hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供への言葉の暴力がとまりません

回答数回答 4
有り難し有り難し 484

毎月一週間ほど子供に罵声を浴び続けてしまいます。

昨日も1年生の次男の人格を否定したり家から出ていけ!と言ってしまいました。理由は子供によくある食事の好き嫌いです。

私の機嫌のいい時は「食べたくなったら食べてね」とか「味は一緒だよ!」と無理強いをしません。多少機嫌が悪くても「この一食を食べなくても死にはしない。お米とふりかけだけで食べてもらおう」と自分に言い聞かせて楽しい食卓を囲むことを優先します。
しかし、普段から食事にかかわらず宿題や片づけに関しても何度も同じことを言わなければならず、我慢の限界を超えると私は豹変してしまいます。

昨日がそうでした。。。「ご飯を食べたくても食べられない子たちがたくさんいるのにわがまますぎる!。あなたの為に毎晩御飯を毎日作るのが苦痛で仕方ない。そんなにわがままをいうなら、家にいてもらわなくていい。出ていけ!」とその子のお茶碗とお箸をごみ箱に捨てて、着替えをリュックに詰めて玄関に置き「外に出れば警察の人が保護してくれる。施設でお世話になりなさい!」と言い放ちました。

「あなたといると苦痛で仕方ない。離れて暮らすのがお互いの為」と酷いことを言い続けました。本当に家から追い出すつもりなんてもちろんありません。
ただ、その時の私は「とことんまでこの子を追い詰めてやる。泣き叫んで謝り続けても決して許さない」と親として(というより人として)最低なことを言って自分のストレスを発散することだけしか考えていませんでした。

普段から私は子供が宿題をなかなかしなくても、忘れ物が多くても「これで子供が死ぬわけではない。先生の印象が悪くなっても楽しく学校生活を送っているのだから」と考えるようにしています。
しかし、やはりこのままではよくないので「口うるさくならない程度に声掛けをしよう」「本人から行動できるよう私の言い方を工夫してみよう」と考えています。でも、本当の私は性格が非常に悪い(自覚しています)ので、これがストレスになって溜まっていきます。
そして爆発・・・

私は子供に対してどのようにこれから接していけばいいのでしょうか。自分の爆発する性格をどうしたら抑えることが出来るのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必ず人の前で叱りなさい

試しにあなたが私の子供だとします。
「アタマ冷やせバカ野郎。ふざけんな。死んだ方がイイよ。」とか言われて、言うこと聞きますか?
子どもにとっては母親から言われる罵声が一番影響力が強く、自己否定感情を強く生み出します。
今日から絶対に怒らないことを約束してください。
怒るのを正当化しないでください。
自分のルールを持たないでください。
あなたのはただの自分ルールの押しつけです。いつか、こどもを精神障害にしてしまうでしょう。
子供は子供の人生です。
ダメダメでもイイのですよ。
時期が来れば本人がわかります。
あなたの言い方がきついから聞く耳も持ちません。
わたしが皆さんの前であなたを公開処刑するような言い方でしかりつけたらあなたは、何でそんな言い方をするんだろうという気持ちが優先していうことを聞きとめるどころではないはずです。
子どもを感情的になってイジメるのはやめましょうヨ。親としてサイテーっすよ。
子供が悪いのではないのです。
あなたのいうことを聞かない自分の思い通りにならないことにムカついているのです。
つまりあなたのエゴエゴが強いだけ。
あなたの願いや願望、要求を子供に押し付けているだけ。
世界中の人が大人になったら好き嫌いが無くなるのでしょうか。好き嫌いなんてあって当然。子供に命の大切さを口で教えたってわかりゃしません。
あなたが「子供を叱るなよ!」と言われてあなたは叱らなくなるのですか?
そしてこれだけ坊さんから言われてもあなたはきっとまた子供をいじめるように言う。
ハートの無い言葉で言われたってわからないでしょう。だったら自分の子供と同等じゃねえかって話でしょう?同類です。他人の前で叱りなさい。そうすれば自分の悪魔が出てこなくなる。他人の前だからといってもヒソヒソ声で威圧的に言うのはイジメです。あなたはもっと外部に照らされるべきです。自分がやっていることを表に出しても恥ずかしくない生き方をするべきです。それはどういうことか。
叱らない、ということです。
怒らないという事。
諭すという事。できません。難しいですじゃない。それをやるんです。
追伸◎子どもに対する高い理想を要求するのは大人のエゴです。
以下の三つを今日から心がけましょう。
期待しない。求めない。自分の意見を押し付けない。
Facebookで私の公開記事を読んでみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
このお坊さんを応援する

叱ること。

内容だけ見ていると、今回の件は食事の好き嫌いが原因だとか、でも子供の頃は好き嫌いがあって当然、成長するにつれ好き嫌いも減っていくはずですし、食事の際、お子様に嫌いなものがあっても無理強いせずに出来るだけ楽しく食卓を囲めるように心掛けていらっしゃるとの事、大変良いことに思います。余り、食事に限らず、お子様が自分の思うように動いてくれない事に対して怒っても逆に、全ての時間が苦痛の時間になってしまいます。温かく成長を見守ってあげてください。
私も子育て中ですが、子育てしていれば、ついつい感情的になってしまう場面もあると思います。何回言っても同じことを繰り返して中々言うことを聞いてくれない…でも其れが子供という生き物です。
一度言ったことを何度も繰り返されてしまうと流石に誰でも「イラっ」とは来るものです。ですが、貴女の様に限界を越えると、豹変してしまい怒り任せに自分のストレスのはけ口として怒鳴り散らし、更には人格否定めいた事まで言う。お子様からすれば、たまったもんじゃないです。一度、言った言葉を冷静に自分自身に投げ掛けてみて下さい…… お子様の気持ちわかりましたか?これではお子様の心に将来をも動かす深い傷を負い兼ねません。悔やみに悔やみきれないでしょう。感情任せに怒っても、お子様には怒られた記憶しか残りません。結局又、同じことを繰り返して怒る…エンドレスです。先ずは、相手の為にならない「怒る」から、相手の事を思いやる「叱る」に切り替えてみてはどうでしょうか?貴女にはお子様を大切に思われるお気持ち、ちゃんとお持ちだと感じます、只、感情に左右され過ぎていらっしゃるだけ…出来るはずです。
仮にいつも通り感情が高ぶっても無理してでも「この子の為を思って!」と感情様には少し身を退いて頂いて、「叱る」に切り替えていくよう少しずつ試してみて下さい。ストレスを抑えるには旦那様とのコミュニケーションを出来るだけ取られた方が良いのではないでしょうか?ストレスを溜め込むより話を聞いてもらうだけでもストレスは軽減されるものです。それでも駄目でしたら、貴女自身、感情のコントロールがお得意でないようですのでカウンセリングなど病院で相談されるのも1つの手かもしれません。ストレスの溜まる現代社会です、少しでも穏やかに、感情に私を舵とりされぬお心を持たれ、慈悲深き母となられる事をお祈り致しております。

{{count}}
有り難し
おきもち


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...
このお坊さんを応援する

親の慈悲などといいますが腹が立つと喧嘩は五分五分です

子供を叱る親、子供に怒る親、この違いわかりますか?
冷静で子供を可愛がる親は子供を叱りますが、感情を抑えられない親は怒るのです。
腹が立たないで子供に向き合えるのが優しい親のあり方ですね。
子供はものがわからないと思ってると大間違いでとても冷静に親を観察してるものです。
楽健法を習いに来られてなんどか体験した母親が「この頃お母さんはヒステリーを起こさなくなったね」と子供に言われたといっていたのを思いだしました。
子供に当たり散らすときは疲れていて身体が硬くなっているんですね。
楽健法などで身体がほぐれると、気持ちにゆとりができて、子供に当たりちらしたりはしなくなるんです。
身体が硬いひとは気持ちにゆとりがなくて怒りっぽいのです。
こころも身体も余裕があるのが健康なんです。
ストレスを愛児にぶつけるようでは困ります。
いまのあなたは、ヨーガとか楽健法とか、身体ほぐしが必要かもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち


山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...
このお坊さんを応援する

他人の子供にやったら逮捕されるようなこと

まずは、身体的虐待、心理的虐待、ネグレクト(育児放棄)などにならないことが大切。
そして、どんなに叱ったあとでも、「あなたを大切に思っている」と伝えることが大事でしょう。
一緒に遊んだり、甘えさせてあげましょう。

あとは、他人の子供にしたら問題になるようなことは、自分の子供にもしてはいけない、と思いましょう。
もしも、大のおとなが、道端で出会った見知らぬ子供に対して、とことん追い詰めるまで罵倒したら?
もしも他人の子供の食器をいきなり奪って捨てたら?
絶対通報されますよね。
他人にやって犯罪になるようなことは、家族にもしてはいけないのです。
私も人に偉そうにはいえませんが。
とりあえず、人にではなく物に八つ当たりすることにしましょう。
その姿を見た子供は、自分で「ヤバイ」と気付いてくれるかも。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

龍松山 養泉寺 隆介さま
  仰る通り、私は感情をコントロールするのがとても苦手です。
 なんとかストレスを軽減できないかとお買い物したり趣味を探したりと模索中なのですが・・・
 主人に相談をしたくても過去に義母の事でけんかをした時に「お前だけ家族ではない!!」と言われてから、距離を置くようになってしまいました。実母もヒステリックで幼少のころから私の事を認めてくれたことがありません。残念ながら相談できる相手が周りにいないと言う事です。。。
 病院でのカウンセリングは、最終手段だと自分の中で感じています。
 しかし、このままでは私の顔色をうかがう子供に育ちそうなので、なんとか早めに決断をしたいと思っています。
 お忙しいお時間を割いていただきまして、本当にありがとうございました。
 

磐余山 東光寺 山内 宥厳 さま
  お礼が遅くなり申し訳ありません。
  山内さまの仰る通り、確かにストレスを子供にぶつけてしまっています。
  日ごろから”怒る”のではなく”叱る”事を心がけておりますが、疲れていたり時間がなかったり、私自身のその時の感情や疲労具合によって”怒る”を通り越して罵声を浴びせたり、人格を否定するようなことを子供に言ってしまいます。
 こんな私でも子供は大好きと言ってくれている今のうちに、なんとかストレスを心身ともにためないよう、発散の仕方を見つけてみたいと思います。

 お忙しいお時間を割いていただき、ありがとうございました。

安穏寺 丹下 覚元さま
  お礼が遅くなり申し訳ありません。
  自分の思い通りにならない・自分のエゴ・自分のルール等々。仰る通り、私の思い通りにならないとイラッときて、感情をぶつけていました。自分でも「しつけ」ではなく、ストレス発散だと気づいていたのですが・・・子供も私の姿を見て、そっくりになりつつあります。子供の思い通りにならないとイラッときて八つ当たりをし、それをみて兄弟喧嘩をし、そして私が怒鳴りつける・・・悪循環ですね・・・
なんとか、皆様のお言葉を何度も何度も繰り返し読み、少しずつでも改善するよう努めます。
子供とも、話し合いました。本音で包み隠さずなぜ今まで怒鳴りつけていたのかを。
子供は「少しずつでいいから、直してね」と言ってくれました。子供の笑顔をなくさないよう、子供の考えを尊重し、自分の考えを直していきたいと思っています。
 お忙しいお時間に貴重なお言葉を頂き、感謝いたします。

願誉浄史さま
  お礼が遅くなり申し訳ありません。
 確かに他のお子さんに出来ないことを自分の子供にしていいはずはないですね。ましてや、人様に見せられる怒鳴りつけ方ではありません。私自身の人格を疑われてしまいかねないぐらいの暴言を浴びせていましたから・・・子供は私の顔色をうかがう時があります。私のことを好きだといってくれますが、「怖い」ともいいます。なんとか、皆様にご相談させていただけたこの機会をラストチャンスと思って子供に接していきたいと思います。
 お忙しいお時間に本当にありがとうございました。

「暴力・暴言・DV」問答一覧

暴言が止まりません!助けて!!

 いつもお世話になっております。  支援者さんを信じられるようになりました。それは大変ありがたい ことなのですが、以前から持っていた、訓練所のメンバーに対する 嫌悪感が、最近になって抑えきれなくなり、粗暴な言動に走るように なってしまいました。  訓練所では、穏やかに(しているつもり)振る舞えるのですが、 家で一人のときや、訪問看護師さんが見えたときなど、人が変わった ように、暴言を吐いてしまいます。 「あいつら、〇ね!!」「〇どもが!!」 「連中を閉じ込めて、開口部を封鎖して、VXか何かぶち撒けて、 皆〇しにしたい!!」  最低なことに、看護師さんにも、当たってしまうときがあります。 当たるたびに、後悔して半泣きで平謝りします。  看護師さんたちは、 「悪口を聞くのはつらい。悪口を言わないでほしい。それに、時折、 悪口の域を超えているときがあって、恐い。外で言ったら警察が来るよ」 と言います。  東フィンランド大学の研究で、 「批判的な意識が強かったり、皮肉などをよく言う人は、認知症 リスクが3倍まで上がる」 という結果が出ています。コルチゾールが大量に分泌されるから だそうです。そのうえ、欲張りなドーパミンまで分泌されるので、 悪口の過激さに拍車が掛かるそうです。  訓練をやめる気はありません。支援者さんたちはとても的確、 誠実に指導してくださるので、やりきりたいのです。自分の特性を 寛解、理解、そして自律力を身に着けたいのです。  彼らは、公共施設で傍若無人に振る舞う、注意されればいじけたり、 逆上したり…異性の利用者が突然距離を詰めてきたときなど、ぞっと しました。訓練を、腰掛程度にしか考えていない印象です。ある時、 その人が隣に座ったのが嫌で、 「これ、婚約指輪」 と言って、指輪型のお守りをその利用者に見せたら、 「嘘はいけません!」 と、その場で支援者さんから叱られました。  ストレス発散にいいと思うことを、様々始めました。ヨーガ、 創作活動、ダンスなど…始めたばかりで、まだ効果が出ないだけ でしょうか。  最近、とても情緒不安定です。お知恵を拝借いたしたく存じます。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

ある人の言葉にずっと傷ついています

お世話になります。一年くらい前に夫が信頼している人(80歳近い方大学教授もされた方)に言われた事と、その時の夫の態度に今でも苦しんでいます。 その方が夫と会食後、酔って、家へ押しかけてきました。 夫から「どうしても言いたいことがある」ということで、本当は嫌でしたが、夫にとっては大切な方なので、断れずとりあえず家に上げました。 その方は、私に対し「子どもが勉強しなかったり、だめ子どもなのは、母親が大学に行ってないため。東大にいけとうるさく言わないため。あなたには教養もない。母親失格だ。」「親兄弟や友達も田舎者で全くダメだ」との事を子どもたちの前で言われました。 私が田舎者だったり大学を出なかったのは確かに本当のことだけども、そこまで言われたことに、今までの私の生き方、自分の親兄弟、友達も馬鹿にされたことに腹が立ちました。 夫は、何も言わず、帰ったあとに一言ごめんと言ったきりで、その後も何も無かったように過ごしています。 そのような態度に1年近く苦しんでいます。それまでその人にも、嫌な気持ちもなかったですが、わざわざ酔っぱらいを家に連れてきて、そのようなことを言わせた夫も同様に思っているのではないか?と不信感しかありません。 子どもに対しても、自分が勉強してこなかったことに申し訳ないです。 とりあえず本を読み、知識を増やす以外私には何もできません。笑えるはずもなく、仕事をしていても不意に涙が出てきます。何とか前向きになりたいのですが、毎日辛いです。

有り難し有り難し 49
回答数回答 2

死にたいです

死にたいです。 父が母を血が出るまで殴っているのを小さい頃から観ていてそれから母はずっと精神病です。薬の影響なのか、精神的なものなのか、家に帰ると母が倒れているのが日常でした。中学生の時、いじめを受けて不登校になり人間関係も上手に出来ないです。3年生になってクラスが変わったことで学校に行けるようになり、一生懸命勉強して何とか受験に受かったけど高校も友達の喧嘩の板挟みになったりと全然楽しくなかったです。1人でイヤホンをして休み時間などは過ごしてました。今は大学生で、彼氏もいるのですが唯一、素を出せる人で、そんな過去があり私は寂しがり屋なので依存しちゃいます。だから彼と上手くいかないと全てが嫌になってしまいます。自信もないから束縛してしまいます。でも彼に死ぬことを1番に考えるような人とは付き合いたくないと言われて以来、何も相談できずにいます。友達も上京してしまったのでなかなか会えないです。LINEでいくら励まされても意味が無いです。希望がないんです。頑張って自分を変えたくて色々な本を読んだり、英語の勉強をしてみましたが最近はそれをする気力すらないです。突然涙が止まらなくなったり不安になります。1日にミルクティーしか飲まない日もあれば爆食してしまう日もあります。でも怖がりなので今までもODや首吊りをしようとしましたが上手にできなかったです。でもお酒を飲んでべろべろに酔っ払えたらきっと死ねると思うので今日死のうと思います。だから最期に私とお話してください。なにか温かい言葉が欲しいです。最期まで冷たくて寂しいのは嫌なので。

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

母の家出 父親との今後についての不安

実家を離れ県外で夫、子供と生活をしています。私自身、三姉妹の長女で二人の妹も実家を離れ県外で生活をしています。幼少期から父は母と祖母(父方)に機嫌が悪いと怒鳴り、その度に私たち姉妹は耳を塞ぎ、嫌な思いをして育ちました。父は20年くらい無職です。生計は母と祖母でした。祖母は5年前に亡くなりましたがその際、父は遺骨を拾いませんでした。悲しさ?から目を背けたのでしょうか。 一年前に母が癌を患いました。が相変わらずの父は無職、罵声。帰省しても父親がいる実家は安らげません。癌で入院した際、父は私に母に内緒でお金を貸してくれと言ってきました。 後々分かったことですが母の兄弟にも借りていたそうです。母は事あるごとに罵声、出て行け、一生帰ってくるな。と言われ、先月物をまとめ行先を父には告げず携帯を変えでていきました。母は自身の兄弟のもとで今生活しています。母がいなくなり連絡が取れなくなったので私たち姉妹の元への連絡がひっきりなしでした。連絡がとりたいから取り次いでくれないか、また孫に会いたい、しまいには首を吊りたい、家に火をつけようとした。など言われ私は困惑 しでたくなくなりました。妹二人も電話にでなくなりました。のちに母は警察を通じ、電話をして娘たちの精神がやられるからかけないように。と父に言いました。のちに私に父から手紙が来るようになりました。自分には母が全てで謝まりきれない、戻りたい孫たちにも力を貸して欲しい、書き切れないほどの長文で私も辛くなり生活に支障がでるようになりました。今父が置かれている孤独に対し情なのか可哀想だ、電話や手紙を無視してしまい逃げていることの罪悪感で辛く苦しいです。でも働く気はないし、母も戻ることもない。幼少期から罵声が嫌で避けてきた父の話しを聞くのも精神的に辛いのです。昔から自分が幸せを感じることへの罪悪感もありました。母がよく怒鳴られていたので。いいことがあると実家で悪いことが起きるのではないか、そんなふうにも思いながら生活してきました。父の元から離れ新たな生活を送る母に対しては新たなスタートをきってほしいのですが、父親への可哀想?みたいな感情が自分の中でくるしいのです。電話したところで自分が暗くなることが明確なのに話しをきいてあげなきゃいけないかな?とか思ってしまいます。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

母と心中するべきか

拙い文章で失礼します。 私は幼少期、母が原因でよく児童相談所に行っていました。殺されかけたり、目の前で自殺未遂をされたりという環境だったからです。 中学生まで母はネグレクトの気があったのか、自傷行為にふけっている私に気付かずネットゲームをし、パチンコに行って深夜まで帰ってきませんでした。ですがある時に突然過干渉な親へと変貌しました。 私にプライバシーはあまりなく、母が勝手に友人に酷いメールを送った事が原因で友人に縁を切られた事もあります。私は友人を作る事に消極的になりました。 成人した今でも、私は自立が出来ずに、自殺未遂が原因で体を壊した母の手伝いをしています。私の手伝いがないと母は買い物にも行けません。毎日強い口調で罵られ、大きな音で脅かされ、時には殴られながら過ごしています。日々の癒しはペットとの戯れです。外出もあまり自由には出来ません。 母は私によくこう言います。「罰当たり」「地獄に落ちろ」「一緒に死ぬしかない」と。 私は自分の力で自立して、母も、自分も救いたいという気持ちが湧きません。 母との未来に希望が見えないのです。母の言う通り、一緒に死ぬしかないのかなと思ってしまいます。 ですがこんな私にも、有難い事に選択肢を与えてくれる存在が一人だけいます。母に内緒で、学生の時からSNSでやりとりを続けている同級生の男性がいるのですが、その人は今の私の状況を知って手を差し伸べてくれています。彼はもう何年も私を気に掛けてくれて「親は置いてうちに来て」と言いますが、私はそれが出来ずに延々と毎日の辛さを少しの癒しで誤魔化しながら生きています。 私がいなくなったら母は一人になり、大事なペットはどうなってしまうのか。そう考えたら無責任に家を飛び出す事は出来ません。ですが私自身、体調も芳しくなくて限界を感じています。母に彼の事は恐ろしくて言えません。「私を何年も騙したな」と牙を剥く母が目に浮かびます。 私が幸せになるのに、母の犠牲がつきものなのでしょうか。 今まで面倒を見てくれた母に対し親不孝なのは分かっていますが、私には母と幸せな家庭を作れる自信がありません。毎日死を意識して過ごしてしまいます。 こんな思い、他に打ち明けられる場所がありません。あまり上手くまとめられず申し訳ございませんでした。何かご意見を頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

父が死んでほしいと願ってしまう

父が死んでほしいと願ってしまいます。 よくないこととは分かっており、そう思うこと自体もストレスになっていますが、どうしても頭から離れません。 父は幼い頃から日常的にDV、モラハラを行っていました。 兄は父から家族を守ろうと必死になったことも一因で心を病んでしまい家で暴れ、自殺未遂をし、入退院を繰り返していました。 最近兄の病状が安定してきましたが、 今度は母が体を悪くしてしまいました。 今は私が家事全般を受け持っています。 しかし父のDV、モラハラが止まりません。 動けない母に無理やり家事をさせようとし、自分はなにもせずTVをみて昼寝をし過ごしています。 なにを言っても自分勝手で言葉が通じず、人ばかりを責め立てて暴力で脅してきます。 母を連れて父から離れる計画を立てていますが、経済的な問題もあり、すぐには実行できません。 父のいる場所に母を残することもできず、共に家を出る以外の選択肢を見つけられていません。 今はお金を貯めて、脱出計画を入念に立てているだけです。 また兄も自立できているとは言いづらく、私の収入で母と兄を支える自信もありません。 今まで母や兄に守られてきて、今度は私が守らないとと必死になり、疲れているのだと思います。 父が死んでくれたらいいのに いつ死ぬんだろう 早く死ねばいいのに と考えると止まらなくなってしまいました。 父が死んだからといってすべての問題がなくなるわけではないことも分かっています。 ただ冷静になれない時間が増えてきて、自分自身にぞっとしています。 どうすればこの思いを立ちきることができるでしょうか? なるようになると先を明るくみて生活をすることで乗り越えて来ましたが、もう限界のようです。

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

生きづらさが消えません

パワハラ、イジメ、モラハラ、暴力が大人になっても、職場を変えても必ずあり…家でもあります。 恋愛面でも、会うのは月1で連絡は滅多に来なく愛情表現を言葉で表してくれず、寂しさがあります。 パワハラ等や病気で仕事が安定していないのを世間からは精神的にヤバいやつ、、と見えているみたいで…親からも精神的に異常があるから、あんたを雇う会社もないし年齢的にもムリだし、嫁にもらってくれる人もいないよと言われました。 以前も書きましたが、私は人を選びながら困っている人には話を聞いて何か出来ないかを考えたりしていますが…皆、寂しい時や困っている時だけしか連絡が来ません。 見返りが欲しくて優しくしたり困っている人の話を聞いたり、人を愛したりしているわけではありませんが… 何か、いつも心にぽっかり穴が空いた気分で自分の好きな事をしていても、なんだか苦しいです。 同じ年代の人を見ると、私とは真逆で仕事もバリバリ出来てそれなりの立場になったり、信頼できる人も居て、男性からも女性からも好かれて、結婚して幸せに暮らしている人の方が多いような気がします。 私はというと…本当に必要としてくれる人や会社も無く、子供に何も残せてあげないまま死んでしまうのは情けないとも思います。 (子供は20歳と23歳です。) ですが心が生きづらさを感じていて毎日寝れない日々が続いていまして苦しいです。 死を選ばなくても…この先生きづらさが解消する時期が来るのでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

死ねない運命

以前、こちらで相談させていただいた者です。 ありがたいお言葉を頂きながらも死にたいと思ってしまい、企図したのですが、意識を失ったところで母に発見され、未遂に終わってしまいました。 今回も息子からの暴言が原因でした。 息子はこの春社会人になったのですが、大学生の時(ちょうど就活が始まる頃)、原因不明の体調不良になり、病院で様々な検査を受けても原因が分からず、遺伝子検査をしたところ、難病になりやすい遺伝子が見つかりその難病の疑いがあると言われました。 私自身持病があり、仕事もしていっぱいいっぱいの中でも、何とかしたい一心から他の病院でも意見が聞きたいと思い、必死に探して権威のあるDr.がいらっしゃるセカンドオピニオン外来を受けたところ、その難病ではなく、全く違う病気(命に関わるものではない)を指摘され、その遺伝子は日本人なら15%程度は持っているし、その遺伝子で具合が悪くなっているわけではないと診断して頂きました。 ですが、そこに辿り着くまでに1年半要したこと、そして良くない遺伝子があること、持病があるのに子供を産んだこと全てお前のせいだから罪を償えと言われています。 すぐにその病気を見つけられなかった役立たず、生きている価値のない人間、死ねとも言われています。 私は小さい時からそのように言われることが多く、生きているのが本当に辛いです。 しかし、死のうとすると、どういう訳か助かってしまうのです。 死ぬことを諦めて強く生きなければと気持ちを切り替えて、今日も仕事に行きましたが、きちんと仕事はこなせても、人が怖いという気持ちが消えません。(外に出れば明るいテキパキした人というキャラは作っています) 混乱していて上手く相談がかけないのですが、なぜ死ねないのでしょうか。 価値がなくても生きなければいけないのでしょうか。 どうしたら強く生きられるのでしょうか。 祖母、元主人、息子から共通して言われた「お前は弱い人間だ」は本当に私が弱いからなのでしょうか。 3人ともカッとすると止められないというところは共通していますが、私がそういう人を引き寄せているのでしょうか。 私は今後どうしたら良いのか、生死も含めて見失っています。 どうかご教示下さい。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

全て奪われたように感じてしまいます

初めまして。 どうしようもなくこちらに相談させていただきます。 3年前に出会ったとある男性から、洗脳教育のようなものを受け(二人きりの狭い部屋でその人のお説教を1日18時間から20時間聞き続けるというものを毎日毎日半年ほど受けました)、私が育ちが悪く、知っていて当たり前出来ていて当たり前のことが出来ないので教えてくださるということでそうなってしまったのですが、毎日人格否定をされるばかりで辛く、ストレスから嘔吐や自殺未遂など茶飯事だったのですが、会社を辞めさせられ子供と過ごす時間も奪われ(シングルマザーですが親に任せきりで殆ど会っていません)家計の管理もされているので自由なお金がなく、恋人含め交友関係をすべて切られほんとうになにもありません。元々鬱病やPTSDなどで精神科に通院治療していましたが、心が弱いからだと言われ薬を強引に絶たされた為今は何の治療もせずただバレないようにパニックを隠す日々で、飲食店経営をさせられていますが日々の支払いもままならず、休日は今年まだ一度もありません。 私が少しでも弱ったり体を壊したりすると、息子を取られてしまいます。法も及ばないそうです。 私はなんのために生きているのでしょうか。 子供と一緒に死にたいです。 息子は来年小学校に上がるのに、私は何もしてあげられていません。 金銭的な愛情も、精神的な愛情も注ぐことができなくなってしまいました。 息子と食事がしたいです。 一緒にいたい。 どうやって心を保てばいいでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺