hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ネットの書き込み 

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

おはようございます。
友人に誘われ話のネタにと始めた趣味を蔑む発言を、その趣味に関する掲示板に書き込んでしまいました。
その趣味はべつに好きじゃないです。
私は自分の本意よりも相手に気を使うので楽しんでるフリがしんどいので気持ちが緩んだのです。
ネット上での発言と似たような台詞を知り合いの前で発言しました

ネット上でいつも連絡してる人のメールの文面が似てる書き込みがありました。
その趣味の有名な掲示板で友人も見てたのだと思います、確実にバレたと思います。

どうしようと落ち込んでいるのですが立ち直れそうにありません バレたかもしれないと気にしながら付き合うのはこれまたしんどいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「バレた」かどうかよりも

こんにちは、初めまして。

「趣味を蔑む発言」の内容や、「確実にバレた」かどうかは当方には分からないことですから、文面だけで判断できるところについてのみ感想を述べます。

あなたは、「蔑む発言」をした理由を「自分の本意よりも相手に気を使うので楽しんでるフリがしんどいので気持ちが緩んだ」からと言われています。

人間、誰しもが周囲に気を遣いつつ生活しています。
むしろ、あってこその社会生活です。

ただ、あなたは「バレたかもしれない」ことによって「落ち込んでいる」「立ち直れそうにありません」と言われています。では、「バレた」のは何が「バレた」のでしょう。

それは、良くも悪くもあなたの素の部分が「バレた」のです。
人に気を遣って見せている仮面をかぶった自分と、素の自分の部分の乖離が大きいと自分で思っているからこそ、「バレた」ことがショックだったのではないでしょうか。

もしかすると、あなたは他人に気を遣いすぎているということから、他者との距離感が遠い傾向にありませんか。それは、あなたが見せられる範囲での素の自分を出せていないから、相手も素の自分を出さない、よって距離が縮まらない、こんな状況ができてはいないでしょうか。

今回の件は、「バレた」かどうかも心配かもしれませんが、あなたが相手に見せたい理想像と自分のありのままの現実の大きさという問題をあなたに提起しているとも考えられます。

ご参考になれば、ご一考下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます 気を使いすぎて本心を隠しがちなのでストレスがたまってそんなこと書き込んでしまうのです
出来るだけ本心を表に出していこうと思います

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ