hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった場所へ行けば会えるでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

もうすぐ娘の一周忌が来ます。
去年のあの日、私はのほほんと過ごしていました。
のんきに過ごしていたあの時間に、娘は電車の前に立ちました。
一周忌の日、同じ時間、同じ場所、同じ電車、そこへ行けば、娘の姿を見られるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

瞬間ごとに新しい

私たちは、瞬間瞬間に浮かんでは消えています。
瞬間ごとに新しい「私」。
その場所に行っても、もはや痕跡は無いと思います。
娘さんは、すでに新しい生きものに転生(生まれかわり)して、新しい生活をされています。
また、昨日の私と今日の私は別の物体、別の人間。ただ記憶データを受け継いでいるから「同一人物」だと錯覚しているだけなのです。
だから、亡くなった娘さんのお母さんだった「わたし」と今日の「わたし」も実は別人なのです。
過去の記憶データのために今日のあなたが「今」を楽しめないのは、残念なのです。
未来への不安や不満のために「今」をリラックスできないのも残念なのです。
なぜか、ご家族みなさんの「文化」なのでしょうか、過去や未来に心が旅をしてしまい、気分が晴れないような日々になりやすい考え方が続いているのかもしれませんね。
自殺者の9割は「うつ」だという専門家がいます。自殺は病死、自殺願望は医療機関に相談すべき症状です。
最近、鬱病になりやすくするウイルスが発見されました。
まさに心の風邪ですね。
娘さんも、心の風邪が悪化して病死してしまっただけで、特に根性がなかったとかではないと思いますよ。
ただし、ストレスで鬱病リスクが高まるので、ストレスを感じやすいものの考え方(過去や未来に心が囚われたりする)については、ご家族みなさん改善された方が、快適に暮らせると思います。
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて、阿弥陀様の力で娘さんの生まれかわりが幸せになれるように願いましょう。
合掌 南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

お話しいたいですよね。

林檎さんの過去のご質問も読ませて頂きました。
ご家族のことも含め、大変な日々を送られてきたとお察し申し上げます。

さて、ご質問の件ですが、林檎さんがそうされたいなら、そうされればいいと思います。ただし、娘さんに遭えることとは別のことです。

この世に誕生してきて、夫婦になり親子になることは、偶然でもなく偶々でもなく、とても深い意味があり、そして苦しい事も楽しい事も、すべて出来事として体験しています。いや、体験させられている。さらに言い換えれば経験したい。ということです。
それは、どんなに理不尽で辛い事もです。でも、その経験をする中で、自分は何を理解するのかが今回の人生の課題でもあるのです。
何故生まれてくるのか。そのためにとも言えます。

娘さんは、自ら人生を終えましたが、でも、それは肉体だけのことであり、魂も意識も継続中です。そのような意味で遭えるかどうかは別と言いました。
直接、お話は出来ないかもしれませんが、思いは通じています。

林檎さんの今回の人生は、とてもハードなものですが、それゆえ多くのことも体験されています。すべての事に意味があるとなれば、少しだけでも捉え方を変えていきませんか。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鈴木海祥さま
ありがとうございます。
お返事を読んであらためて私の人生がハードなんだと気づかされました。ハードなんですか…。

>その経験をする中で、自分は何を理解するのかが今回の人生の課題でもあるのです

苦しい課題です。
今すぐにでも消えてしまいたいですし、もう二度と生まれ変わりたくないのが今の正直な気持ちです。
ただ、今は、下の子が社会人になるまでは生きていようと思います。
その先は分かりません。

>捉え方を変えてみる

月日が経てば何かが見えてこればいいのですが、まだ何も考えられません。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
もうすぐ命日だと思うととにかく全てから逃げ出したくて、お礼も遅くなりました。
ごめんなさい。


願誉浄史さま
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お返事、ありがとうございました。

>瞬間ごとに新しい「私」

そういう考え方があるのですね。
過去や未来に縛られない考え方と捉えてよろしいのでしょうか。
でも今はどうしても過去に縛られてしまいます。
この考え方が変わる日が来るのでしょうか。
頭の中に入れておきます。
ありがとうございました。


「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ