体調不良、精神不安定
以前こちらでアドバイス頂いたのに、気持ちを上手く切り替えられず、耳や胃腸も良くならず、塞ぎこんでばかりです。
なんとか仕事には行ってますが、元気がないと周囲から心配されていて、それがかえって申し訳ないです。
また、日中一人で塞ぎこんで考え過ぎたせいか、最近は過去の嫌な記憶や自責の念が次から次へと湧いておかしくなりそうです。もう疲れてしまいました。
どうしてこんな状態になってしまったのか自分でも分からず、苦しいです。こんな私は生きていて意味があるのだろうかとずっと考えてしまいます。本当に孤独にさいなまれています。
混乱しており、まとまっておりませんが、せめて心を平穏にできるようになりたいのです。どうかよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自然を感じて
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
体調が悪くなり塞ぎ込んでしまいお悩みになっているのですね。
まずストレスからくる体調不良であるならば、
「早く治りたいという気持ちが強ければ強くなるほど、ストレスの悪循環に入ってしまいます」なので「生きていれば病気になることもある。」「いずれ良くなるだろう」と少し楽観視すると、悪循環を抜け出すことができます。
あとは、ストレス解消と気持ちの切り替えの一番良い方法は、「自然を感じて散歩」になります。
今この瞬間の自然の美しさを五感で感じながら、ゆっくり散歩をします。
病気のこととか、過去のことを考えずに、今この瞬間を感じながらゆっくり散歩に出かけます。
ある程度習慣化されると、散歩に出かけるとだんだん心が落ち着いていきます。
このような日々を過ごしていけば、気持ちの塞ぎ込みがなくなっていきますよ。
ストレスは、悪くなるときも気づかないうちに少しずつ悪くなっていき、良くなっていくときも少しずつ気づかないうちに良くなっていくので、非常に時間がかかってしまいますが、自然を感じて、体を動かして、病気の意識を忘れる時間が長くなればなるほど、良い方向に向くと思います。
またお悩みごとがありましたら、私でもhasunohaでもご相談お待ちしております。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
早く治りたい、以前の自分を取り戻したいという気持ちでいっぱいでしたので、悪循環にはまっていたのだと気付かされました。生きていれば病気になることもある、そうですよね。少しずつ楽観視できるようになりたいです。
散歩も体力があるときしてみようと思います。
ありがとうございました。