hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

疲れました

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

幼い頃から性格が悪くいじめられがちで高校生で統合失調症になり、幻覚と幻聴に悩まされ、受験にも失敗しました。
今思えば、単にアスペルガーでコミュニケーション能力に欠けていたのかもしれません。
20代で知り合いにレイプされて子供を授かり、子供が可哀想で堕すこともできず、レイプした知り合いと結婚して子供を生みましたが、息子が小学生に入る頃まで恫喝や暴力を振るうなどの虐待をしていました。
言い訳がましいですが、貧困や産後鬱なども影響していたのかもしれません。
拘りが強くわがままな息子のために兄妹をと娘を産みました。
娘がまだ小さく働きに出ることもできない折、三人目ができましたが、主人は仕事もなく生活が苦しいため三人目は堕すこととなりました。
こんなことにならないように避妊を頼んでいましたがきくような人ではありません。
息子を堕さないために結婚したにも関わらず、結局のところ私は小さな命を殺すこととなり、結婚の意味も分からなくなりました。
娘が幼稚園にあがるとフルタイムの仕事をするようになり、息子への虐待もなくなりました。
自分が働くことで収入は安定しましたが、主人は働いて収入が十分な時でも借金はしても貯蓄することはなく、金銭的な苦しさは変わりませんでした。
私は少しでもスキルに繋がる仕事を選びながら過ごしたことで会社を設立するまでになりました。
おかげで生活は私の収入だけでも賄えるようになりましたが、主人はお金をあげても相も変わらぬ生活ぶりでカードが引き落とせない様子。
そんな主人でも子供達にとっては父親ですので、子供達が大学を卒業するまでは離婚は考えていませんが、将来は離婚してのんびり暮らすことが唯一の希望でした。
そんな中、父が病気になり、息子が受験の最中、親のためにマンション購入でバタバタしながら自分の仕事と家事をこなす毎日。
金銭的にも生活面でも家族の全てが自分にのしかかります。
子供が自立しても親の面倒を見て当面は自分のためにゆっくりと過ごすことができず、慌ただしいこの状況が続くのかと思い疲れ果ててしまいました。
皆が生活面でも金銭面でも私を頼り、死ぬまで頑張る未来しか見えず希望が持てず、辛い日々です。
生きる希望を教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

秒単位で心を見る

年単位で人生を見る場合、あと何年は頑張らないといけないとか、そのような発想になりがちですよね。
それは、人生をあまりにも大ざっぱに捉えすぎなのです。
心は瞬間ごとに浮かんでは消えていきます。
心は瞬間ごとに新しいのです。
映画が一見連続した動画に見えても、実はフィルム1枚1枚ごとに違う写真なのと似ています。
たとえばホラー映画の中にも、笑えるギャグの場面があります。
色々と苦しみは尽きないのが人生ですが、夜にテレビを見ながらお茶を飲んでいるときには、ほとんどの問題は関係なく静かな一時。
心の変化速度をきめ細かに認識しましょう。
電話のベルが鳴って、電話に出るまでの数秒間の合間にさえ、私達は休憩をとることができます。
妄想雑念に覆われた心は苦しみが増えますが、妄想雑念の雲は、心の月を隠せても、月を壊すことはできません。
妄想雑念や感情の雲が過ぎ去れば、静かな月のような心が顔を出す。
実は、そのような変化が秒単位で起きている人生です。
平安な瞬間を捕まえましょう。
梅雨の季節にも晴れ間はあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
実は長々とした質問を書き終えたときには心は少し晴れていました。
そして回答が来たときにはどんな回答なのだろうとワクワクしていました。
こうしてご相談できる場、そして回答をしてくださる僧侶の皆様がいらっしゃることがとてもありがたいことと思いました。
誰かに聞いてもらうだけで心が少し晴れます。ましてやお返事が頂けると一人でないと社会との繋がりを感じられます。
これからも僧侶の皆様の活動が続けられますように…
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ