過去の失敗を広める人と、自分の反省点
はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
もう30年ぐらい前ですが、 過去に多くの失敗をしました。
言い訳ですが自分が未熟でした。
今になって気づきました。
反省しています。
それから私は人と関わるのが苦痛です。
過去の失敗をある人に町中に言いふらされました。話を盛って。今まで良くしてくれた人から、まるで村八分みたいな扱いなのです。
それが原因でとてもたくさんの大事な方を失いました。
町で出会っても余所余所しく、居場所がありません。
今は違う場所で平和に暮らしています。
自分の未熟な過去の失敗に潰れそうで苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
徳のある人の香りは、風に逆らっても進んで行く『法句経』
"それをある人に町中に言いふらされました"
どこにでもこういう奴はおるもんだなぁ…
お寺のお坊さんも、ある意味では地元の公人であり有名人ではありますが、大抵のお坊さんたちも、同じような経験の一つや二つはあるものです。
かつてはどうであれ、どんな噂が広まろうと、今後、かつての過ちから学び大きく成長した自分が、皆にとって無害であり有用であればいいのです。だから、あなたはいつでも隣人へ感謝を言葉にし、功績を褒め称え、決して陰口や悪い噂には乗らないようにして、どうぞお住まいの地区で堂々と鎮座ましましてください。
すこぶる気分の悪い鬱陶しい話ではありますが、ここで腐れば「ああ、やっぱり噂通りの奴だった」と思われて、そこで終了ですよ。
ちゃあんとあなたを見てくれている人はいるものです。
花の香りは風に逆らっては進んで行かない。しかし徳のある人の香りは、風に逆らってでも進んで行く。徳のある人はすべての方向に薫る。
『法句経』54
質問者からのお礼
あたたかいお言葉をありがとうございました。
噂どおりの人とならないよう、自戒していきます。
ずっと苦しく体も重かったのですが、今日は随分久しぶりに気持ちが明るくなりました。無害で有益な人間になれるよう努力して生きていきます。本当にありがとうございました。