不安 不眠
10月6日に大腸カメラをやることになりましたが、悪い病気でないかという不安があります。
元々、虫垂炎で入院してましたが、大腸憩室炎という病気もあるそうでその判断をするのと、41歳になり初めてなのでやってみますということになりました。
早く検査やりたいです。スッキリしたいです。不安です。
そのため睡眠障害にもなってしまいました。
寝付きは良いのですが、朝3時くらいに目が覚めてそこから寝た気がせず5時に起きます。
早期覚醒ってやつです。
熟睡したいです。
熟睡する方法教えてほしいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悩むことが病気の元。
ガンバレ私さん、ご心痛お察し申し上げます。
まず言えることは、悩み過ぎないことです。悩むこと、それが実は病気を発症する最大の原因なのです。
大腸憩室炎、この病気は、私が40歳の時に発症した病気ですね。よく虫垂炎と間違えるものですが、同じような部位が痛みでたまりません。緊急入院でしたが、医師の判断で数日間、点滴のみで回復しました。
でも何と言っても、昨年の今頃は悪性リンパ腫で抗がん剤治療中でした。これも早期発見でしたので、今は、平時に戻っています。
ガンバレ私さんのご心配も分かりますが、入院、様々な検査を体験して振り返ると、一番良くないことは、無駄に心配することです。
取り越し苦労ということです。なってもないのに勝手に想像し、勝手に苦しむということです。それよりも検査できるから良かったと思えばいいのです。
癌になると、本人はもちろん家族も大変です。想像以上かもしれません。
でも、私は自分自身で「がん患者である」と思ったことは一度もありませんでした。家族もそのように振る舞っていました(心の中は分かりませんが)すべての治療が終わり、FBで闘病日記を綴ったことがありますが、その時、文章にして初めて、ああそうだったのか。と思った次第です。
ともあり、今は、悩むことは無駄と思いましょう。 経験者の独り言。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます
検査まで無心で生活して参ります。
本当にありがとうございました。少しですが、気持ちが落ち着きました。
頑張ります。
大腸カメラの検査ポリープはありましたが、経過観察でした。
悪いことを想像せず楽しく生活していきます。