hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫を信じて生きていけるか不安です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

はじめてご相談させていただきます。

4年前に夫に不倫され、最近またその相手と連絡をとっていたことがわかりやっと癒えてきた心の傷が開いてしまいました。
5人目の子どもが生まれた矢先の出来事で、産後のメンタルにもかなり響きました。
夫は衝動が抑えられない事が災いし、会社の規定違反などて転職を繰り返し収入が安定しないため私も働いて夫婦で支え合っていたつもりでしたが、当時は子育ても仕事も忙しく、また夫に軽度の発達障害があることに気づかず、夫の衝動的な言動に振り回されてばかりで私は精神を病んでしまい精神科に通っていました。
しかし、そんな私に夫には不満が溜まっていたようでした。
不倫が発覚した際に相手の方ともお話ししましたが、
「あー、ごめんねー、そんなつもりじゃなかったんだー」
と全く悪びれておらず、私より年上の方で、ご主人と2人のお子さんもいらっしゃるのに、、、そんな態度にさらに傷つきました。
一時は慰謝料請求も考えましたが私も夫を理解してあげられなかったことを反省し、夫もやり直したいと言ってくれたので再構築に尽くすことに決めました。
苦しみましたが、4人目が生まれ5人目を授かり、夫を責める事ではなく、自分のなかでどう折り合いをつけるか、夫の発達障害とどう向き合うか、私がどう受け止めれば夫は生きやすいだろうかと考えられるところまで心が回復し、夫はコロナで失業してしまいましたが、幸いすぐ転職が叶い、自粛中も家族仲良く過ごすことができたのに、、、。
夫はあちらから突然連絡が来たから、新しい環境で不安で、、、という理由だけで、1ヶ月もの間毎日連絡をとっていました。

この4年間はなんだったのでしょう。
そして、相手の方に対して哀れな可哀想な人だと思うのと同時に、どのような神経をしているのかと憤りも感じます。
なぜ私がこんな目に合わなければならないのか、、、。
なぜ彼女には罰が当たらないのだろうか、、、。
と黒い良くない感情も湧き上がり苦しいです。
そして、平気でバレなければ何をしても良いと本気で思っている夫を信じて一緒に生きていけるか不安で苦しくてたまりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご主人の何を信じようとしていますか

こんにちは、初めまして。

「なぜ彼女には罰が当たらないのだろうか」、この先方に対する処罰感情があるとのこと。ただ、この際不倫相手のことは置いておいて、あなたとご主人の関係だけに絞ってコメントしたいと思います。

あなたの問いは、「平気でバレなければ何をしても良いと本気で思っている夫を信じて一緒に生きていけるか不安」と書かれています。では、お考えいただきたいのですが、ご主人の何を信じようとしているのでしょうか。

不倫が発覚した時、「あー、ごめんねー、そんなつもりじゃなかったんだー」とご主人は言ったそうですね。その後、「私も夫を理解してあげられなかったことを反省し、夫もやり直したいと言ってくれた」、だから元の鞘に収まったと経緯が書かれています。

ご主人は、あなたと「やり直したい」と言ったけれど、相手のご主人、家庭を傷つけた、なによりあなたを深く傷つけた、そういう罪悪感が芽生えたとは少なくとも文章中に書かれていません。ただ、書いてあるのはあなたが自省したということだけです。ご主人はそもそも罪悪感を感じていないのに、そこに改心(罪悪感がなければそもそも成立しませんが)を期待し、信じることは果たして出来るのか、と私は考えますがいかがでしょう。

こう見ていくとどうでしょうか。
「平気でバレなければ何をしても良いと本気で思っている夫を信じて一緒に生きていけるか不安」とあなたは、書かれています。そう、「平気でバレなければ何をしても良いと本気で思っている」人は、行動の歯止めになる何者もありません。

罪悪感ではなく、あなたを傷つける恐れではなく、相手の家族を傷つけることではなく、家族の平穏を乱すことによって子供さんたちを傷つけることでもない。人の心を傷つけることが「平気」なのですから。

お考え下さい。
あなたは、ご主人の何を信じようとしているのでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
仰る通りです、はっとしました。
夫も心から反省していると謝罪はしてくれましたが、前回も今回も、本気で謝ってくれているなと感じませんでした。
私がもう嘘をつく人とはやっていけないと言えば絶対離婚はしない、傷つけてごめんと涙を流していました。
しかし、私がただ、これだけ人を傷つけたのだから普通なら二度としないだろうと、信じたい一心で見て見ぬふりをし、自分を責めることでおさめようとしていたように思います。
何かずっとあった違和感に気づきました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ