hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私は都合のいい女なんでしょうか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

はじめまして。私には知り合って1年半になる男友達がいます。初めの頃は、カップルのようなLINEをしたり、特別用もなく会ったりドライブをしたりしていました。向こうがグイグイ来る感じでしたが、最初は体目的だったと思います。当時はキスもしたりしていました。

でも彼が仕事をやめてから歯車が狂っていったといいますか、彼には借金があり毎月返済をしているんですが、いつからか私が足らない分を出すのが当たり前になってしまいました。それと同時にお金のことがないと会うこともなくなりました。私が出すのが当たり前になって、もう今ではお金としか思われてないんじゃないかと思います。

今までに何回か聞いたことがあるんです『私と付き合う気はないの?』と。返ってくる答えは「◯◯ちゃんだから付き合わないとかじゃないよ。恋愛に興味ない。借金減らすことしか頭にない(笑)」「俺こういうのが嫌で彼女とかもいらんって言ったやん!また湿っぽくなるんやったらそっとしといて」と言われ。彼には高校の時から5年付き合った彼女がいたらしく、向こうの浮気で別れたと聞いたことがあります。私はそのことがトラウマになってて恋愛とかしないのかなと思ってたんですが、、、

でも私がセクキャバをしようかと話した時は「絶対ダメよ」と何度も言われました。私が聞かなくても自分の家族のこと、私生活のこと、友達関係のこと、仕事のことなど話してきます。

周りの人たちからはやっぱりやめたほうがいいと言われるし、私もお互い良くないことは分かっているんですけど。でも見放せないんです。私以外にも同じような女の子はいると思うんですけどね。
ただ、付き合ってもないのに私がここまでして何か意味はあるのかと自問自答の日々です。

このままの関係を続けて、彼のなかで何かが変わることはあるんでしょうか?私も正直、正社員として働き、バイトもして夜の仕事もして…しんどいです。でもいつか想いが伝わって付き合ってくれる時がくるのかなとか思うと、自分のため、彼のために頑張らなきゃと思うんです。

私はどうしたらいいんでしょうか?
この先もお金だけの関係が続くんですかね?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

早めに諦めなさい

質問拝見しました
借金持ちの男友達でしかもお金をあげているとなると、重症です。
彼の中で何かがいい方に変わるこちは、今の段階で期待する事は全く出来ないでしょう。
ただ時間とお金を無駄にしているだけです。
借金がかさんでしまう人には共通点が幾つかあると思いますが、その中で一番不味いのは「自分に一番優しい」事では無いでしょうか?
自分に優しい人は、自分以外の人のことを余り真剣に考えることが出来ません。
このまま続けても実る果実は無いでしょう。
早く期待する事を止めるべきだと強く思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

都合のいい女なんでしょうね。

デート代の割り勘ならともかく、
借金の肩代わりだなんてダメですよ。

情が移ってしまっているし、
また、彼に頼られるのが気持ち良くなってしまっているから、
その関係を止められないのでしょう。

彼のどこが好きなのですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

メリットがあるから

いやらしく響く言葉ですが、貴女にも何らかのメリットがあるから「どうしても見放せない」のでしょう。
自分に何か声をかけてくれる、求めてくれる、注目してくれる、感謝してくれる。
そういった相手を、人間は必要とします。後は話し相手。相槌を打ってくれる人を。今あげた中で、何か思い当たりはありますか?そういった意味で貴女にもメリットがあるのなら、それを受け取っているコストとしても良いかも知れませんよ?しかし、それは「金の切れ目が縁の切れ目」ですから、余り良い繋がり方とは思えません。
お金とかを度外視した、経済でない関係こそ、私たちは土台に持っていなければならないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございます。
離れた方がいいと思い続けてもう1年ぐらいになります。何がそんなにも引っ掛かるのかは自分でも分かりませんが、どうしても見放せなくて、、本当は突き放すべきなんですよね、、

コメントありがとうございます。
どこが好きかと言われると、確かに自分でもよく分かりません。でも、彼がパチンコ等をするところ、借金をしていること、自分の父親に似ていて堕ちていく姿を私自身が目の当たりにしてきたので、そうなってほしくないという思いが強かったです。好きになったからこそ、ダメになっていく姿を見たくなかったし、どうにか明るい未来のために頑張ってほしかったんだと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る