気の持ちようを教えて下さい
お忙しいところ恐れ入ります。
2回目の相談となります。
先日ご相談させていただいた続きなのですが、色々と厳しい中、それでも前向きに頑張るしかない!と求職活動に励んでおりました。
しかし、昨日、とある事務所の面接で、面接官(所長さんで、一番偉い方でした。)の方に見事にボロボロに言われてしまいました。
転職歴が多いことをまず指摘され、それについて説明するも遮られてしまい、私のやってきた仕事に一貫性がない、芯が見えない、人生を無駄にしている、安易に契約社員の仕事をしている、私の声が大きく品がないからうちには合わない‥などなど。
散々言われた後に私の売りは何かと聞かれ、頭が真っ白になりながらもなんとか言葉を紡いでお伝えしましたが、それすら、仕事をするならそんなことは出来て当たり前でしょう、と一蹴されてしまいました。
面接中なので努めて冷静にと自分に言い聞かせて、なんとか取り繕い、その場を出ました。
言われたことは確かに正論だったと思います。
しかし、こんな事なら何故書類選考で落としてくれなかったのか?とか、労力と時間と交通費を無駄にした!とか、初対面の人に何故ここまで私の人生を否定されなければならないのか、とか、私はもう正社員として働けないのか、などなど、怒りと悲しみでぐちゃぐちゃな状態です。
実は今週、別の会社の面接があるのですが、このような気持ちのままではまた失敗してしまいます。
なんとか平静な気持ち、前向きな気持ちを取り戻す良い方法、嫌な気持ちを手放す方法があればご教授いただけると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
逆に考えれば…
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
面接を受けて辛いお気持ちになってしまったのですね。
まず面接は、ざっくり言ってしまうと会社好みの人間性で、なおかつ職場の空気に馴染めて、求めた仕事をこなせる人を探しています。
書類選考では、好みの人間性かどうか分からなかったので面接をしたのだと思います。
そして面接で圧力をかけて、どういう言動をするか試したのだと思います。
でも結果として、このような圧力をかけた面接をする会社にもし受かってしまったら地獄がまっていたかもしれませんよ。
会社に就職できるかどうかは、「ご縁」の要素も強いので、焦らずに探していけば、きっとみやさんを必要とする会社に出会えると思いますよ。
ご縁がなかった会社のことは、すぐに忘れて、焦らずに次の面接頑張ってください。
またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしております。
ひどい面接でしたね。頭ごなしの否定から入る面接だったので相談者様も驚かれたことでしょう。
おそらく、書類選考で落とせない事情があったのだと思います。もともと落とすつもりだったのですから、相談者様に非はありません。突然のゲリラ豪雨のようなものです。
それでも、言われたことは正論だと受け入れられたのですね。さらに面接が終わるまで、動揺を抑え、取り繕うことができたのです。これは自慢していいことではないですが、自信を持っていいことだと思います。
私が友人だったら、自分を落とした面接官を心の中でサンドバッグにしてやりましょうと言ってしまいそうです。しかし、そんなことは仏様は絶対に許しませんので、チャゲアスの「ヤーヤーヤー」を聞いて心を落ち着けて、自らを奮い立たせてみてはいかかでしょうか。
相談者様がすでにもう心の中でサンドバッグにしてしまったのならば…、就職が決まってから一目散に仏様に謝りにいきましょう。
お坊さんらしからぬ気持ちを整える方法でお許しください。あなたの怒り・悲しみはしっかりと伝わりました。苦しい状況ですが、面接官の言葉に振り回されず、今は自分を信じてください。
ご多幸を念じております。
煩悩による妄想雑念が感情を揺さぶる
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩による妄想雑念によって、感情を揺さぶられると、思考が乱れてしまいますね。
私もよくあります。
脳内のノイズが、余計な思考につながります。
面接は、プレゼンのチャンスです。
あなたが伝えたいことを、あらかじめ考えておき、しゃべる練習もしておきましょう。
でも、話の内容だけでなく、話す態度、雰囲気もアピールポイントになりますね。
質問者からのお礼
皆様、優しく心強いご回答をありがとうございました。
就職活動を始めて2ヶ月以上、受けた会社は20社を超えます。
お祈りメールや不採用の連絡をいただく度に心が辛くて、今回のこの面接で打ちのめされてしまいご相談をさせていただきました次第です。
確かに、その面接で先方は私のことを見定めていたと思いますが、私も先方を見定める良い機会だったと思うようにします。
平本優眞様におっしゃっていただいた通りにご縁のものですから、正直焦る気持ちはなかなか消すことはできませんが、自分に出来ることをやっていきたいと思います。
伊藤教信様、お坊様らしからぬ…とおっしゃいましたが、親身に寄り添っていただいたご回答で嬉しかったです。YAH YAH YAH、久しぶりに聴きました。こんな風に強く生きられたら・・・。
願誉浄史様、おっしゃっていただいた通り、面接は自分のプレゼンの場ですよね。ただ、自分はプレゼンする程の価値のない人間なので、本当に今回のような面接に当たってしまうとボロしかでなくて辛いです・・・。アドバイスいただいた通り、態度や雰囲気に問題がないか、もう一度客観的にチェックしてみようと思います。