中絶の過去
前に付き合っていた彼氏との間に出来た子供を堕ろしました。たまに思い出し、悲しくなります。
今お付き合いしている彼氏がいます。お互い真剣に結婚も考えている人です。彼にこの事は言っていません。昔の私の恋愛などはあまり聞きたくないと元彼氏の事も聞いてこないくらいですから知りたくないと思いますし、私一人で背負うべき事であると思っています。ですが、たまにその気持ちが揺らぎ、自分一人でこの先抱えきれるか不安になる時があります。
彼氏の親友が中絶した、と聞かされた時がありました。その時私は、泣きそうな彼の顔を見て、何も無い顔をして心の中はぐちゃぐちゃで、腹立たしい気持ちとどこか安心した気持ちがありました。
自分でもよくわからないのです。
最近彼のお姉さんに子供が生まれました。嬉しそうに写真を送ってきます。それを見る度に私はしんどいと感じます。妊娠したと聞いた時も1人で泣きました。自分が出来なかったことを見せつけられて悔しいのだと思います。でも単純に悲しい気持ちや、元彼氏に対する恨めしい気持ちもあります。
この先そんなことがある度にそんな気持ちを押し殺しながら笑って対応出来るか不安なのです。彼を傷付けたくありません。なので言いたくないし言えないです。私は自分で自分の過去を乗り越えられていないのでしょうか?
自分がこの先結婚してそういう機会に恵まれた時にも素直に喜べる気がしないです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
やはり彼には言わない方が
過去のことは彼とは関係ないわけです。だから、お辛くて一人で抱え込むのがしんどいのは理解できますが、そのしんどさを彼と共有するのは止めたほうがよいです。
でも、一人では耐えられない、ということなのでしょう。ならばカウンセラーさんでもお寺の住職(リアルに知り合いがあれば、ないならhasunohaのオンライン相談)、牧師(神父)さんなど信頼出来て、自分の心にあるものを吐き出せる黙って聞いてもらえる誰かにお話になるのがよいです。
それから、仏教では中絶なさったお子さんには命があると考えます(当たり前ですが)。そのお子さんは、大切なお母さんがその後の人生を幸せに生きてほしいと願ってくれているはずです。あなたが苦しんいることをその子は願っていないはずです。その子のためにもどうか今後の人生を幸せに暮らしてください。