hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

なにが正解ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

空港で働いてる20歳です。

航空系の専門学校に通いつつ内々定先で早期研修をし、先日卒業しました。

このままいけば4月から正社員として働くことができるのですが、正直いまの勤務地と給料に満足していません。
勤務地も、縁もゆかりもない場所で友達もいません。
給料も労働に見合ってないと思っています。
でも仕事自体は嫌いではありません。

しかし、この生活を続けて何年もお金がない生活をするのはとても不安で仕方ありません。

知人から新しくオープンする飲食店で働かないかと誘われました。
学生時代、飲食店でのアルバイト経験はありますし、そのお店の社員の方を見ていたので大変さはわかります。
いまよりもお給料も倍になります。

転職するにも、若いうちの方がいいと聞きますし
迷っています。

確かにいまの仕事自体嫌いではないですし、
同期に負けたくないという気持ちもありますが
こんなお誘い二度とない気がして迷っています。

このまま止まるのか、新しいことにチャレンジするのか、なにが正解ですか?

アドバイスをもらえれば幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの胸がわくわくする方

 「何が正解ですか?」の問いについては私は答えられませんが、選択の理由を勤務地や給料、友達の有無で判断しない方が良いと思います。
 勤務地だって「住めば都」で、とても良い環境かもしれません。給料だって働いているうちに昇級していく事でしょう。友達だってすぐにできます。

 大切なのは、「あなたが本当にしたいのは何か?何を自分の一生の仕事にしたいのか?」です。
 夢を持って専門学校にまで行ってがんばった航空関係の仕事をするのか、今までのアルバイトの経験を生かし、旧知の友人と仕事をしていくのか、どっちの方があなたの胸をわくわくさせているでしょうか?

 そっちが正解じゃないのでしょうか?あとはあなたの判断で決めて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る