hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人付き合いが難しく、心が折れました

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

私は学生の頃から友達が少ないです。
仲良くなった人と深く付き合ってきたつもりです。ただ、年齢を重ねる事に合わなくなり、社会人になると連絡を取ったり、会ったりする友達はさらに減りました。
その友達からも誘われることは少なく、勇気を出して自ら誘うようにしていました。

誘うとOKはもらえます。
OKの後に相手からはこのような返事が返ってきます。
「今月は忙しいから来月なら良い」→来月になっても会う日は決まらない
「忙しいから、時間あればこっちから連絡する」→会う気は無いのだと感じる
「◯日に会おう」と決まったのに「その日に約束入ったらごめん」→今私がしたのは約束ではないの?
会う約束の日に「今から向かう」と連絡きても一向に来る様子がない→そのままドタキャン
こんな感じで雑に扱われているのを感じます。
そういう時は、今はタイミングが合わないんだ、私を大切にしてくれる人と会おう、そう思って行動し、断られるのを繰り返し、悲しくなります。

相手からしたら、私はそこまでして会うレベルではないのでしょう。会いたいと思われる魅力もないのでしょう。
今までは私は人付き合いを丁寧にしてきたつもりです。
待ってるだけではだめだ、自ら動こうと思い行動しても上手くいかず、心が折れました。
ここ数日の話ではありません。数年経っても、相手との距離感を考えて行動しても、結果は同じです。

よく「類は友を呼ぶ」と言いますが、私がクズみたいな人間だから、私を雑に扱う人が周りに多いのでしょうか?
私は友達と会った時に愚痴をこぼしてしまうことが多いです。誰かに聞いてもらわないとどうにかなりそうで話してしまいます。でも、話した後に「また話してしまった、もっと明るい話をすればいいのに、相手はつまらないじゃないか」そんな風に思って反省します。でも、完全に愚痴をこぼさないことができません。
ただ、ずっと愚痴を言ってるわけではありません。相手の愚痴も聞いたり、どうでもいいような楽しい話をしたりもします。
そういう行動をしてるから、周りは私から離れるのでしょうか?

この文書を書きながら涙が止まりません。
生きている楽しみがわかりません。
友達と会う機会が少ない分、親との時間を大切にしています。でも、親もいつか先に死にます。親のことは好きだけど、親以外との人との関わりをもっとしたいです。
ここ最近で今1番苦しいです。

2020年10月6日 23:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

う~ん…何がいけないのでしょうね

ご相談拝読しました。「友達」って何でしょうね。難しいですよね。友達だと思っていた相手からそのような対応をされると悲しくなりますね。

きつねさんの何がいけないのか、こうして画面越しに限られたお話をするだけでは私には分かりません。でもこうして文章を読ませていただく分にはそんなに嫌われる人ではないように感じますが…なぜなのでしょうね。

私も友達は少ないです。一方的に大事な友達と思っている相手は何人かいますが向こうがどう思っているかはわかりません。日頃連絡を取り合うわけでもありません。でも私にとっては大事な存在です。

大人になると「友達」より「付き合い」の方が増えるでしょうか。小学校の時は小学校の友達。高校では高校の…とライフステージが進むにつれて付き合う相手も変わりがちなように、「友達」でなくとも、今縁のある場において関わる人とお付き合いするだけでもコミュニケーション欲求はそれなりに満たされる気がします。

職場の同僚や先輩後輩、サークルや習い事など共通の場を持つ方とのお付き合いを模索してはいかがでしょう。その中でその共通の場を離れても関わりたいとお互いに思えるような相手にも恵まれるかもしれません。昔からの友人でも今活動する場が違えば大して話も合わず弾まないものでしょう。それでも会いたいと思える相手って相当な大事な存在なのだと私は思います。

親しき中にも礼儀ありと言いますが、親しい友人でもいつも全力で重い話(解決しようのない愚痴など)を預けられても負担になるもの。まずはライトなやり取りから探り探りいきましょうか。重い荷物のやりとりは信頼関係があってこそ気持ちよくできるものです。

心を開いて重い話をしてくれるのは相手としては嬉しいものと私は想像しますが、それがいきなりでいつものこととなるとこの人はただ自分の話を聞いて欲しいだけだと感じられるかもしれません。
気を使わなくていい相手こそ「友達」だと思うかもしれませんがそれは理想論でしょう。気持ちよいやり取りには多少の気遣いや技術がいるものです。

こんなに悩んできちんと考えるあなたがクズみたいな人間であるはずがありません。誰かと会って話す機会があった時に舞い上がって気遣いを忘れてしまわぬよう少し意識しながらやってみますか。まずは共通の話題をできる場から求めてみましょう。

2020年10月7日 16:21
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰にも言えない気持ちをこの場で出させてもらい、ご回答をもらえたことが嬉しいです。

「親しき中にも礼儀あり」と私も思って行動してきたつもりでしたが、まだまだできていないのでしょうね。今後気をつけます。

次に友達と会う約束ができたら、そのときは愚痴など言わず楽しい話をしようと思います。
人の良い面にもっと目を向けるようにします。
今は人と関わるのが苦しいと思っているので、まずは1人でゆっくりしてまた行動したいと思えるまで待とうと思います。

ご回答をいただけて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧

孤立してしまう

はじめまして。今年大学に入学したばかりの二十歳です。漠然とした質問になりますが、どうか宜しくお願いします。   幼稚園、小学校の頃から、僕は浮いた存在でした。せいぜいが知り合い以上友達未満の関係で、付き合いが長くなると、嫌われて孤立してしまいます。たとえば林間学校や修学旅行のとき、誰からも誘われず、と言って誘うような人もいないので、いつも余ってしまうのです。こういう時に、友達がいないことを実感します。   中高(中高一貫の男子校に通っていました)の時も、小学校と同じ轍を踏み、次第に孤立していきました。五年間続けた部活動でも、人間関係が崩壊し、大きな迷惑をかけてしまいました。   こういった惨状は、全て僕の性格やコミュニケーション能力に起因するものです。具体的に言えば、自己中心性、積極性や自尊心の欠如、思いやりのなさ……といったところでしょうか。ここ数年は人を避けるようになり、自家中毒の様相を呈しています。   孤独を甘受するにしても、自分が社会で通用すると思えず、毎日が不安です。現実に相談する人、というか気軽に話せる知り合いすらいません。見渡しても(読書やネットサーフィンによっても)自分と似てる人を見つけることが出来ないし、何だか自分が宇宙人のようです。   毎日が八方塞がりで、趣味の読書をしていても、虚しさが募り気が滅入ってしまいます。一人でいると過去の失敗がフラッシュバックして辛いです。何か変えなければと思うのですが、最早手詰まりな感じです……。   何かアドバイスを下さると本当に助かります。拙い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

これから生きていくのが不安です

初めて質問させていただきます。 私は今年大学生になりました。コロナの影響でオンライン授業になり、まだ一度も大学に行ったことがないので友達がいません。また後期が始まる9月には一人暮らしになります。 私はうつ病やパニック障害を患っています。地元には相談できる方がいるのですが、新しい地には相談できる方がいないです。以前鬱になったときには家族をはじめ、たくさんの方に支えていただき、死ぬという選択をせず、無事に生きることができました。 しかし、今回は前回とは違い、1人です。これから大人になるにつれ、周りには頼れなくなっていきます。 1人になると自然と死ぬことが頭の中を支配します。死にたいです。具体的な理由は分かりません。私が死ぬと家族に迷惑をかけることは重々承知しています。分かってはいるのですが死にたくなってしまいます。 「鬱は甘えだ」「本当に死にたいと思っている人は死にたいと言わない」と感じている人も多いと思います。この考え方もあるので気軽に人に相談することができないです。 具体的な理由もなく死にたいと思ってしまう自分が嫌で嫌で仕方がありません。私はどうしたら良いのでしょうか。どう生きていけばいいのでしょうか。わかりません。 追記 パニック障害の発症中に書いた文章ですので読みづらいかと思います。申し訳ありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

悩みを本音で話せる家族友人がいません

こんばんは。 ご相談たくさんのところかと思いますが、よろしくお願いします。 私は他界した実母のこと、怒鳴り散らす主人のことでつらくなり誰か親しいひとに聞いて欲しいときがありますが、友人たちも仕事に子育てと忙しいため、自分のダークサイドを見せるのを躊躇しています。 いつも明るく振る舞い、悩みなんかないように見せていながら、夜な夜なおちる。 これが寂しく辛いです。 私は結婚して10年、子供がもうすぐ5歳と3歳です。子供との生活は心から愛おしい日々ですが2人目を出産してから夫とはいろいろあってうまくいっておりません。残念ですが、いまは無理に修復しようとも思っていません。 実母が2年前に闘病の末他界しておりますが、当時夫はほとんど寄り添ってくれず、今も母のことで落ち込み泣くときは夫に隠れて泣きます。落ち込んでいるとそれとなく伝えたこともありますが相手にしてくれません、相手にしてくれないことに不満をいうと、俺は悪くないと言ってくるので、改善するのは今じゃないと思っています。 仕事と子育てで忙しく、友人はめっきり減りました。 なんだか人生が孤独でおわるような気持ちなってしまいます。なんだか寂しい人生というか、母親以外の何者でもないことに、悲しくなります。 このむなしいきもちとはどう付き合えばよいのでしょうか。 母が生きていてくれたら、と、さみしいときは本当に落ち込んでしまいます。。。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る