10年鬱でつらいです。
学生時代は嫌がらせや馬鹿にされ、社会に出ても馬鹿にされ罵られたり。職を転々とし、遂には鬱になり10年、心療内科に通っている無職です。
自分を嫌な目に合わせた人に対する怒りがいまだにおさまりません。
私には何もとりえもなく、おとなしい性格で恋愛相手もいたことがなく、友人もおらず。
ただ普通にしごとしたり、家庭を持ったり、友人と遊んだり、異性とデートしたり普通の人生送っている人が羨ましいです。
世界には私なんかより辛い人たくさんいるのはわかるのですが。
自分は何のために生まれたのか。生きているのか。しかし自死してもこんな私でも親は嘆くだろうなと思いただただ生きています。
生きていればいつか、良いこともあるでしょうか?生を全うしたら生きててよかったと思いながら寿命を終えることができるでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一つ変化でどんどん影響を受け、環境は変わる。これからだって
10年。長いですよね。。。
生きるのも嫌になっちゃいますよねぇ。
ずっと味方がいないような中で、一人踏ん張って立つのは、どれだけ心細く怖かったことか。
お仕事も、たまたま業種が 性格に向いていなかっただけじゃないのかなって思いますよ。
大人しい性格は、争いを好まず、真面目に取り組むことが出来る良さがありますもの◎
今はネットで仕事を探したり出来る時代になりました。なんだか、凄いですよね〜。
あなたの個性がちゃんと認められて、活かせる仕事や社会が、気づいていないだけで、あるのだろうと思いますよ。
このハスノハだって、今の時代、このタイミングだから、出遇えたのだろうと思います。
仏様や私たちと、ちゃんと繋がっていますよ。
身の周りのこと 一つ変わるだけで、どんどん影響を受け 環境は変わっていきます。
これからだって、いくらでも、変化していける。
あなたは、ここから抜け出せるのですよ。
タイミングだけのことです。
大丈夫。鬱でも、晴れて、治る日がきっとくるわ◎
質問者からのお礼
ありがとうございます。
一生懸命生きていきます。
生きていて良かったと思えるように。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )