相手からの報復が怖い。どうしたらいいか?
先日、私が購入した情報商材がありました。
ただ、その情報商材の内容はサイトの規約に違反しているようで、私はそれをサイトの管理者に相談したら管理者がキャンセルしてくれて返金となりました。
小さな額とはいえ返金となりほっとしました。
しかし、管理者は私からの報告があり、キャンセルしたということを話してしまったようです。
商材を売っている人はとても気が強い人のようで怖かったので私が通報したことによりその商材を売れなくなり、なおかつ利用制限がかかったことを恨んでいないか?顔も名前も知っているし、嫌がらせや報復がないか本当に不安です。
管理者には私だということは伏せて欲しいと伝えたのに、私だと言わないとキャンセルして返金が難しいからという回答でした。
でも、私も人前に出て仕事をしていますし、もしやろうと思えば悪い口コミを広めたりすることもその人は可能になります。
怖いです。どうしたらいいでしょう?後の祭りとはいえ…不安です。
前に友達と思っていた人とトラブルになり恨みが消えません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
商売は損得が基本
こんにちは、初めまして。
「サイトの管理者に相談したら管理者がキャンセルしてくれて返金」となったのは宜しかったですね。返金するしないで延々と長引くことだってあるでしょうに。この早々に返金した、というところがポイントだと思います。向こうも、長引かせる気がないからこそ返金して問題を終わらせたかったのだと思います。
その「情報商材」は、当然のごとくあなただけを対象としたものではなく、広くネットを通して多くの人に買ってもらいたいでしょう。その販売業者がどのような人なのかは分かりませんが、損得が商売の基本です(道徳、倫理、価値観の問題とは別)。
「やろうと思えば悪い口コミを広めたりすること」も絶対ないとはいい切れませんが、何か得はあるのでしょうか。問題をこじらせてネット上で悪評が広まるだけです。それよりむしろ、何事もなかったように商売を再開するほうが何十倍も得だと思います。
脛に傷を持つのは先方であって、あなたではありません。
堂々としていれば宜しいと思います。