劣等感で潰されそうです
私は地方の私立大学4年生です。
理系の分野を勉強しています。
私が在籍している大学は無名の大学で、就活をするには不利な大学です。
そのため、より有名な他大学の院へ進学しようと勉強を頑張っていました。
試験日の1週間前に過去問を解くと、あまりにも出来が悪く、ショックで勉強に手をつけられなくなり自身の大学の院への進学が決まりました。
ここ最近は、親不孝者だ。最後の最後で逃げてしまった。価値の無い人間だ。死んでしまいたい。未来はない。頑張れない人間。とこのようなことをぐるぐると考えてしまい、前に進めなくなってしまいました。自分を責めるのをやめるにやめられません。
周りはこんな自分にとても優しくしてくれます。その分自分を責めてしまいます。
文字におこすと他の質問者様よりも甘い悩みにも見えると思うのですが、私にとっては苦しい問題です。
以下の3点を教えていただけると嬉しいです。
ここからはどう過ごすのが最善なのでしょうか。
どう考えて生きていくのがいいのでしょうか。
強くなるにはどうしたらいいのか。
支離滅裂ですみません。
こんな人間ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を責めても解決しません。
色々とお話されていますが、すべて自分をダメな方向へと導くような内容ですね。
これでは、道が開けません。
>ここからはどう過ごすのが最善なのでしょうか。
>どう考えて生きていくのがいいのでしょうか。
目の前にある課題、勉強も含め真剣に取り組んでください。
何事も、マイナス思考では、うまくいくはずがありません。
自分で望んだ(仕方ないからかもしれませんが)学校です。嫌ならやめて違う世界へ進めば楽になると思うのですが、大学院へ進むことを選択したのです。何故、いやいや行くのでしょうか?
そうでないと否定されるなら、尚更、前向きにならなければ、この先最低2年はさらに無駄になりますよ。
無駄にするか、しないかは、わんこさん次第です。
>強くなるにはどうしたらいいのか。
自分に自信を持てるもを作ってください。人から認められたり、褒められたりすれば、それは自分の自信につながります。
もちろん、身体だって鍛えれば強くなれます。でも、まずメンタルから始めた方がいいと思います。
まずは、自己否定をやめてください。
自分を責めても何ひとつ良くなる訳ではないのです。自分を責めていても生活できるのは、言われるように甘えです。
マイナス的な事を考えたら、すぐにそれを否定するという考え方にしてみましょう。何度も言います。自分を責めても何の解決もしないということです。
問題の分析、対策を
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
今後のことや劣等感でお悩みになっているのですね。
まずわんこさん自分を責めたい気持ちは、とても分かりますよ。
しかし責めているだけでは、何も解決をしないので次のステップに向かいましょう。
まず今回の問題にたいして客観的な分析をおこなってみてはどうでしょうか。
恐らく複数の原因がみつかると思われます。そしてその原因に対して責めるのではなく、対策を見つけ出してください。
そして一番大事なのは、同じ原因による失敗を起こさないようにすることだと思いますよ。
私達は、自分の事になると心の視野が狭くなってしまいます。
人生という道は、一本道と考えがちで、目標の道を踏み外してしまったら終わりと思ってしまうかもしれません。しかし客観的に見ると人生は、無数の道(可能性)があり、無数の失敗が待ち受けています。
つまり、いかに失敗を起こさないようにするか。
そして失敗が起こった場合に原因追求と対策をどう考えるか。
そして失敗をどう生かして前に進むか。
ということを考えることができれば、きっとこれから先も前に進むことができ、強い自分にもなっていきますよ。
また今回の件を他人で当てはめて考えてみるといいかもしれません。自分と同じような境遇の人がいたら何とアドバイスをするかということを考えてみると客観的な答えを導きだすことができるかもしれませんよ。
しかしそんなことを考えられない。分析や対策を考えられない。という場合には、まず一旦余計なことを考えずに心を落ち着かせましょう。
そして心が落ち着かない、冷静になれないという場合には、また私かhasunohaに相談してきてください。
質問者からのお礼
鈴木海祥様
回答ありがとうございます。
第一に自分を責めないこと。という
重要なことを思い出すことが出来ました。
いままで、自身を責めることで自分を罰している気持ちになっていました。
自分を責めながら生きることこそ甘えという考えは私の中になかったので深く心に響きました。前向きで生きることこそ私の一番の課題であると捉えて生きていこうと思います。
今は少しずつ立ち直りつつある為また勉強を再開しました。そんな自分を褒めながら進み始めようと思います。
ありがとうございました。
平本優眞様
回答ありがとうございました。
優しく寄り添ってくれるお言葉に助けられました。
後ろ向きな気持ちは完全には拭えてませんが、また勉強を始めることが出来ました。
前々からの準備、スケジュール通りに動くこと、復習は十分に出来ていたか?自身に不足していたことを見つけながら勉強を進めようと思います。
ありがとうございました。