義父と義妹が嫌すぎる
義父母、義妹と19年前に同居しました。
当時義妹は26才で「ゆくゆくは結婚して出ていくから、それまで」ということで、義妹の部屋を私の娘たちの部屋にするつもりで完全同居で夫がローンを組み、家を建て替えました。しかしこの義妹、体重が推定130キロ超えの巨漢で、嫁に行くこともなく、いつまでも上げ膳据え膳、生活費無しの実家生活を続け、自分の食べた食器すら下げない、部屋には大量の洗濯物を溜める、などなど言い尽くせないくらいのだらしなさ。それを見ていた夫がキレたのをキッカケに7年目にして独身のまま家を出ることになりました。しかし美容師である義妹の給料は安く、しかもジャニーズに注ぎ込む生活をずっとしてきて貯金ない。一人暮らしと車と車の維持費を義父が出しているのは隠していても一緒に生活していればわかります。しかも「嫁に追い出された」と思っている義父に言われて、その後6年間、毎週金曜日は夕飯を食べさせてあげていました。これも初めは当たり前のように義父に「〇〇(義妹の名前)今日ご飯食べるから」と言われ、つまりは私に1人分多く用意しろという意味で。義母は週末だけ夕食の用意をしますが、平日は子育てに忙しい私の義務でした。義母義妹が夕食の準備を手伝ってくれたことなど一度もなく「ご飯です」と言われるまで、微動だにしませんでした。それでも私の娘たちのために義父がお金を出して義妹を外に出してくれたのだし、私がいなければ義妹が家を出ることもなかったのだと申し訳なく思う気持ちもあり、2年前までは我慢もできました。しかし2年前にさすがに年金暮らしになった義父母の負担が大きいのか、家賃の安いアパートに義妹が引っ越したのをキッカケに、義妹が毎日洗濯物を我が家に預けるようになりました。下着まで!洗うのは義父ですが、とにかくこれが毎日なんです。それだけではなく毎日2食のお弁当と煮出した麦茶まで持たせています。義妹は仕事前、仕事帰りに車で家の前に来て、車から降りずに電話一本で義父母を呼び出し、ドライブスルーで大量の洗濯物とお弁当のやりとりをしていきます。義父母は76才、やはり太っているので足が悪く、義父などはその時くらいしか外に出ません。義妹は今年45才、私は33才からこの家に来て、散々働いてきたり、気に入らないことがあるとシカトする義父にも耐えてきたのにと複雑で嫌な気持ちばかりです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
理不尽に責められる嫁の辛さ
こんにちは、初めまして。
長男の嫁、しかも同居の辛さが伝わってきます。
いままで、よく頑張ってこられましたね。
お疲れ様でした。
質問というより、ただ溜まったものを吐き出したいご様子なので、私は少しコメントするのみにしておきます。
「義母義妹が夕食の準備を手伝ってくれたことなど一度もなく」、とのことです。これは子育てしながらですから大変だったでしょうね。メニューの考案や、義妹、義父、義母さんの好みなども考える必要もあったでしょう。
義妹さんが、実家に洗濯物をもってくるとは、いやはや。
これは甘やかせた義父さんに責任があるように思います。
義妹さんの自立にかえって良くないのに気がついていないようですね。
「車と車の維持費」「毎日2食のお弁当と煮出した麦茶」も同様です。
嫁が理不尽に責められる、これは昔からよくあるケースです。
義父さんが「嫁に追い出された」と思いこんでいたり、食事の用意を当たり前に要求されたり・・・あなたがここに書ききれない程でしょう。
立場が弱いほうに弱いほうに負担、理不尽の代償を支払わせる。
こういった過ちを義父、義母は意識しないでやっている。
こんなのおかしい!、と声を上げることも出来ないあなたの辛さをお察しします。
幸いご主人は、ある程度物申して状況を変える方のようです。
ご主人を頼りに、そして子供さんを可愛がりながら、難局をどうぞ乗り切ってください。
御身お大事に
追記
お礼のご返信ありがとうございました。
またストレスがたまったら、相談してください!
質問者からのお礼
丁寧なご返答、ありがとうございます。
確かに、おっしゃられるように誰かに聞いてもらいたいという思いで投稿したのだと思います。家にいると常に義父母に悪者にされている気持ちになり、かといって主人にとっては家族なので悪口を聞かせる気がして我慢することの方が多いですが、なんせが毎日の出来事で、「気分を変えてはまた翌日」の繰り返しで、息詰まる間隔もだんだん短くなってきました。いつか爆発して取り返しのつかないことを自分がしそうで、想像しては結果を考え、思い直す、の繰り返しです。これからはいただいたご返答を読み返すことで、気持ちを落ち着けられる気がしています。ありがとうございました。