hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他人にたいして誠実であること

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

離婚家庭で育った30代前半女です。
ここ数年は結婚出産したく、婚活を行ってきてました。
しかし、母親祖母の家庭環境を改めて知り、また自分の父との関係、父と母の関係を考え直したところ、結婚も出産もせずに母祖母を養って生きるべきかと思うようになりました。

しかし、私自身の感情としては幼い頃けら自分の子を持ちたかった思いが強いため、諦めきることが難しそうです。

結婚出産を諦める理由として母祖母は寂しい感情が強く、母は自分がそうありたかったような親子関係・家庭環境を目指していたように思いますが、娘の私は幼い頃から寂しい感情が強いです。自分では愛着障害ではないか?と感じております。
父は母と結婚したことで苦労してきており、私と母が一緒に暮らすのは良くない、私と母はそっくり等、以前言い、私自身も母と私は性格が非常に似ていると感じております。
自分の息子がもし、私のような女性を結婚相手として連れてきたときに反対したくなってしまうことを思うと、婚活し結婚することは男性とその家族に対し不必要な苦労を負わせることであったり、不誠実なのではないかと思い、結婚を諦めた方がと考えております。

また、結婚せずに出産した場合、おそらく私と娘の親子関係は私と母の親子関係と近しいものになと思います。
私自身は父に折々で助けてもらいましたが、私の子には父がおらず、私母祖母に育てられることになります。
そうすると、私母と同様に寂しさの強い人間、また常識や人間関係に関して人並みではない部分があると思うため、その辺りで私の子も苦労させると思います。
これまでの私のように子が寂しさと向き合ったり人間関係、親子関係で苦労することが容易に想像できることから、わざわざ苦労するために子供に生むのは子供に対し不誠実、無責任、私のエゴでしかないと思い、生むのを諦めた方がと考えております。

しかし、これからの人生が母と祖母と暮らし、自分の子を持たずに生きることを思うと寂しくて辛いです。

周囲の人に誠実であることを優先し、自分のエゴについては諦めるべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不必要な苦労など、ないのでは?

結婚することで相手や子どもに苦労を背負わせてしまう。
わんわんさんは「苦労」というものに対して強い負のイメージをお持ちのようですね。

人の人生には、苦楽があります。
感情にも波があるように、また人生の歩みにも波があります。
苦も楽もないただただ平坦な人生などありませんし、苦だけの人生、楽だけの人生というのもありません。

「苦労は人を成長させてくれる糧」という考え方もあります。
私自身宗教家として多くの人々の人生と向き合ってきましたが、どうやら人の人生には、それぞれに「人生の課題」があるように感じます。もちろん目を背けて逃げることもできますが、経験上、やがて巡り巡って同じような壁に遭遇するというのが常です。

確定した未来などありません。
文字通り、人生は自分で切り拓くことができます。
自分の人生を必死に生きることが不誠実だなんて、そんなことはありません。
「苦労」も恐れず、果敢にご自分の人生を生きればいいのです。
その先には必ず、「楽」が待っているはずです。

わんわんさんの切り拓く未来が明るく幸せなものになりますようご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

宗派は臨済宗、前職は自衛隊員。 京都の専門道場で7年の修行生活を送りまし...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
その後、色々あり、やはり現状の私では結婚や子育てに向いてないという気持ちは消えませんでした。
しかし、少し前を向き、今まで行かなかった精神科へ受診しようと考えてます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ