hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしたらいいかわかりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

初投稿失礼致します
私は高校受験時に鬱になり、それ以来か元々か上手く考えることが出来なくなりました。
現在では成人し、職にも就いていますが頭を上手く働かせられず
「考えて作業しろ」「見て分からないのか」
と言われ怖くなってしまいます。
死にたくなって相談しても納得のいく答えを聞けず、また上手く伝えられずになんとなくで生きています。
死んでしまったら勿論迷惑がかかるのが分かっているのですがストレスにより趣味も満足に楽しめず、すぐ「死のう」「死のう」と考えてしまいます。
努力が足りずいつも甘えている気はしているのですが、また考えなければ…考えなければ…とそっちに意識がいってしまいます。
私は転職した方がいいのでしょうか?会社が悪いとは思っていません。
私は親に何をしてあげたらいいのでしょうか?もう迷惑をかけたくありません。
私はどうしたらいいんでしょうか。支離滅裂な質問でごめんなさい。
もう生きていたくもないし、でも死ぬ勇気もないんです。

2020年10月17日 21:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【聞思修】教われ!! 考えろ!! やれ!!

"すぐ「死のう」「死のう」と考えてしまいます"
まず、
高校受験失敗の経験や仕事の失敗が、このように考えさせているのではありません。逆に、この安直な発想が、あなたの思考回路を停止させているのだということを明確にご指摘しておきます。

あなたの場合、たしかに見てすぐにはわからないという事はあっても、考えられないということなど絶対にあり得ません。何事も自分でしっかりと考えて納得いく判断ができるはずだ。できないじゃあない、できるまでやらなくてはならないんだ。

自分で考える事を放棄し、いくら死ぬ死ぬとわめいていても、問題の解決は一歩も進まない。もし実際に死んでみたしても、永久に解決するチャンスを失うだけ。

誰もあなたの人生を肩代わりすることはできないんだ。
安直に死に逃げるな。逃げても逃げても、追いかけてくるぞ!?

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年10月17日 22:44
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

質問者からのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。
言葉足らずでしたが受験に失敗したわけではなく受験による親からの圧やストレスにより鬱になった、が正しいです。
厳しいお言葉ですが自分にはちゃんと喝を入れる時が必要だとはいつも感じていました。
時間がかかっても良いから考える事を忘れてはダメですね。ゆっくりですが自分で考えてみようと思います。ありがとうございました。

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

尊敬できる人や仲間に出会いたい

医者から双極性障害って診断されて障害手帳1級になっても自分がまさか鬱と躁状態を繰り返してるなんて思わなかったし、自覚もなかった。 無職なので家の事はきちんとしようと思い、朝から家の片付けをして、要らないものを捨てて、ラクマで買った娘のインラインスケートが汚れてたので洗ってほして、ついでに布団関係を全部ほして取り込ん出たら妻が帰ってきて、「次の日雨なのに靴洗わんといてや、天気予報見てからやって」、「買い物袋勝手に捨てんといてや!」と言われてオレの気分が一気に鬱になり「じゃあ俺はなんもせん、俺が何かしたら悪い結果になるんやから、何もせずに大人しく家におる。俺が何かするとろくな事がないから」と言ってしまい妻が怒って出ていって、夜の12時ぐらいに帰ってきた。 褒めて欲しかったのに文句を言われて妻が出ていった事で凄く絶望して一気に死にたくなった。 俺は異常なのか?と思い双極性障害について詳しく調べてみたら、躁状態になった時は全能感に溢れ、根拠の無い自信が漲り、頭の回転も早くなったように思えるので自分がする行動は全てが正しいと思い込む。それを否定されると人のせいにしたり、自分がなんの価値もないゴミのような存在だと被害妄想で鬱になり死にたくなって自殺する人もいたりでかなり厄介な障害だと分かった。 思い返してみると、俺の行動っていつも空回りしてたし、反動で落ち込んで誰の言うことも聞かなくなってた。おまけに友達も小学5年までいなかったし、俺から離れていく人が多くて、最近では頭がおかしい人扱いされて新来島どっくで中が良かった人にも裏切られた。 今回の事で俺って双極性障害に当てはまるし今まで自覚がなかったんだなと思ったし、俺から人が離れていくのも仕方の無いことだと認識した。 自分の性格、性質変えられないし変わる可能性もない。医学的にも性格というものは遺伝子が 基本的に人は多分俺の事を最終的には頭がおかしくて面倒くさいやつだと避けると思うから必要最小限で関わっていこう。 今回の事で自分からなぜ人が離れていくのか、味方がいないのか、馬鹿にされたり見下されたりなめられるのか、最終的に1人になるのかが理解出来てよかった。結局全て自分のせいだと分かった。 だからせめて自分より全てに置いて優れている人に出会いたいです。 これから先、家族以外の人と人間関係が構築できるか心配です。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る