hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

先輩に対しての懺悔と後悔回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

最近、趣味で楽器を始めたいと思って教室に通いたいと思っていますが、とある過去があり一歩を踏み出せません。

僕が通っていた小学校は4年生の時からどこかの部活に所属してなければならず、僕は希望が1番少なくて人数定員に満たない吹奏楽部へ入部しました。
しかし、希望していない体験入部もしていない部活に入ってしまったので他の子は先輩と仲良くしてる人が沢山いましたが、自分だけ初対面で先輩との人間関係が上手く作れず、それがストレスになりました。
また、顧問も僕に対して嫌がらせしてきました。

小学5年生に上がって一個上の先輩が仕切り始めるともっとストレスを感じてしまうようになりました。

そんな時にコンクールがありましたがその時にストレスの我慢の限界が来てしまい、演奏予定のホールの前で1人の先輩に思わず暴言を吐いてしまいました。(先輩は泣いていました)
その時、誰かに相談すれば良かったのにイライラモヤモヤを貯めてしまった事が1番の原因だと今は思います。
先生からは「もう一度同じ行動をしたら部活辞めてもらう」とまで言われました。
その後、周りからわざと離れて1人孤立しました。
今でもその先輩に対して「本当に悪い事をした」と思っています。
それでも先輩方はまだ優しい方でした。

6年生になって自分達が仕切り始めると嫌がらせといじめが始まりました。
一言で言えば「下手くそ」と同じ楽器の同級生と一つ下の子に馬鹿にされ笑われ、泣くと「泣くなみっともない」と言われて部活に行くのが嫌になって、その頃には音楽が楽しいともう感じませんでした。
ただ、親が遠くまで着いてきてくれて、チケットも買って応援してくれるからと最後まで頑張りました。
そして、中学生に上がった時に吹奏楽から離れました。
そんな自分が大人になってからもう一度楽器に触れたいと思うようになりました。
ただ、先輩との事があり音楽教室で上手くやっていけるか不安です。
こんな自分でも音楽教室で合同で何がする時に周りの方と一緒になると思うのですがやっていけるのでしょうか?
回答よろしくお願いします

補足として
先輩は大学へ行きプロになっていました。

自分は先輩に対して罪悪感があった為中学生の時に吹奏楽を辞めました。
学生の頃はグレてましたが、大人になってからなるべく嫌な事を言わないように気をつけて生活しています。

2025年7月12日 17:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ストレスを溜めず。コミュニケーションも楽しみながら取り組んで

当時は、希望をしていなかった部活に入ってしまったことがキッカケでもありましたし、周りとの人間関係や連携が取れていないことがストレスやプレッシャーになっていたのですよね。また必ずどこかに所属しなければならない部活ということもあり、辞めるに辞めれなかった。つまり我慢を重ねていたことも、気持ちが爆発してしまった要因ですよね。

でも、あなたは音楽が好きなのですし、今は自主的に習いたい、演奏したいと思っている。
あの頃の自分とは、今は違います。成長もしましたし、何より「やりたい」という気持ちがあります。それって楽しむための大事な気持ちじゃないかしら。

今のあなたなら、周りと一緒に演奏を楽しんで取り組めると思いますよ。好きなことをする時間って、とても良いじゃないですか。素敵なことだわ。以前のようにはならないわ。だって、あなたも学び成長しているのだから。

ストレスを溜めないように。コミュニケーションも楽しみながら、取り組んでいきませんか。

2025年7月13日 10:19
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

煩悩スッキリコラムまとめ