正規雇用として働くことがプレッシャー
初めて相談させて頂きます。
現在派遣のアルバイトを入れながら転職活動をしております。
前職ではアルバイトから契約社員を通してデザインを業務に勤めておりました。
しかし、テクノロジーの進化など今後のスキルアップや正社員を目指したい気持ちから前職を辞め転職活動をする経緯に至りました。
しかし、面接やインターンなどさせて頂き内定にまで進む
良い企業様もありましたが、正社員としての「プレッシャーの重圧・期待・上の立場になった際のスキルを学び業務に取り入れるリーダーシップ」など、そういった物を考えてしまうと怖くて内定も辞退してしまう状況下にあり、身動きの取れない状態に現在陥ってしまいました。
また、面接やインターン当日は上手くやれるか悩んでしまってあまり眠れず、出勤時や業務中のプレッシャーを感じると腹痛が絶えず面接時など責め立てられている訳ではないのですが具体的な自分自身の今後の意見を求められると確固たる物が浮かばず言葉が出てこない挙句感情が溢れ泣いてしまうなどがにあります。
私は今まで周りの視線を異常に気にする部分が強く、
自分自身の本心や思いを誰かに伝えようとすると必ず涙が出てしまい避けてきました。
私はもう20代後半でもあるので、スキルアップと同時に「社会の信用・周囲の視線・自分自身の今後の不安」を拭う事を目的に正社員を目指しました。
しかし精神的に勝てない自分がいます。
ここでまたスキルアップだけを取り精神的にきつくない非正規で転職しても良い物なのでしょうか。
周囲を気にしてしまう、自分に自信が持てない、プレッシャーに弱い、精神的に大人になれていない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
雇用にはあなた自身のありのままを知ってもらうことが大切
こんにちは。亀山純史と申します。
こんにち、数え切れない数の仕事が世の中にはありますので、自分に合う仕事もあれば、合わない仕事もあります。ですから、今回のあなた自身の悩みが、あなた自身の精神の弱さ以外のところにあるのかもしれません。しかし、今回のあなたの悩みは、「正社員という立場に対するプレッシャー」にあるとあなた自身感じているようですので、その点に関して、少しばかり、私の考えを述べさせていただきます。
まず、正社員としての「プレッシャーの重圧・期待・上の立場になった際のスキルを学び業務に取り入れるリーダーシップ」など、そういった物を考えてしまうと怖くて内定も辞退してしまう状況下にある、とのことですが、会社は自分一人だけで動かすわけではないことを再確認しましょう。あなたの不得意分野は、他人の得意分野が補ってくれるのです。また逆に、あなたの得意分野が、他人の不得意分野を補うことだってあるわけです。そうやって、会社は動いていくのです。
次に、面接やインターン当日は上手くやれるか悩んでしまう、そして具体的な自分自身の今後の意見を求められると、確固たる物が浮かばず言葉が出てこない、とのことですが、ありのままの自分を出したほうが、その後の仕事も楽ですよね。あなたを採用するかしないは、あなたが決めるわけではないので、あなたは自分自身のありのままをアピールするだけでよいのです。
最後に、正規雇用そして非正規雇用と、仕事は多種多様です。様々な理由から会社は正社員だけでなく、非正規社員も雇用しているわけですから、それぞれにその雇用に意味はあるのです。ですから、正社員を目指すか、それとも非正規雇用のままでよいのかは、あなた自身が決めることでしょう。
以上が私からの回答です。少しでもお役に立てればと思っています。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
「一人だけで動かすわけではない」とてもハッとさせられました。
正社員になるからには誰にも頼らず前に進める力を持たなければやっていけない気がとてもしていました。しかしそうではないのですね。
私の中で正社員という存在が初めから全てを自己完結で一人で回す出来た人間であるべきと想像が膨れ上がっていた気がします。
ありのままの自分。
面接で上手く喋る事が出来ず嘆いていましたが、
これがありのままの自分と受け止めて進んでみます。
私は焦るあまり自分の価値観、自分らしい生き方とは何か、ありたい自分の姿を
見失っていたみたいです。それを無理やり無視して進もうとするあまり
心が反発していたのかも知れません。
またすぐ周りを気にしてしまうかも知れません。
でもその際自分がありたい姿を考え生きてみます。
とても勇気が出ました。ありがとうございました。