hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

10年付き合った人からの突然の別れ回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

はじめまして

つい最近、10年近くケンカもせず仲良く交際していた男性から一方的にLINEで別れを告げられました。

私自身、過去の出来事から男性恐怖症の面もあり、お恥ずかしながら37歳で交際をはじめた彼が初めての彼氏でした。
お互い、ビックリするほどに性格がピッタリで仲良く過ごす事ができて本当に大好きな人でした。

ただ、彼は仕事が続かずいつも「お金がない」が口癖のような人でしたので「いま結婚は無理だな、子供は諦めることになるかもしれないけど、それだけが人生じゃないし大切な人と仲良く手を繋いで歳をとるのも幸せの形かも」と思い、何度も転職を繰り返す彼と離れずにいました。

ある日「オレがどんなに駄目人間でも貴女だけはずっと離れずにいてくれる」と言われた時、本当に嬉しかった。
気持ちはちゃんと通じているのだと。

その後も仲良く交際していましたが、最近

「直接は言えなかったけど、別の人と暮らす事に決めたよ」
「子供が欲しいんだ、それにはコレが最後の機会なんだ」
と、会うこともなく突然LINE一本で別れを告げられました。

現在の私より若く、収入もある看護師の女性から今後結婚して子供をつくるプランを提案されそちらを選んだそうです。

自身の収入では子育ては無理でも彼女となら可能である、と判断したのでしょう。

「貴女は凄く優しいし性格もあうし楽しいし、恩も沢山ある」
「貴女より気の合う人なんていないよ」
と言う言葉を残して彼はLINEをブロックして去りました。

私はもう47歳。
私が10年間で諦めたものを彼は別の人と取り戻せる。私は取り戻せない。

家庭を持てない相手なら年齢を考えて見切りをつけ、次の相手を探すのが正解だとわかっていたけど、できませんでした。
彼を愛していたから。

でも、彼は違った。
子供を産めなくなった私は見切りをつけられてしまいました。

知らないうちに浮気をされ、二股をかけられ、天秤にかけられ、10年間を捨てられてしまった。

誰より信頼していた人からの裏切り、歳をとった自分、取り戻せない時間に後悔と悲しみと悔しさで苦しくてたまりません。
彼を許す事だ、と言われても難しい。

彼が好きだと言ってくれていた「明るい性格」だったはずの自分が居なくなったようで不安で怖いです。

どうしたら私はまた心から笑えるようになれますか?

2020年10月18日 7:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

元彼氏さん前提を抜け出す

こんにちは、初めまして。

「誰より信頼していた人からの裏切り」は大変の辛いでしょうね。しかも、十年来のお付き合いだったのだから無理もありません。

「彼を許す事だ、と言われても難しい」と言われています。
現状、あなたは現実を受け入れがたく、「後悔と悲しみと悔しさで苦しくてたまりません」と思われているのだから、無理してその感情を押さえつけて無理に寛容になる必要はないと思います。その感情を思う存分吐き出すのが宜しいと思います。

ただ、次の一文は気になります。
「彼が好きだと言ってくれていた明るい性格だったはずの自分が居なくなったようで不安で怖いです」というところです。

ご自身でお気づきでしょうか。
この文章では、彼が認めていてくれた自分の長所、という表現をとっています。勿論、すぐには元彼氏さんのことが忘れられないでしょう。しかし、自分の長所は、本来元彼氏さんの存在とは切り離して考えるべきものです。あなたが自分で自分の長所と思えることもあり、ご両親、友達、仕事先の人等々、あなたの長所はそれぞれの立場で評価されるものでしょう。

元彼氏さんが前提となって、基準となって自分を考える限り「心から笑えるようになれ」ることは難しいでしょう。元彼氏さんとの復縁の可能性は、現状ないと言っていいのですから。

だから、あなたが「心から笑えるようになれ」るためには、元彼氏さん目線ではない自分に生きることです。繰り返しになりますが、ご両親、友達、仕事先の人等々の多くの御縁ある人の中で認められ、支えられている自分を発見すること。ここにあなたの将来があると思います。

どうぞ少しづつ元気を出されて下さい。

2020年10月18日 8:01
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る