死にたくなる気持ちが押し寄せます
自分の人生から逃げたくなります。
とにかく不安になります。
私はこれまで、よくも悪くも、誤魔化して生きてきたように思います。
両親にも、迷惑をかけました。
自分自身を振り返ると、とても自分の力よりも大きなことをやりたいというような野心があり、人から認められたいという気持ちが、人一倍強いと思います。
結果として、いつも肩肘をはって生きなければならなくなってしまい、疲れたのだと思います。
主人とは、私が44歳、主人が37歳の時に結婚し、2歳になる娘がいます。
でも、幸せを感じられない私がいます。
不安や、諦めのような気持ちばかりが波のように押し寄せて、死にたいとばかり考えるようになり、迷惑をかけない死に方は無いかと、考えるようになりました。
20代のころに、大きな失敗を犯しました。
多くの人を裏切ってしまいました。
そのことが、ずっとトラウマになってしまい、死にたいという気持ちを抱くようになりました。
それでもここまで死ねなかったのは、死の恐怖に克てなかったからです。
そういう自分が、さらに情けなく、毎日のように死にたいと思うようになりました。
お金の不安、職場での不安、自分への不安。
ごまかしのつけが今自分にきているのだと、自業自得だと言い聞かせてきましたが、もう疲れました。
自分という人間として生きていくことに疲れました。
どうしていいかわかりません。
死ぬ勇気を持つにはどうしたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
身の丈を認めていく。それは負けや諦めではなく、幸せの入口。
その欲を手放せたらラクなのにね。
求めすぎているものを。
コンプレックスが邪魔したり、
理想と現実に苦しいのではないですか。
今手にしているものを、幸せだと受け止めていけない。
どこを見て、何を望んでしまうのだろうね。
例えば、幸せになれないからと、今の家庭を捨てたら(壊したら)もっと後悔されるでしょう。今の環境が、あなたを支えていたことに気づけるのではないかしら。
大きな野心も、それで自分自身を追い込んでしまっては、どうしようもありません。
求めるだけで、何の出来ない自分なのかもしれません。
身の丈を認めていく。受け入れていく。
それは、負けや諦めではなく、幸せの入口かもしれませんよ。