hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生へのやる気、飽き

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

他人と比較して自分はどうやら自分の人生をより良くしようというやる気がないようです。特にやりたいこともなく、現状に満足していてなんならいつ死んでも良いかなと思っており、人生に飽きたのかなと思っています。

特にこの状況に困っているという訳ではないのですが、こうなってしまった原因や、こんな私がこれから幸せに生きていくための心構えを教えて頂きたいです。

最初に思った時は精神的に病んだ時だったため、そう思うのは精神が健康でないからだと思っていたのですが、現在は心身ともに健康になったにも関わらずそう思っています。現在は精神的に安定しているため、それでも良いかなと思っていますが、また精神が病んでしまった時、そこに原因を求めてより病んでしまう可能性もあるため解決できればとても嬉しく思います。

自分なりにその理由を考えてみると、めんどくさがりの性格で、先延ばしの癖があるため興味が湧いたことに向けて行動しない、諦める、ということを繰り返してきたからだと思っています。

自分勝手で、贅沢と思われるような悩みですが回答していただければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現状に満足は素晴らしい

ちくわぶさん、はじめまして。

現状に満足しているとのこと、なかなか人はそう思えないものです。
ついつい欲が出て、あーもありたい、こーもしたい、と現状に満足出来ず苦しむのですが、ちくわぶさんは、それがないとは、ある意味修行僧のようです。

ただ、幸せを感じるのも良いですよ。

未来とか過去とか関係なしに、今自分が何も持ってないと思っても、
実は自分は宝ばかり持っていることに気づくと、生きているこの一瞬がかけがえのないもので、とても幸せだと感じることができると思います。

貴方がいま息をしていますよね。
喘息や肺炎を患ったことがあれば解るのですが、息の出来ない苦しみは本当に辛いものです。
しかし、今貴方は問題無く息が出来ています。しかも、自分が眠ってようが、ボーッとしてようが息が止まることはありません。
貴方が何もしなくても、内臓は動き栄養を吸収してくれます。身体は貴方を保つように自然と動いてくれています。
恐らくは、住む場所もあり、眠る布団もあるのではないでしょうか?

そして何よりも、貴方には心がありさらにその心は深く深くはてしなく深く奥があります。それは全ての宇宙を飲み込むほどです。

今、貴方は実は何も持ってなくて、何もしてなくても、巨大な宝を持った幸せ者なんです。そうは感じられないかもしれませんが…。

そんな幸せを感じるようになると、自然と今何かをしたいと思うかもしれませんよ。

将来に対する希望などは、無くて大丈夫です。
希望は全く叶わないと絶望に変わってしまいます。

でも、今、何かやりたいことが出来て、楽しくて熱中するのには絶望は伴いません。

今、貴方が存在している、その奇跡を感じれるようになるといいなぁと思っております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返信していただきありがとうございます。
満足しているのは良いことだと肯定していただけたのでこのままで良いのだと安心しました。
ご指摘の通り、今すでに持ってるものが当たり前になりすぎて見えなくなっていたので、これからは意識していきたいと思います。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

やる気がどんどん低下します

現在、夫婦で二人暮らしです。 主人は普通に会社員で、私は強迫性障害でほとんど外出はしません。 以前は自慢できるくらい家事をこなしていたのですが、精神疾患でいろいろとこだわるようになってしまいどんどんいろんなことができなくなりました。 長いことこの病と闘っているのですが、コロナ禍になり更に輪をかけ始めは通えていた心療内科にも今は通えなくなりました。 それでもクリニックの先生に教えていただいたことを思い出したり、いろんな本を読んで良さそうなことを試しなんとかまた外出できるよう毎日小さなことを繰り返しています。 でも小さ過ぎて主人には理解できず『いつまで病気やってるの?』と鼻で笑われます。 主人は病気のこと《知っているけど理解はしません》 やる気が低下して病気回復に困るのでクリニックの院長先生を交え一度三人で話したのですが院長先生はどっちつかずで『同居人の健康が1番。ご主人が変われないならあなたはどうするか自分で考えて。もう次の人が待ってるから』と追い払われました。 落胆して他のクリニックも検索してみたのですが、口コミの悪いところばかりで、このクリニックが金銭面やカウンセリングの先生など院長先生以外は良さそうです。 でもカウンセリングでは三人で話すことができないので主人との仲はどんどん悪くなる一方です。 現在、自力で少しはこだわりを減らし主人への負担もわずかですが軽くしたつもりですが、主人にとっては『当然!』と冷ややかな感じで相変わらず気に入らないと暴言★暴力を振います。 俺様の態度と、『お前かなりおかしいから考え方変えろ!』と全てのことを病気と結びつけること。 前々からでしたが『夫婦なのに他人扱い』がより輪がかかった感じで寂しいです。 頭がおかしくなるくらい何度も気持ちを伝えているのですが伝わりません。 離婚するにもこんな状態で一人でやっていく自信もありませんし、私には寄り添える肉親がいません。 どんどんどんどんやる気は低下して毎日起きたくありません。 強迫性で不潔が嫌なので朝トイレに立ち、その流れで洗濯や部屋の中のある程度の片付けをする毎日です。 でもトイレに行かなくていいならもう布団から出たくありません。これからの未来もうわからなくなりました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不採用続きでやる気出ない

初めてここで相談をする者です。 タイトルの通り、転職活動を始めてもうすぐ5ヶ月ですが全く内定貰えなくてつらいです。自閉症持ちであるため、障がい者雇用枠で求人を探しています。 現在就労移行に通っていますが、もう何社受けたかわかりません。 ずっと休み無しで4ヶ月転職活動していたら、休日も気持ちが休まらなくて。 先月大本命の会社の面接を受けましたが、不採用でした。人事からの評価は良かったのに、店舗側と私の障害特性がマッチしていないとのこと。(新人が多く、手が回らず質問しづらそうな環境・体調不良の時に休める場所を提供できないのが理由) 私に非はないとのことですが、結局私のせいじゃないですか。 それがきっかけでプツンと糸が切れて、主治医から1週間ドクターストップがかかって休んでいました。最近になって就労移行に復帰して無遅刻・無欠席の状態が続いていて気持ちも落ち着いてきたので前向きな気持ちが戻ってきていました。 ですが、私より後に退職した友人3人の内、最後の一人がついに就職してしまった。私より後に退職したのに、全員もう働いている。私は1社も内定貰えていないのが悔しくて、悲しくてたまらないです。 就労移行はバイト禁止だから好きなことは出来ないし、金銭面もとにかくきついです。親にいつも「内定すら貰えなくてごめんね」と謝り、ずっと落ち込んでいる日々です。親は「焦らなくていいからね」 と言ってくれていますが… 私は内定1つも貰えてないし、私は社会から必要とされていないなと思っています。死ぬしかないじゃないですか。 もう疲れました。朝起きるのも毎日きつくて、今まで好きだった物に興味湧かないし、やる気も出ません。お金がないから遊びにも行けません。 こんなんじゃ頑張りが足りない、甘えていると思うのでもっと追い込むしかないですよね。 愚痴りすぎてすみません。お坊さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ