変わりたい
私は女なのに女らしい格好や身なりができておらず、いろんなことがだらしないです。
試行錯誤して整えてはいるんですが、親にも周りにもなってない、だらしないといわれてしまいます。行動や仕草もだらしないので、常におこられています。意識しろ、ちゃんとしろと言われても、自分では十分に意識してはいるんです。でもやっぱりドジでよく食べ物をこぼしたり忘れ物をしたり服をすぐ汚したり、食べ方が汚いとか言われます。そのせいで人から嫌われます。昔から女の子らしいところがなくそういうのにも興味を持たず、男っぽく、親も諦めていたそうです。でも、それを個性にしてしまってはダメだと思います。どうすればもっと意識して治せるんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「見られている」と想像してみる
「女らしい」とか「男らしい」なんて、一体誰が決めるんだろうね。私はそういう価値観みたいなのよくわからないなぁ。
私はあなたのような天真爛漫な感じの女性が好みですよ。そのままでいてほしいなぁ(笑)
私に好かれても仕方がないですね。なおしたいとの事ですので、ちょっと書きます。
昔、あるところに、男ばかりが住んでいる大部屋があって、そこの男どもはみんなだらしがなかった。それを見かねた一人が、「今日からここに一人のとびきり美人の女性がいると思って生活しよう」と提案した。
男たちはそれから、女性がいると思い、周囲を清潔に整えるようになった。着替える時も「失礼」などと言いながら着替えるようになった。
いつ聞いた話なのか出典はどこなのか全く思い出せませんが、ざっくりそんな話だったと思います。
まみさんも、普段から、素敵な男性に見られている、と思って生活してみたらどうでしょう?現実社会にはいない?じゃあこの際2次元の世界の人でもいいや。「誰かに見られている」を意識すると、生活が丁寧になってくると思いますよ。