真言宗に興味をもちました
最近仕事で行き詰まり、休職中に仏教に興味を持ち始めました。
仏教の基本的なところから、宗派の特徴など見て、なんとなくですが真言宗にひかれ、信仰してみたいなあと思うようになりました。
ですが、実家は地方で、現在の私の家には仏壇も無く、近くでお世話になっているお寺さんもありません。私自身全く宗教に関わってきませんでした。
そこで疑問に思ったことなのですが、
①真言宗を信じている一般の方はおうちで何をしますか?お坊さんほどの修行をされない一般の方は、おうちでするのはお経を読むくらいなのでしょうか。(日々のおつとめ?というのでしょうか。教えてください。)また、それは一日何回ですか?
②家に仏壇が無く、またスペースも収入も無いので購入も難しいです。おつとめする時は何もない場所でやっても大丈夫ですか?また、かわりにこういう物でも良いよというのがあれば教えてください。
③お寺さんとはどうご縁を結べばいいのでしょうか。電車で1時間で成田山に行けるのですが、頻繁には行けません。近所に真言宗のお寺がないので、行けそうなときに成田山に行く、でもかまわないでしょうか。
初めての質問なので読みづらかったらすみません。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ようこそ、真言宗へ^^
真言宗の御本尊は大日如来といいます。
宇宙全体を拝んでるとも言い換えられます。
わかりやすくするために、仏像やお仏壇を目の前に置きます。
でもそのおしえの本当のところは、
そよぐ風、流れる川、お日さま、すべてのものに
尊い命を見出します。
僕らの体って、お金で買えないでしょ?
すごいものすごい「つくり」でしょ?
命ってわかんないけど、すごいですよね。
みんなすごいってことを思い出そうよっていう宗派です。
現実の厳しさを前に、なにを綺麗事をっていわれるかもしれませんが、
僕は、ほんとだな。なんかすくわれるなって感じてます。
仏像、仏画、仏壇。
お経や真言を唱えるetc.
拝む対象はいろいろありますが、
僕は自然のやさしい音に包まれる瞑想(我流)が好きです。
仏画などの画像でよければメールくれれば、返信に添付してあげますよ^^
信仰は自分のものだと思います。
ご自分が、楽なようにマイペースでいいと思います。
まず「型」を知りたいというなら、
毎日決まった時間に1、2、3回(自分のご都合で)拝む。
毎朝、仏壇等にお茶とご飯をお供えする、、、などがありますよ。
質問者からのお礼
殺伐としたネット社会、仕事に忙殺される日々の中で、仏様をおもい手を合わせたり瞑想する時間を自ら作ることに意味があると思いました。
みんなが当たり前にできていることができない、みんなが気にしないようなところが気になる、そういう周りとちょつとずれてる自分に苦しめられ、いまでも苦しんでいますが、それも含めて人であると、仏様は呆れず見ていて下さると思うと少し救われるような気がします。
つい先日は写経、また昨日は家で瞑想してみましたが、少しだけ心穏やかになれたと思います。まだ毎日拝んだりはできていないですが…。
信仰は自分のものにして、出来そうなときにやりたいことをやってみようと思います。
前向きになれるようなお話をありがとうございました。