hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死のうと思います

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

プロフィールに書いた内容が重なって、今朝死のうと決めました。

職場のことは、上司が悪い旨、他の社員の方からは言われています。こちらも悪い部分があるから上司がそのような態度を取るのだと思い、これまでも自分から話したり、部署をこうしていきたいとずっと話してきたつもりでした。
ですが、些細な行き違いから、自分のやりたいようにやるならそれなりの責任取ってよ、俺はそういう仕事は中身を見ずにハンコだけつく、というようなことを言われました。
これまで、ずっと一緒にやろうとしてきたつもりが、その一言で、もう疲れてしまいました。何をしても悪くしか取られず、裏があるんじゃないかと疑われ、普段上司から話しをされることもない。
他の社員は明らかに問題があるのは上司だと言いますが、上司はそうは思っていませんし、その後の話し合いなども持たれていません。はじめのうちはこちらから先日の話をしたい、と誘うつもりでしたが、数日たっても全く変わらない様子を見て、自分だけが頑張るのは疲れてしまいました。

わけあって今は自分が大黒柱であったのですが、今朝夫とも家庭とわたしの子供への接し方のことで口論になり、逃げたくなりました。
子どもが大切で、子どものために頑張ろうと挫けそうな心を何度も立て直して頑張ってきましたが、もう無理かなと。

私が死んだ保険金で、なんとか生きて欲しいと、そう夫にメールで伝えました、
でも正直、死ぬことを考えると手の震えが止まりません。怖いです。
友達や家族に遺書も残しましたが、ずっと手が震えています。
大好きな祖父母がいる天国に行けるでしょうか。
決心したのに、怖くてたまりません。
本当に死ぬ人は誰にも相談せずに死ぬというのが身にしみて分かりました。でもこんなに孤独で怖いんですね。
私は間違ってるんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
いろいろなことが重なって苦しくなっているのですね。
一つずつ考えてみましょうね。
お仕事については、例えばお客様へのサービスをより良くする為のあなたの提案があるのでしょう。しかし上司が賛同してくれない。それは私達には分かりませんが上司には上司なりの考えがあるからだと思います。ですから、あなたは仕事の日誌などに年月日と誰に何をどういう理由で提案して、そしてどういう理由(あるいは理由の説明無く)で却下された、という記録をつけておきましょう。そうすればあなたはあなたの役目を果たしたことになります。あなたの提案を実施しなかったことによる損失は上司の責任となります。あなたに責任を押し付けられなくなります。あなた自身を守る為にそのような記録を残しておいてくださいね。
あなたの同僚はあなたを認めてくれているようですから自信を失わないでくださいね。
次に家族のことですが、仕事でストレスが溜まっていると家族にも当たりが強くなる場合があります。岩のような動かない上司を動かそうとすれば疲れてストレスが溜まります。ですから大きな岩は動かそうとせずに避けて通るようにしてストレスが溜まらないようにしましょうね。そうすれば心に余裕もできて家族にも余裕をもって接することができると思います。
また、夫さんは今の自身の状況で相当なストレスを溜めていることでしょう。それによって本心ではないのに言動が荒くなる場合があります。それは今の状況がそうさせているのです。ですから何を言われても本心とは思わない方がいいと思いますよ。できれば夫さんも心療内科やハスノハのようにカウンセリングを受けることをお勧めします。溜まった思いをハスノハにでも吐き出してくれたらそれだけでもストレスが減りますからね。
お子さんにとってお母さんはあなただけです。どうか大人になるまで支えてあげてください。成長してくるとお母さんにしか相談できないことも出てきます。大人になればあなたの良い友達になりますからね。
もしも、家族からモラハラや虐待などを受けていて死ぬしかないという状況にあるのなら、その前に離婚してお子さんと生きることを選択してください。苦しい生活になるかもしれませんが、それでもあなたとお子さんにとってもあなたが死ぬことよりマシだと思います。
また投稿してくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

あなたのせいではない。「うつ」のせいかも

自殺者の9割は「うつ」等を患っていると言わます。
自殺願望は「うつ」の症状かもしれません。
脳・神経の不調のせい、つまり体調不良が原因で、仕事の能力が落ちたり、気分が滅入りやすくなったり、物事をネガティブに考えがちになったりしている可能性があります。
それはあなたのせいではなく、体調不良のせいなのです。
まずは医療機関に相談してみてください。
病気なのに治療しないで死ぬのは、もったいない気がします。
なお、浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて極楽浄土に往生したいと願う人を、阿弥陀仏が極楽浄土に迎えてくださると説きます。
自殺しても自殺しなくても、念仏すれば極楽浄土に往生できます。
仕事を辞めても辞めなくても、念仏すれば往生できます。
上司のパワハラを会社に訴えても訴えなくても、念仏すれば往生できます。
どうせ往生できるのなら、もうひと暴れしてみませんか?
どうせ往生できるなら、温泉にでも行きませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅聖章様

お礼を書いたつもりが反映されておりませんでしたので、もう一度記載いたします。
今朝は本当に死ぬことで先のごちゃごちゃしたことを何も考えなくてよくなることに一縷の望みを得た気持ちでしたが、怖くてたまらず、コメントをお読みして涙が出てきました。
もう頑張る気力がないと、そう思っていましたが、まだ泣けるんだ、死ぬのが怖いんだと思った時に親友に電話ができました。黙って話を聞いてくれ、泣いて私のためにも死なないでと言われました。
少し冷静になって、その後主人とも話ができました。全て、もう死ぬんだと思えたら全て話せました。
そうしたら主人から今までとは違う言葉が聞けました。
職場のことは正直明日も彼に会うのかと思うだけで憂鬱な気持ちになります。彼の人間性までカウンセリングしてあげないと現状は打破できないと思います。
何かに怯えて、この人は自分に不満があるに違いない、この人はこういう悪い面がある人だから、こうするに違いない、という見方しかされないような人です。ぶつかって腹を割って話すのはとても疲れますし、彼からそうするそぶりがないのに何故私が?というのは今もあります。
何が変わるかは分かりませんが、彼以外の人との関わりを大事にして、彼のことは諦めて受け流していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

願誉浄史様
コメントありがとうございました。
わたし自身はうつ病とは無縁だと思って生きてきました。人より悩みの消化の仕方を自分なりに持っているとも思ってきました。
ですがそれは心の土台あってのことなんですね。家庭の信頼という土台が崩れそうになった時、いとも簡単に死という選択が導き出されてしまいました。
自死を選ぶ人はうつ病だけではないんだと、衝動的に起こしてしまうものなのだと、身にしみて分かりました。竹内結子さんがお子さんを残してその選択をされたお気持ちが、何となく、想像ですが何となく分かってしまいました。
ですが私には信じてくれる人たちが沢山いました。一部の悪意に染まって死を選ぶという間違った選択をしてしまうところでした。
温泉、子供とコロナ禍が収まったら行こうねと話していたのを思い出しました。
ありがとうございました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

今こそ死ぬべきかもしれない

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。 一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。 親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。 一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。 家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。 仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。 実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。 地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。 ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。 今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。 母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。 幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。 これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。 全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ