hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働けない後ろめたさと怠け心

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

初めてご相談します。
正社員での仕事~結婚~出産を経て、今はフリーランスで(基本的に1人きり)家事と育児を兼務しながら暮らしています。
夫は会社員、子どもは小学生です。
フリーランスになってから、収入は低く不安定ですが夢中でやってきました。
体当たりで仕事をもらい、喜んでいただき、また依頼を受ける。
大変なこともあるけど楽しいな、と思っていた矢先のコロナ禍。
仕事は全て無くなり、今まで仕事を下さったかたには「同じことをタダでしてくれるならいいが、お金の掛かる人には依頼しない」と言われることもありました。
学校もしばらく休校で、毎日子どもと向き合いながら家のことをする生活がしばらく続きました。

ここ最近、少しずつではありますが仕事の依頼も来るようになりました。
ありがたい反面、あんなに楽しかった仕事が苦痛でたまらず、失敗ばかり続くようになりました。
死にたい消えたいと思うようになり、極端に疲れやすく夜は眠れず、子どもや夫にイライラをぶつけたり家事も疎かになりました。
もう、働きたくありません。
でも、時計を見る度に「みんな働いているんだ、私ばかり怠けてだらしない」と落ち込む日々です。
みんな「何か役割」をもって働いているのに、私には何もない。社会の役に立てない。
SNSでは、同年代の子育て母たちが起業したり社会的な役割を担ったり。
平日の昼間に「何もしたくない・・・仕事の依頼も投げ出したい・・・」とソファーで毛布をかぶって丸まる私は、何のために生きているのか分かりません。
苦しくてたまりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくりと休みましょう

辛い胸のうちを書いてくださりありがとうございます。

旦那様がおられて、貴女が今働かなくても生活が出来るということであれば今は自分を労り休んでみてはいかがでしょうか?
専業主婦も立派な職業ですが、それもしたくないようでしたら、旦那さんに相談して、しばらく手を抜かせて頂いても良いかもしれません。

ご自分の内なる声を無視せずに、しっかりと向き合ってみてください。
今まで、なさっていたことが嫌になるということは、決して怠けではなく、貴女の心身が何かを貴女に訴えているのだと思います。

とにかく、今はご自分を蔑ろにしないで、ご自分を大事に扱ってください。

もしかしたら、心が仕事を変えたいと思っているのかもしれませんし、体調が悪くなっているのを身体か訴えているのかも知れませんし、何か別のことがしたいのかもしれませんし、とにかく今は貴女にとって大事な時期なのではないかと思います。

自分を決して責めずに、静かにご自分と対話してみて下さい。

そしてご自分を本当に大事になさってください。
まず、自分を大事にして愛せないと、家族に対しても優しくは出来ないものだと思います。

今はご自分に対して優しくなさってさいね。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して40年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

悟東 あすか 様

ご回答ありがとうございます。
今日もまた、何もできない日を迎えて心が沈んでいます。
優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
今まで培ってきた多くのもの、信用も収入も人脈も、失うのが怖くて堪らないのに、身体も頭も動きません。
気が狂いそうに不安なのに、何もしない自分に心底嫌気がさします。
お言葉のとおり、少しでも休めるよう努めてみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ