hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

教えてください

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

発達障がい者は子供を望んだらいけませんか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛されたい。愛し合いたい。子どもがほしい。とても自然なこと◎

そんなことは、ないわ。
障害ある方も、出産し親になっておられる方がたくさんいらっしゃいますよ。
その子どもも、ちゃんと幸せになっていけるのよ。

愛されたい。
愛し合いたい。
子どもがほしい。
そう望むのは、とても自然なことよ◎

心配なことがあれば、一人で全部抱え込まず、周りのサポートを受けて。

そうやって、人間 誰もが、こうして生きているのよ。

どうしたの?誰かに何か言われたの??

追記。。。
そうだったのね。さすがに質問の一文では、何があったのだろうと、私にもわからなかったわ。

医師の言葉は、あなたの身体の心配もあるのでしょうが、まだ無理と否定ばかりされると、悲しくなってしまうわね。

あなたが望むなら、最善の方法を、医師は一緒に考えて努めるべきだわ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

どうぞ望んでください。

そのお医者さんたちも気を遣われたのでしょうね。
「母体がちゃんと回復するまではちゃんと避妊してくださいね」
という意味なのかなぁと。

そういう発言は
気になってしまいますが
無視して構わないですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

別に構わないと思う

精神障害者と違って、遺伝要因ないんだし。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

今年に入り、良性腫瘍の婦人科手術をしました。
半年は手術した箇所をやすめなければならない。
半年過ぎたにも関わらず

婦人科医師からも精神科医師からもこちらが子供のことを相談してないのに、今はその時じゃないと受診のたびに言われるのです。

じゃあいつその時が来るのだろうと思って質問しました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ