hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

相手を好きになれない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

いままでお付き合い経験のない私ですが今年下の人からとても好意を寄せられてます。
性格もそれなりにあって素敵な人だと思うのですが自分の気持ちが相手に向かずお付き合いに踏み切ることができません。

今までも好意を寄せられることは数回あったのですがどれも相手を好きになれずお友達から進むことができませんでした。

だんだんと自分が誰かに好意を抱きお付き合いすることができるのか不安になってきています。

今好意を寄せられてる相手とお付き合いしてみることがいいのか、また恋愛をするための心構えなどなにかご意見ご回答どうか宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

縁を育てる。縁が育てる。

恋愛マスターなお坊さん…どれくらいいるのかなぁ(笑)
自分も話を聞いてみたいです。

かくいう自分も恋愛はよくわかりません。

まずは恋愛=付き合うという頭に固まったモノを壊してみてはいかがでしょう。

恋愛がよくわからない自分が、付き合う上で心がけていることは「一緒に成長できそうか」です。
人は「縁」で成り立っています。
付き合う相手の縁の影響は身近な分計り知れないわけで。だからどうせならお互いにいい影響をもたらしたい。

好意を持たれる時点で、相手との縁は発生してます。
その縁を上手に育てていくことも一つの付き合いじゃないでしょうか。

ひとつ言葉を捧げます。

出会いで人生が広がる。別れで人生が深まる。

誰かと付き合う経験も大事ですよ(^_^)
良縁成就 祈 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

交際未経験のためどうしても構えてしまっていました。
これが人生を左右するといったような重大なものと捉えるのではなくもう少し気軽に考えてみたいと思います。

付き合うというゴールばかり意識するのではなくどうしたら楽しく過ごせるか考えたり相手のことに興味を持ちどんな人柄なのか改めて考えてみたりと一歩ずつ進んでいこうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る