hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

転職したはいいものの

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

大学卒業後、新卒で4年半働いた製造業の会社をこの度退職し、転職しました。
前職は、年収は300万程度で残業代も支給され、人間関係も悪くはありませんでしたが、客先からのクレーム対応、当日の急な出張や深夜までの残業、なあなあでいい加減な会社の体質に疲れていました。
仕事中に突然涙が出たり無気力になるときがあり、このままでは病んでしまうのではと感じて会社を辞めたい一心で転職を決めました。

このコロナ禍のなか幸い希望していた事務職で採用していただき、仕事を頑張ろうと思う気持ちはあります。
採用時に提示された給与に納得して入社したつもりでしたが、実際働いてみると前職より年収は100万ほど下がり、手取りは11万程度となりました。
実家暮らしの為生活には困ってはいませんし、家に数万お金を入れ、貯金も少ないですができている状況です。
食事・お風呂の支度、洗濯などといった家事はしていますが、還暦を過ぎた両親(定年延長で現在も元気に働いています)に、成人してもまだ経済的に世話になっている状況とあまりにも少ない手取りに情けなくなっています。
学生時代の友人達は一人暮らしをして働き自立していて、仕事から逃げた私なんかより立派に感じます。
今更になって転職は間違いだったのではないかと不安になり、焦燥感で眠れない日々です。
今の職場で仕事を覚えて、条件のいい求人が出ればキャリアアップとしてまた転職しようかとも考えています。

・両親に申し訳ない
・友人と比較して今の状況が情けない
上記2点を抱えながらこの先の日々をどのように過ごしていけばいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いい方向に進んでおられる

以前は、「永久就職」みたいに一つの会社で、ということでしたが今は違います。

後悔なさっているのそうかもしれませんが、「キャリアアップして」というお考えはたいへん立派です。今更時計の針は逆向きに回りませんから、転職した後悔は無意味です(でも、そんなに割り切れるものでもないですけど)。だったら、キャリアアップしてもっとよいところで働くというのが最も現実的かつポジティブな考え方といえるでしょう。ご自身で分かっておいでになるのですからあなたは立派です。

ご両親を養わなければならない状況に今は全然ないわけですから、将来、親孝行ができるように今はキャリアアップに向けて努力なさっても現状では何も不都合はないわけです。ご心配には及びません。

情けないとか友達と比べてとか、そんなふうに考えられるあなたは立派な方です。他人と比べたらアカンみたいな考え方もありますけど、今のままではダメなんだと思うことができるのも尊いことです。目標を定めて前を向いて歩いてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

祝!転職成功

はじめまして、ゆりさん。北海道白老のはくりょうと申します。
ゆりさんのお悩み、読ませていただきました。
まずは転職、おめでとうございます!

心身やられる前に転職できて良かった良かった。
今時、一つの職場に縛られるのも古いですよね。もし、辛かったり合わなかったりしたら、どんどん次に行きましょう。これを「仕事から逃げた」とは言いません。
一つのとこで長いことやって有難がられるなんて、我々坊主の世界だけかもしれませんね。

これからの時代、色んな職場を見、色んな人を観、色んな仕事を経験したほうがキャリアアップにつながるのかもしれません。
そして良い意味でも、不安と焦燥感をたくさん感じてください。それが、ゆりさんを大きく成長させてくれるのです。

ゆりさんの健康とご多幸をお祈りいたしております。
はくりょう拝

12月8日追伸
お返事ありがとうございます。
ゆりさん、情けなくも恥ずかしくも,ましてご両親に申し訳なくも何ともありませんよ。
あなたは覚悟を決め、新しく行動を起こして新たな成長を得たのです。とても素晴らしい事です。
ゆりさんの、その謙虚さと真面目さがあればもう大丈夫です。
コロナと体調にはくれぐれも気をつけてください。
                 はくりょう再拝

{{count}}
有り難し
おきもち

健康・元気・笑顔のスチャラカ坊主
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>藤岡様
回答いただきありがとうございました。
立派だとお褒めのお言葉をいただき、大変恐縮です。
自立できるように仕事を覚えたり資格を取ったりして、これから先の人生を生きていく力をつけたいと思います。しばらくは両親に頼ることになりますが、少しずつ前向きに頑張ります。

>はくりょう様
回答いただきありがとうございました。
仕事を続けられなかったことが恥ずかしく情けなく思っていたのですが、「逃げではない」とおっしゃっていただき救われた気持ちです。
お給料は安いですが、新しいことを勉強させてもらえて新しい人との出会いもあります。何かのご縁があったのだと思い、頑張って働いてみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ