お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頭がとても悪い事が辛いです

初めまして、子持ちの高校中退パート主婦です。
頭が悪い事がずっとコンプレックスです。

高校を中退して、歌手になる為5年間頑張ってきました。一度高校卒業資格の取れる音楽の専門学校にも入りましたがそれも中退。
結局音楽の道は自分の実力不足で挫折し、10歳年上の人と結婚して子供を生みました。

親に運転免許を取る様に言われ、費用も全部出して貰ったのに
最後の学科試験に20回落ちて、卒業証明書の期限も切れてしまいました。
こんなにお金をかけて貰ったのに、何一つ資格を持っていない自分が情けなくて死にたくなります。
子供がいるから踏みとどまれていますが、現在パートな事にも引け目を感じていて
何か就職に有利な資格を取ろうと思っても、どうせわたしは頭が悪いからと諦めてしまいます。

この先、わたしはどう生きていけば良いのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 35
回答 2

質問投稿日: 2016年3月4日 4:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

浄得寺

釋聡覺

頭が悪いと卑下せず、前向きに生きてください

まちこ さま
大学を出てから何も学ばずに生きてきた人と高卒でも卒業してから一日30分勉強してきた人とどちらが学力があると思いますか。
最初は大卒の人がよくできていても10年20年と月日がたてば追い越されますよ。
学びは継続することが大事です。
私も物覚えが悪く、人前で話しをするのが苦手でしたが、今では法話にも呼んでもらって人前で話しをさせていただいています。やっていけば何とかなるものです。
学ぶのに一番てっとり早い勉強法は本を読むことです。本が嫌いなら学習まんがでもかまいません。
他人の話を聞くのも良いですね。こつこつすることしか解決方法はないように思います。
たとえば、田中角栄さんは学歴がなくても総理大臣になられたんですよ。
今時、一流大学を出たから成功するとは限りません。
人には、それぞれ得意、不得意があります。生き方も様々です。
頭が悪いと卑下せず、前向きに生きてください。やればできます。

3年3ヶ月前

はじめの一歩

まちこ様、こんにちは。
実はですねぇ・・・・
私も頭が悪いんですよ(笑)
hasunohaで偉そうに回答させていただいていますが私の学歴は中卒。自動車の学科は12回落ちました。
そんな私がここでお答えさせていただくことになったのは振り返らずに一歩前へ!と思ったからです。
どうせ振り返っても私の学歴がいきなり大卒になることはありません。
でもこつこつ積み重ねてきた経験と学習でこのhasunohaの回答を書かせていただいております。
聡覺和上が仰るように積み重ね、継続はとても大切です。
就職に有利な資格も結構ですが、自分の得意な分野をさらに深めていくのもアリだと思います。
最初の一歩を踏み出すには勇気が必要ですが踏み出してしまえばなんとかなります。
応援していますよ!頑張りましょう!!

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答有難うございました。 少し生きる希望が湧いてきました。無いものを無いと言って悲観に暮れていても仕様がないですものね。
今持っている知識を大事にして、日々の積み重ねを継続していきたいです
子供が成長した時、ちょっとでも恥ずかしくない親になる事を目標に頑張ってみます。
本当に有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ