hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

察する事が出来ません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は元々人の気持ちを察する事が出来ません。
自分が思う事が他人が受け止めるとどう感じるか、等深く考えられないです。
今日もそう言う展開で失敗しました。
交際相手が先週出張行っていた事をすっかり忘れて、整形へ出来たら毎日行きたいのに行けてないから筋が痛い、と喋った事に対して月曜、火曜と残業で行けなかったからね。と答えてしまいまいました。
水曜日から市外に出ていたから病院に行きたいけど行けない状況をすっかり忘れていたのです。
他にも色々使えないと評判の同僚とコンビを組まされて二人きりで辛かったから、今日はプレミアムビールを買って、ご褒美で気分を上げるわな会話やな対して、プレミアムビールはお金持ち〜な発言をしてしまいました。
それ以外の、言動でお前はやっぱり人の気持ちが分からない。
付き合っているのに先週何をしていたか思い出せない、会えなくて寂しいとか考えないのか、
曲がりなりにも付き合っているのに、と言われました。
何も考えず発言する私が悪いのは確かです。
相手がどう受け取るかを想像していないので。
ずっと何年も注意されてきました。
交際相手だけでなく、その他の対人関係でも失敗を繰り返しています。
私は察するのはできないんだから、は流石に逆ギレみたいな言い方だよな、と思い、そうだね、嫌だよね、と肯定していました。
向こうの指摘の通り、私は、会話でも人に分かりやすいよう喋る事ができません。説明が足りなかったとかしょっちゅうあります。
人の気持ちがわからないから、貴方のように出来ない、と別れようとした事もあります。
それは逃げだ、ずっと逃げてた、今回も逃げるのか、と言われました。
確かに逃げる行為です。
自分の問題に向き合う態度ではありません。
私は他人から見たら分かりやすい暴力を振るわれたからダメです、と言えますが、
心の傷は確かに見えません。
相手はこの五年間、ずっと自分の気持ちを汲んでくれない、心を殺されている気持ちを抱えていると言うような内容を言われました。
その気持ちも分かるので、出来ない自分とどう向き合うのか?
どうしたら所謂普通になれるのか分からなくなってきました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

察することができないのは、あなたなのか、交際相手なのか?

ななさん、お久しぶりですね。

察することに得手不得手はあると思います。

でも、仮に、ななさんが察することができない人間だったとしても、相手が察することができないと知っている人間が、相手に察することを求めるのは、それは察することができる人のやることなのでしょうか?

相手の心情を慮り、配慮できない人間は、私は察することができない人間だと思いますよ。それは、ななさんのことではなく、失礼ながら、ななさんの交際相手の方のことです。

ずっと自分の気持ちを汲んでくれないという、あなたの交際相手は、ななさんの気持ちを汲んで発言されているのですか?私にはとてもそうは思えません。

ななさん、過去の質問でも指摘されてましたし、私自身もあなたのお言葉からそう感じるのですが、ななさんの今の状況はDVが疑われます。どうか、しかるべき団体や窓口に連絡をとってみて下さい。

それが近道かなと思うのですが、ななさんはそうは思えませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

秋山様、またご縁がありましたね。ご回答ありがとうございます。
機関の方には細々と相談をしています。
ずっと言われていると私だけがおかしい、となってしまい、鬱々となってしまうからです。
元々恋愛感情的に好きでない人でしたが、猛アタックの上付き合い始めました。
その時からずっと「付き合っているなら、もっと相手の事を考えて行動
せなあかん」と言われ続けました。私が相談内容のような事を毎日毎日
し続けるたびに「大事に思ってないからそんな行動をするんだろ」と
責め続けられました。
人を思う気持ちがない、と言われ続け、どんどん心がつぶされる感覚に
陥りました。
私が反論すると、「お前はしている側だから大した事していないと言えるんだ、
こちらは心を殺されているのに、すごいな。お前はDVされていると警察に言える
んだな」と2倍、3倍で返ってくるので結局今まで通りになってしまいます。

ここで相談した事は伏せて、秋山様のおっしゃられた、できないとわかってるのに、
出来ない事をさせるほうが人の気持ちをわかろうとしていない、
人の気持ちを大事にしていない行為じゃないのか?と伝えてみる事にします。

やはり、分かってもらえませんでした。
言い方が悪かったのかも知れませんが、少なくとも、
出来ない人の気持ちは分かって貰えないとしか感じられませんでした。
良い、悪い、とかは関係なく、出来損ないの自分がダメなんだ。私は人の気持ちを察して言動出来ない自分がいけないしか思えませんでした。

「コミュニケーションの悩み」問答一覧

自分自身と人間関係を壊してしまう

発達障害と精神疾患の治療中の者です 昔から対人関係に悩みがちで、昨年から通院をしています 不眠など生活に実害のある病状は薬で落ち着いていますが、問題の根の部分の人間関係が年々増えて複雑化してきて辛くなってしまいました 不安な気持ちや焦燥感が強くなると、ピアスをあけたり、髪をギラギラに染め上げたり、メイクを濃くキツい見た目にしたくなります というかしてしまいます 一時はそれで安心しますが、しばらくするとまた不安や焦燥にかられます 私の心が弱くて未熟だからでしょうか? もう30代になりますし、1人の子を持つ親なのにです、、、 最終的に近寄りがたい派手な見た目になってしまいますが、性格はいわゆるインドアでヲタクみたいな感じです 言いたいことも遠慮してなかなか言えないです そのせいかキツい性格の人にはよく目をつけられてしまいます 毎日自分の振る舞いで誰かを不快にして拒絶されないか考えてしまいます その気持ちを我慢して人と付き合い続けた結果、反動で混乱して思っても見ない方法で相手を衝動的に遠ざけてしまい大変後悔します 大切に思う相手、良い人そうだったり好感を感じる相手には尚更です もうどうしたらいいかわかりません 自分でも自分が何をやってるのかわからないです ただ時間だけはどんどん過ぎて歳を重ねていくのに、心だけ未熟で愚かで情けなくなります もっとやるべきこともあるのに、向き合う気力も最近は出ません 質問上手く書けていなくて申し訳ありません、、、 ただ、とにかく誰かに今の状況を聞いて欲しかったです 夫もいますが、この悩みを受け止める余裕はないと思いますので話せませんでした (過去私が病気であること自体の話もなかなか先に進まなかったので)

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分の話を聞いてもらいたい

私は小さい頃から、余り自分の話をするのが苦手で、どちらかと言うと、相手の話を聞いて、共感したり、自分の考えを時に挟みながら、相槌を打つ方が好きでした。 仲の良い間柄では少しスタンスも変わるかもしれませんが、概ね、相手を否定するような事は極力控えるのを意識してました。 相手が流暢に話を進め、「話聞いてもらえてスッキリしたよ。ありがとう」 そう言ってもらえると役に立っていると感じ嬉しくなります。 私がこのようなスタンスになったのは、いつの頃からか、自分が話の中心になると、「〇〇さんは一人っ子だから、いつも自分が一番なんだね。」や「気遣いが足りないよね」と兄妹構成を聞かれる度に、色眼鏡で見られることが多かったため、自分は聞き役に徹する方が上手くいくと思うようになりました。 指摘されるように、家庭環境で、兄妹がいる家庭よりは、視野が狭く、気配りが足りないのかもしれません。 ただ、自分のや中では精一杯に接しているため、自分が話側になり、「わがままだよ」などと否定されたら、やっぱり話すを辞めようと思ってしまいます。 ただ、やはり、少しは自己主張も必要かなと思うようなり、相手に否定されても恐れずに話をできるようになるには、慣れなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

双極性障害だったのか?治療すべきか?

双極性障害だったのか?また病院に行くべきですか? 大学の頃に心療内科でバルブロ酸ナトリウム、エビリファイ等を処方されました。しかし双極性障害とははっきり言われませんでした。 薬を飲んでいる間は効いていると思いませんでしたが、やめたら不安定になった感じがしてまた通い出しました。しかし、一生血中濃度を上げる薬を飲み続け、検査しなきゃならないと考えると辛くなり、(主治医と方針が合わないこともあり)通うのをやめました。 今は気持ちがしんどくなった時にアルプラゾラムだけ服用するようにして3ヶ月ほど経ちます。上記の薬を飲んでいた頃より気持ちが楽なのですが、何だったのでしょうか。 大学の頃は教育系の学部で、毎日ピアノの練習や実技の発表があり気持ちが張り詰めていました。そこから来るストレスでそうなっていたのでしょうか。では、また大きなストレスがのしかかったら双極性障害のようになるのでしょうか。それとも元から双極性障害なのでしょうか。 中学の頃から気分の浮き沈みが激しく、リストカットや過食嘔吐してきました。PMSだと思って婦人科で低用量ピルを頂いてましたが、効いたのは初めの方だけで、高校になったら心療内科にかかりました。向精神薬を飲ませたくないと父から言われていたので、漢方を飲みました。それも効きませんでした。 大学の頃に20万借金しました。死ねませんでしたが私なりに勇気を出して自殺未遂もしました。未だに時々不安定になり、保育士・幼稚園教諭資格を取得しましたが家でニートしています。自分がなんなのか分かりません。薬を飲みたい訳でもないですが、また病院に行くべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

アイデンティティに正解がほしい

最初の質問から、心を休めたりできるよう家の掃除をしてみたりしておりました。
ですが最近、人に笑われた体験から、更に家から出ずらいです。 焦りがいけないのでしょうか。
でも、コミュニケーション能力や仕事をみんなで進めることどう動いていいか分からず、高校の時に1度身につけたコミュニケーションスキルも忘れてしまった。 その場でやり過ごす癖、応用出来ない思考は成長させなければと思います。それが課題とも心理士さんに言われました。 
今すぐに立ち直らないと恐ろしい未来が待っているようで自暴自棄になってしまいます。 それから、 母も体調が優れずしんどそうです。
私には言わないけど、私が仕事出来ないから未だ健康にならないからって分かってます。だから家族との信頼関係も分からなくなりました。常に疑心暗鬼でしんどいです。どうか家族が前を向けるよう、私が前を向けるようご助言を頂きたいです。 
2月にパソコン検定に合格してからどんどん思考力が低下しているようなのですが、なにか関係はあるでしょうか。目標がないと頑張れないタイプではあります。 周りの陰キャや陽キャっていう分類や、個性を大事にって流れが恐く感じます。
まだ19なのに、若い人についていけない私が気持ち悪いです。私は陰キャだと認めて、陰キャに合わせていく方がいいのでしょうか。
心理ではアイデンティティが形成されてないかもと言われており、混乱を極めています。 母は私を産んだあたりに統合失調症を発症しており、私が生まれて来なければ、、家族はこんなに困ることはなかった。とおもいます。
こんな慌てる姿は、同世代からみたら、キモイ限界すぎとか笑われます。
つらい。きっかけとなった小学校のいじめのことを恨みたくなります。ずっと自分が幸せになることが1番の復讐だと聞いたことがあり、なんとかそう思おうとしてきました。 人間関係など、頭を良くするには、地頭良くするにはどうすればいいでしょうか。 それからいま、父に提案されているボランティアには参加してみた方がいいでしょうか?
父と一緒に行くと少しは勇気でますが、一緒に行くことがとてつもなく幼稚で恥ずかしくて、さらに消えたくなります。でも、ひとりじゃ何も出来ない状態になってしまいました。
乱文申し訳ありません。
元気に働きたい。 これも結局は自分が生み出した苦しみなのでしょうか。辛いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ