hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ありもしない選ばなかった方の未来への思い

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

相談内容をご覧いただき、ありがとうございます。

過去、もう5〜6年も前の自分の選択を未だに振り返って考えてしまう癖があります。

当時精神的にかなり追い詰められて(不眠、鉛のように重い身体、体重の明らかな減少など、当時は気づきませんでしたが、今から考えると恐らく鬱でした)時間に追われながら短期間で重大な選択をしました。
本当はそうした時に人生の重大な選択をすべきではなかったと今なら思えるのですが、当時の精一杯の選択を下した結果、その後(悪い意味で)思ってもみなかった展開があり、それまで積み上げてきた多くのものを失い、今でも、いや、恐らく一生忘れられない出来事となりました。(別に犯罪や法を犯すような行為ではありません。)

当時は後悔と自己嫌悪で地獄のような日々を過ごしましたが、もう5年も経つと日にち薬でだいぶマシにはなりました。
『起こってしまったことはどうしようもない』
『過去に囚われて今の時間を浪費する方が勿体ない』
『失ったものは沢山あるけれど、その中で学べたこともある』
『辛い思いをしなければ気付けなかったこともあるし、見方を変えればいいこともあった』
『もう片方を選択していたら今はもっと最悪な結果になっていた可能性もある』
『将来はこっちの選択が実は正しかったと思える日が来るかもしれない』
『そもそも選択肢があったというのは幻想であの時はあれを選ぶしか選択肢はなかった』
『縁あった人との別れは辛かったけど、きっとあそこでもともと切れる縁だったのだろう。ただそれが人より少し早かっただけ』
『人生正負の法則、辛かったのは負の先払いをしたと思えばいい』
『腐らずに頑張っていればまたいつかきっと運は巡ってくる』
…等々と考えて普段は普通に過ごしているものの、ふとした瞬間に(選ばなかった選択肢が正解だったんだろうな…今から考えると何であんな偏った考え方をしていたんだろう。あぁせめてあの時までにあれをしておけば…でももう遅い…馬鹿過ぎる…)というような考えが頭をよぎってしまいます。
自分よりも大変な人は沢山いますし、家族が今のところ元気でいてくれるだけでとても幸せなことだというのもわかっているのですが…。

抽象的な記載で申し訳ありませんが、こんな思いを吹っ切るにはどうしたらいいでしょうか。あるいは吹っ切らなくてもいいなら、どんな心持ちでいたらいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

では、他人から言ってもらうのにも一定の効果があるでしょう

返信

まあ、そうですよねー。

そうそう割り切れないのも人間の性。

つらさがすこしでも楽になればと思い、回答させていただきました。

ありがとうございました。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが今生きていることは、

正解をえらんできたということです。

すくなくとも死ななかった。

そして死ぬまで、トライ&エラーで

確かめていくのです。

自分にとってのよりよい生き方を。

いかがでしょうか。。。

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。

- トーマス・エジソン -

{{count}}
有り難し
おきもち

人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きませんか? ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

沙門 一緒様
御回答ありがとうございます。
少なくとも死ななかった、だから正解、たしかにそうなのかも知れませんね。死にたいくらい苦しんだ時は確かにありましたが…。
生きてさえいられればいい、という心持ちでいつもいられたらいいのですが、どうしても煩悩、というか邪念を捨て切れず、ふとした時に「あの時あぁしていれば今頃はもっとこうだったのでは…」というありもしないことの妄想をして、その失ったものを取り返したくなってしまう、我ながら困った未熟者です。
もう少しまた時間が経ち、さまざまな経験もすれば、また考えも変わってくるのかもしれませんが…。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ