hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

思い込みやレッテルを外したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

よろしくお願い致します。

姉から自分が正しいと思ってるから
人の言うことが聞けないと言われております。

人は私の為にアドバイスをしてくれます。わかっています。頭では理解できています。

あっ私、強迫性障害の症状を持ってます。

でも、その言われた事で、本当によくなるの?と、否定的になってしまいます。

この病、三年経とうとしてます。

今まで色々病の事を勉強し良くなるために頑張ってきましたが

以前元気だった時のようにはなりません。

姉はあなたは、完璧すぎる!悪いところばかり見て、よくなったことをみれていない!だから、回復しないんよ!と。。。

わかっていますが、焦ってしまい、ついつい嫌気がさします。

もぅ治らないのかなぁ〜治るのかなぁ〜の心の声が日々。。。

治りたいのにこの心の言葉の声。

みんなが羨ましい。
なんで私だけこんなへんちくりんな思考になるんだろう(´╯σ ╰`)

の、繰り返しです。

治る、これをしていったらよくなっていくという自信をつけたいです。

自分だけでもよくなっていくと思いたい。周りは治るのに自分が悪くしてるだけやん。。と、言います。

助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

焦らないで

 思い込みやレッテルは、あなたの性格のせいではなく、その病気が原因と思われます。

 強迫性障害は、風邪のように1週間やそこらで完治するのもではありません。じっくり時間をかけて改善させていくしかありません。お姉さまも、あなた自身も、はがゆい気持ちでしょうが、焦らず根気よく無理せずこの「へんちくりんな思考」とつきあっていきましょう。
 ご家族はどなたとお住まいでしょうか?強迫性障害はご家族の理解と協力が回復のカギになってきます。できれば強迫性障害と診断してくれたお医者さんにご家族と一緒に行ってもらい、お医者さんの話を一緒に聞いてもらうと良いと思います。お薬はきちんと飲んでいますか?お薬も最近は良いのが出ています。是非使ってみましょう。

 お薬と周囲の協力できっと治ります。とにかく焦らずじっくりと。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

焦りは禁物ですね。
わかっているけどやめられない。
工夫してみます。

自分で作り出した病なので、自分と向き合う時間も取りたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る