復職に向けて
今、適応障害で、8月~10月まで休職しています。精神安定剤、睡眠薬を飲んでいます。
転勤した職場で人間関係に合わず、体調を崩し、休みがちでした。
人事と相談し、以前在籍した地元の工場に戻ることになりました。
ただ、以前長くいた部署でなく、別の新しい部署でした。
精神科の主治医より11月より復職可能の診断書が出ました。
10月下旬に産業医面談があり、復職時期、勤務時間、仕事内容がわかると思います。個人的には11月に復職し、再度休職しないように気をつけています。
今、新しい部署の仕事内容、人間関係に悩んでいます。
仕事内容は、以前にしたことがありますが、1年で挫折し、トラウマになってます。
人間関係は、20~40代と若いけど、仕事では先輩の為、どのように接すればよいか分かりません。以前の部署にいた頃は、仕事のからみのみで、仕事以外では親しくありませんでした。ちなみに転勤した部署では自分と同世代か先輩ばかりでした。
今はそのことばかり思ってしまい、マイナス思考におちいってしまいます。新しい部署でうまくいくイメージがわきません。
会社の同世代は管理職でバリバリ働いており、異動願いを出し、一般職に自ら降格し、休職した自分が情けなくなります。
性格も、人見知りで、人付き合いが苦手で、不器用で、自ら率先して引っ張れず、人に指摘を受けるだけでずっとひきずります。
仕事内容、人間関係がうまくいっている人になりたいのですが、私はどうしてもうまくいきません。
今は休職中の為、家にじっといるので、余計に新しい部署のことばかり考えてしまいます。
占いでも、昨年~今年は運勢が悪く、自分に当てはまるので、これからも不安になります。
どうすれば新しい部署でうまくいくようになるのか、助言を頂けないでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
目の前のことに丁寧でいよう〜 そんな気持ちであればいい。
どうしても、不安ばかりが先に立ち、考え込んでしまいますよねぇ。
その感情は、沸き起こって仕方ないと思えばいい。誰だって、やっていけるかなとネガティブにもなる。
ただ、あなたの状況に合わせて、整えられた部分もある。理解もあるということですよ。
会社は、仕事が目的ですから、そこを丁寧に取り組めば◎なんです。
人間関係も、職場での関係だけですから、上も下も気にせず、よろしくお願いしますと、前向きに丁寧に接していけば、上手く回っていきます。
あれもこれも、不安をどうしていこうかと思うよりも、目の前のことに丁寧でいよう〜 そんな気持ちであればいいのですよ(﹡´◡`﹡ )
大丈夫。病院からもOKが出ているのですもの。
質問者からのお礼
中田様
ご返答ありがとうございました。
今はじっとしている時間が多いので、
新しい部署のことばかり考えてしまいます。先のことは復職してからでないと分からないので、なるべく考えないようにします。
復職後、またつまずく問題があれば、相談しようと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )