新しい職場へ。勇気と自信をください
やっと転職がうまくいき、アパレルの職へ採用をいただきました。
私は以前も、アパレル職についており、上司からのパワハラに負け、一度辞めて休息をとっておりました。
明日、といっても今日になるのですが、新しい職場へ働きにいきます。
以前の職場で人間関係が上手くいかず、仕事もうまく回せず、ポツンと店内で孤立していた記憶だけが、ただただ蘇り、職場へ行くのが怖い、と今は思っています。
またうまく出来なかったらどうしよう、怖い人が多かったらどうしよう、嫌われたらどうしよう、とひたすらその考えだけがグルグルと頭の中を駆け巡っています。
失望されたくない、という気持ちが強すぎて、失敗してしまった時のことや相手の思う行動ができなかった時のリアクションなどを想像してしまい吐き気がします…。
こんな私に勇気をくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
悩みすぎてしまう、考えすぎてしまう性格です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
"とらわれ"に繋がるような考えを持たないようにしたいですね。
こんにちは。亀山純史と申します。
転職先が決まり、良かったですね。どのような仕事でも、新しい職場での仕事には、不安は付きものです。一方、その仕事に対して「こうありたい!」という思いもあるのではありませんか?そのような思いは、その仕事をする上でのモチベーションに繋がるとても大切な思いです。
さて、その「こうありたい。」というモチベーションに繋がる気持ちが、「今度の職場では、自分はこうでなければいけないのだ。」という考えに変わると、それは"とらわれ"になってしまいます。そして私たちは、そのような"とらわれ"に縛られると、非常に窮屈な生き方しかできません。なぜならば、私たちはそれほど器用な生き方は出来ないからです。「失敗してはいけない。」とは言われても、失敗するのが私たちです。「早く仕事を覚えなければいけない。」とは思っても、修得の度合いは人それぞれです。
新しい職場での仕事だと、どうしてもまた失敗をしてしまうかもしれません。あるいは、なかなか仕事内容を修得することが出来ないかもしれません。でも、「失敗しないようにしたい。仕事を早く覚えたい。」という気持ちは持っても、「失敗することがあってはいけない。早く仕事を覚えなければいけない。」などという"とらわれ"に繋がるような考えを持たないようにしましょう。
以上が私からの回答です。少しでもお役に立って、充実した日々をお過ごし出来ればと思います。
こんにちは、よしたかさん
はじめまして、北海道白老のはくりょうと申します。
よしたかさんのお悩み、読ませていただきました。
こんな真夜中の投稿、よほど心配と不安で気になさってる様子ですね。
でも、転職成功おめでとうございます!(祝)
今時パワハラなんかある職場、辞めて正解です。よくガマンしましたね。
今日からの新しい職場はどうでしたか?
はちきれんばかりの、期待とやる気に満ち溢れたよしたかさんを見て、皆さん笑顔で迎えてくれたでしょう。
まずは試用期間、のんびりじっくり勤めてみてください。
孤立孤独、いいではありませんか。余計な人間関係など、よしたかさんの成長には何の必要もないのです。あなたにとって、本当に必要な人物だけが寄ってきてくれると思います。
…しかし、もしまたパワハラや合わないと感じたら、どんどん転職していきましょう。色んな職場、色んな人、色んな働き方をたくさん経験・体験していってください。
これからの時代、今までの常識や考え方はもう古くなっていきます。よしたかさんの様な、しっかりとした志の人が活躍する時代となります。
「採用をいただきました」と、よしたかさんのこの素直さと謙虚さを忘れなければ、将来は有望安泰です。
よしたかさんの健康とご活躍を、お祈り致しております。
はくりょう拝