昔のトラウマに対して自分なりの解答を見出せません
初めての質問になります。
私は仏門神格を信じてはおりませんが、お坊さんの徳の高さには敬意を表しています。
私は小学校4年生の時に不登校でした。
さらに泣き虫というおまけつき。
ある時、弟と一緒に居留守を使いました。その時、どうだったかは忘れてしまったのですが、「居留守を使えと指導したのは私だ」との弟からの告発で教育指導の教諭からひどく責められました。
当時の私は教育者に対して不信感を持っていました。約束を破られたりなどしたためです。
その為、素直に謝罪する事はなく目には涙を浮かべて居ました。
その時に教育指導の教諭から「泣いたら全部許されると思うな」と言われ、その場であった些細な面白い事に反応すれば「誰が笑っていいと言った」と責められました。
それから私は(悲しくて・感動して・嬉しくて)泣く事を一切しなくなりました。
どうしてもという時は、一人になれる場所で声も上げずただ涙だけを流しました。
それから10年間、ある時を境とするまで泣く事を悪と断じ、それによって壊れた交友関係もありました。
今だからこそお話しする事が出来るまでになりましたが、私は誰に相談する事もなくこの問題に立ち向かいそれなりのメンタルを得た事は確かです。
しかし、私はその教諭を許す事が出来ません。
もしかしたら、教諭は怒りのままに何気なくその言葉を口にしただけかもしれません。
または、私の将来を案じて敢えてキツイ言葉を仰ったのかもしれません。
しかし、今でもその事が原因で泣く事はかなり難しいです。人前で泣く事をどうしてもはばかってしまいます。
また当時の事を思い出すとどうしてもやりきれない気持ちになりイライラしてしまいます。
誰が正しいのか。そんな事は既に時間切れでありますが、果たして私一人が責められなければならなかったのでしょうか?
小学生の私の理解力が足りなかった為に自ら引き起こした呵責なのでしょうか?
それとも、小学4年生という10歳になるかならないかの子供に対してその様な言葉を浴びせた教諭を悪と断じればいいのでしょうか?
その場合、どう考え方を変えれば自分なりにスッキリとした気持ちになれるのでしょうか?
面倒くさい質問ですが、僧正様方、お坊さま方の徳をお分けいただければと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
良きことも、悪しきことも、念いが残ると書いて、「残念。」
りのさん、こんばんは。
質問、拝見致しました。
小学生の時の一件が未だにご自身の中で解決がつかないとのこと。思い出すだけでもイライラというのは「心が抱える問題」が大きい証拠ですね。
一つ、お答えできるとするなら、先生達が完璧な教育者ではない。
その当時その場所においての指導が、思いがけなく、りのさんを深く傷つけ、多くのことを変えてしまったのも事実です。
さて、この問題、「いつまでも引っ張るのがいいのか」それとも、「キレイさっぱりここまで」とするか、これは、りのさん次第のことであって、残念ながら、他人が介入して解決できる問題ではありません。許すも、許さないも、忘れるも、忘れないのも、あなた次第です。ただ、過去に起きてしまったことは、その時の有り様を変えることができないのも事実、過去に遡って、無かったことには出来ないのが現実です。
ご自身の当時の理解が足りないのが悪でもなく、子供相手にキツく指導した当事者の教員が悪なのでもないのではないでしょうか。
結果論ですが、泣き虫だったはずのあなたが、泣けなくなってしまうくらいの問題です。
おかげ、というかどうかはわかりませんが、メンタルも鍛えられ、泣くときは一人で声も出さずに涙を流すオトナになった。
りのさんは、果たして、そんな自分が好きですか?嫌いですか?もしくは今の自分を許せますか?今からの未来は、そこが重要です。
当時のこと、いつか理解できるかもしれないし、理解できないかもしれない。
けれども、過去の嫌な思い出から抜けられないほど、未来にとって、残念(念が残る)なことはないと思います。なぜなら、現在、23歳という、最もイキイキとしていていい時期、たくさんの楽しい、嬉しい、苦しい、辛い経験をする時期に、過去に捕らわれている場合じゃない。
いつも新しい空気を吸って、新しい血が流れて、新しい自分がいるんです。
そのことに気づけたら、新しい一歩、踏み出せませんか。
※ちなみに、私は、人前で泣かない、泣けないことは悪いことだと思いません。
むしろ、男らしいとさえ思います。
何故なら、男が人前で涙を流すのは、母親が亡くなった時だけだ、と中学の先生に教わったからです。世の中、それが全てではないですが。なるほど、と思った。それだけです。 合掌
質問者からのお礼
>>野村圭秀様
念いが残るから「残念」の言葉なるほどと思いました。
過去を振り返るよりも今の自分を今の自分がどう思うかなのですね。
後ろ向きな気持ちであった事実と気付けなかった事への発見がありました。
ありがとうございます。