんでした。)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心配しないでください。

みそさんのお悩みは、多かれ少なかれ経験することです。
「死」を考えることは、とても大切なことで、特に満たされている時、失う恐怖が起きてきます。でも、自然なことなので深く悩まないでください。

何故、悩まないでと言うのは、それは、避けられないことだからなのです。いくら悩んでも答えは出ないからです。永遠に生き続けることや、歳を取ること、病気になること、これらは、お釈迦さまが説かれた苦しみの原因と同時に課題でもあったのです。(「四苦八苦」を参照ください)

みそさんは、その人間としての根本的な苦しみを経験している最中なので、それは智慧によって、ああそういうことなのか。と分かれば苦しみは軽減されます。

仏教の教えには、人間がいかに安穏に過ごせるかという究極の答えがあります。
こうしてご相談を頂ければ、解決していけますし、興味があれば学ぶこともできます。
そして、少しでもよりよい日々を送って頂ければと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ