お坊さんの話し方は…
私は一生懸命に話をすると
時々話がまとまらなくなったり
自分で何を伝えたいのか
分からなくなる事があります
話が伝わらなく
イライラしてしまう事もあります
お坊さんは
どうしていつも人と話す時に
皆さん落ち着いて話す事ができるのですか?
落ち込む事や失敗した事、言わなきゃよかった、とか
悩む事はありますか??
また、人を安心させたり
納得させる話し方ができるようになるには
どうしたら良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
危機感があるから
おはようございます、話し方ですか。確かにそれ、大きいですよね。言葉は、他人とのコミュニケーションにも使いますが、また自分との対話にも同じものを使っています。これを「思考」と呼ぶのです。
思考であれば自分の中で納まればいいのですが、コミュニケーションとなると、相手に・周りに伝わる事が大切です。
私は、その辺りを学校で勉強しました。専門教育としてではなく、友達や先輩後輩、先生方との会話によってです。しかし、最近は改めて「伝わる話し方」を学ぼうと、出口汪先生などを読んでいます。
改めて学ぼうと思ったきっかけは、危機感・問題意識を持ったからです。貴女の書かれたような「悩む事」があって、それを何とかしようと思って、勉強しました。
あと…ここhasunohaでは書いて回答していますから、相当推敲していますよ。一つの問いに30分はかかります。それでもあとから読んで訂正したりします。それは「書いてコミュニケーション」の利点ですね。
という事で、私からの答えは「勉強する」です。話したい事を図で構成する練習(書いてみる)もいいでしょう。表現の仕方も癖次第ですから、とっさに話す場合にも、変化が出てくると思いますよ。
「上手く話せた」と思うことは無いですよ。
事前に考えていたことの半分も話せないし、
分かりにくかったかな、
早口じゃなかったかな、
と反省しきりです。
とにかくゆっくりハッキリ話そうと心掛けています。
また、
話し方よりも、
聴き方に気を付けたほうが
対人関係は上手くいくように思います。
間違いもあります
私は、意識はしているのですが、
早口なんですね😅⤵
段々と、相手の聞き手を意識できるようになりましたが、
なかなか難しいですね(笑)
先輩にある言葉を教えてもらい、私は、それを常に心の柱にして話をしています。
あせらず、急がず、休まず
話だけでなく、生活も、この言葉を大切に意識するようにしてます(笑)
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます
日々勉強ですね
相手が相談して良かったと
思ってもらえる人間になるよう
努力しようと思います