いじめられていた過去忘れられないです。
以前にも相談させて頂きました。その節はご丁寧に助言を頂きありがとうございました。
さて、今回ご相談させて頂きたいことはいじめについてです。私は中学校1年の時からいじめられていました。原因はもともとクラスでいじめられていた子の学校生活の補助をするように担任に言われ、クラスメイトに偽善者と言われ始めたのがきっかけでした。
具体的に担任に何を指示されていたかというと、その子の給食を別室に運び、後でお皿を下げたり、学校行事の際には参加するように説得したり、授業前に呼びに行ったり、出会ったら挨拶することでした。体育のペアも私で固定されていました。私の休み時間は世話で潰され友達と歩いていても○さんが呼んでるから行ってと友達から引き離される日々が続き、次第に一緒にいてくれる人が減ってゆきました。
更にあだ名をつけられ侮辱されたり生理用品を机の上に並べられたこともありました。いじめは担任のいる前でも繰り広げられ、担任はいじめの事実に気付いていたにも関わらず私の事は助けてはくれませんでした。
担任と言っても1人ではなく3年間通して補助係の件が申し送りされており、ずっと召使のような扱いを受けてきました。私も嫌だと言えばよかったのに当時、先生に逆らう勇気はありませんでした。
いじめは誰かに相談するべきだとよく言われますが、相談すれば大事になり更に自分の立場が悪くなる事が怖くて相談出来ませんでした。
そんな状況がしばらく続き、私は強迫性障害と、双極性障害を発症し、今でも過去の事が幻覚となって現れて逃れる為に死のうと考えてしまいます。そんな私の暗い過去を忘れる為にはどうしたらいいでしょうか?たとえ忘れられないとしてもどのように付き合っていくべきでしょうか?ご助言頂きたいです。回答お待ちしております。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
考え方を変えてみましょう。
カエルさんのご心痛お察し申し上げます。
先回分も読ませて頂きました。
原因は、今回のことが大きく影響していたのですね。
お話だけお聞きしていると、中学生の時にいじめられていた子の補助をすることで、それが逆効果となってしまったようですが、どうしてカエルさんがその担当になったのか経緯が分からないので正確なことは言えませんが、そのことで、いじめにあうことは、とても理不尽で、先生も無視していたことが分かりません。
しかし、現に苦しい毎日を送っていたことには間違いありませんし、今でもその影響があるのはお辛いと思います。
さて、強迫性障害と、双極性障害があるとのことですが、これは医師の診断に寄らなればなりませんが、もう一方では、過去の出来事に対して、どのように対処していくかです。要するに考え方を変えましょうと言うことです。
たしかに、いじめられた子の補助を3年間もしてきました。それはある意味でとても良い事をしていたのです。人助けをするということは、その子にとってみれば、とてもありがたく助かっていたと思います。もちろん感謝の言葉はなかったかもしれませんが、やがて成長し、当時のことを思い出した時、カエルさんが助けてくれていたんだ。と気づいた時は、ハッ!とするでしょう。
でも、それでいいと思います。もちろんカエルさんは、何の見返りも求めず、皆からいじめられりバカにされたりと辛かったのは事実です。しかし、頑張って3年間過ごしたのです。
お釈迦様のお弟子に、どんな人にも尊き魂があり、いずれは皆、佛になる。ゆえにいかなる人をも拝み続けた方(修行者)がいました。カエルさんの行為は単に、いじめらていた子を補助していた以上に、大きな善を行っていたのです。
このことを正直受けとめ、素直にそういう考えもあるんだ程度もいいです。
自分が行ってきたことを違う角度から考えてみましょう。そうすればその3年間はすごいことをしていたことになるのです。
将来のお仕事にとても大きく影響していたことを行っていたのです。
今さら、先生や同級生を恨んでも解決しません。勇気を持って忘れてください。
そしてカエルさんご自身にも、よく頑張ったねと言ってあげてください。
その当時のことを思い出した時、そこで泣いているカエルさんを抱きしてあげてください。もう大丈夫だからと。自分で自分を救っていくことができるのです。
質問者からのお礼
頑張ったねと言って認めてくれた方は初めてであの3年間は悪い事ばかりではなかったのだと気づく事ができました。
ご助言ありがとうございました。