hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

社内ニートが辛いです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

はじめまして。
私は今年4月から民泊運営管理会社に正社員として中途採用いただいています。
先日先輩の逆鱗に触れました。原因は8月に起こした私の交通事故です。
事故当日はお客様のチェックインがある物件の事前確認を行うよう頼まれ、事故に合いました。物件には先輩に急行していただきましたが、お客様と鉢合わせしたそうです。無人チェックインシステムの導入をしているため料金の割引を行いました。上記オーナー様に報告したところ賠償問題にまで発展しています。
後日先輩に謝罪し状況をお伺いしたのですが「大丈夫」の一点張り。何か手伝えることや仕事はないかと話しかけても「自分で仕事を見つけてください」「あなたにできることはありません」と以降完全に無視されています。先日は「信用できない」「絶対に許さない」「雇用契約を守れていない」「給料泥棒」「早く辞めてください」と事務所で怒鳴られてしまいました。事故の件で何度か午前休や早退して警察署や事故のリハビリに通っていたので、言われても仕方ないです。また当逃げであること、労災が使用できないことで保険会社や会社とも揉めています。
弊社は社員みんな家族という社風で、プライベートについてとても細かく聞かれます。しかし家庭は複雑で、私自身が一時預かり保護経験をしました。そのため移住してこの土地に住んでいます。勿論何を聞かれても当たり障りなく答えて休日の過ごし方や趣味の話などはしていますが、それが気に入らないようでここ2ヶ月ほど様々な人に無視されています。状況がどんどん悪化しています。
今日の服装はオフィスカジュアル推奨の前職で着ていた白無地ロングシャツワンピースですが、服装のことでストレスだと言われました。ちなみに弊社に服装指定は特にありません。
辞めると言えればいいのですが、入社して半年と少し。一年未満の職歴は印象が悪いと聞きます。ハロワの担当者にまたお世話になるのも気まずい等と考えて動けずにいます。自分では身の振り方も状況の打開方法も考えられません。両親は仕事を辞めるように勧めてきます。
結局は自分のことですし、自分自身で決めなければいけません。しかし少し疲れていて、甘えではありますが何かお言葉を頂けたらと思います。今は仕事に行くのもなにもかもが辛いです。
大変長文ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心身の回復ができる環境を

こんにちは、初めまして。

交通事故でお怪我をされたそうで、まずはどうぞお大事になさってください。

様々な問題が入り組んでいるようです。
交通事故(「当て逃げ」した?された?)の問題。
事故により生じた賠償の問題。
事故と関連するであろう職場の人間関係。
アットホームな社風が逆にあなたを追い詰めていること。
「一年未満の職歴は印象が悪い」という問題。

「今は仕事に行くのもなにもかもが辛いです」というお気持ちは分かります。ただ現状をどうして行くかを喫緊に考えるべきだとも思います。

不慮の事故により仕事に影響が出たことは、やむを得ないことだったと思います(「当て逃げ」の経緯は置いておいて)。しかしそれは先輩には許せないことであったし、職場の人も同様に無視するということは、おそらく同じ気持ちなのでしょう。

またアットホームであるがゆえに、家族の一員として認められないような社員は、よりつまはじきになる状況なのでしょう。

この状況ではあなたの言うことを聞いてくれる人はいないし、信頼を回復するその糸口さえ見えそうもありません。

私も、ご両親の言われるように、仕事を辞められるのかいいと思います。あまりに冷たい環境に身を置くと精神的なダメージが蓄積していく恐れがあります。万が一、働くこと自体が嫌になることもあるかもしれません。今後の転職との兼ね合いを考えているようですが、それも心身の健康があればこそです。

今はリハビリなど体の回復と精神的な安定を優先されて、捲土重来を期すべきかと思います。

どうぞ無理しすぎずに、体の健康と心の元気を回復できる環境を整えていただければ、と思いました。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

「給料泥棒」はパワハラ発言

事故が「当て逃げ」というのは、あなたが当て逃げされた被害者ということでしょうか?
交通事故は誰にでも起こりうることです。
人間の集中力は無限ではないので、必ず不注意が起きます。
交通事故だけが原因なら、それを理由に仕事の能力や人格を全否定されるのは、パワハラの可能性があります。
間を取り持ってくれる上司や人事担当などは、会社にいないのでしょうか?
会社には、ハラスメント相談窓口の設置義務があるはずですが。。。
会社の大小に関わらず、そのような状態を放置するのは、会社自体がブラックもしくは認識不足な気がします。
このまま辛抱して真面目に勤務していれば、信頼回復できる可能性もありますが。
ただ、あなたが当て逃げした側であるなら、信頼回復は難しいかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
事故に関しましては当て逃げされました。相手は4WDと大きめ車で、私の車は修理不可能なほどに大破しています。その日は社用車が出払っていたため自車で出たのですが、それが原因で労災使用不可の判断とのことです。保険会社は私が自分で起こした事故ではない上に、就業中の事故なので労災で対応していただきたいと保険の使用にあまり積極的な姿勢ではありません。板挟み状態で悩ましく思っています。
先輩のことに関しては、チーフと常務には何度か相談しています。チーフは「自分では抑えきれない」「オーナー様にもものすごく怒られながらあなたの尻ぬぐいをしているので、あなたはそう言われても仕方ない」「かばいきれないかもしれないので、そうなった場合は進退を考えたほうがいいかもしれません」と言われ、常務には「今回は不幸な事故だったし、気にしていない」「仕事で挽回してくれ」「頑張れ」「仲良くしてほしい」など曖昧なアドバイスばかりいただいている状況です。
今月に入ってから、あまり眠れなかったり食欲が減っています。気が滅入っているのだと思います。しかしお二方のお言葉にとても救われました。いただいた回答を拝読してようやっと会社を辞めようと思えて来ました。
捲土重来、ですね。近いうちにハローワークへと行こうと思います。
本当にありがとうございます。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ