hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

住職になりたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

そのテの大学へ行くなり、
しっかり手順を踏めば一般家庭出身でもなれない事はなのでしょうか?
僧侶でも構わないのですが、お給料が少ないとのこと。正直、お金要りませんけど、親孝行したい・・・仕送りしたい・・・

2020年9月19日 14:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やめとけ

どうも。
一般家庭からそのテの大学に行き、紆余曲折を経て、現在住職になっている転落院です。

"僧侶でも構わないのですが"
うん、やめておこうか。
お寺ライフに何を期待しているのかは知らないが、キミの場合は坊さんになろうとする動機がいかにも甘いというか、不純というか、意味不明というか。

正直、お寺生まれで将来住職になることを期待されて育った人たちと、我々在野の人間とではまるで立場が違う。ここにやれ差別だの何だのと騒いでみたところでまるで関係ない。そんなものをものともしない金剛心とそれなりの実力が伴わなければ、住職どころか、僧侶どころか、出家得度というスタートラインに立つことさえ無理だろう。

生半可な覚悟では自分の身を滅ぼすだけではなく、周囲に多大な迷惑をかけ、結果として公害を撒き散らすことになる。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年9月19日 22:01
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る