hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫からのモラハラと姑の過干渉

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

4歳と1歳の子供を育てる母です。
専業主婦です。
夫のモラハラ発言でいつもイライラしています。
専業主婦なのだから家事育児は俺に頼るな!甘えすぎ!などと言われ、
お前は家にいても何もできていないとバカにされます。
私にはそんな旦那ですが自分の母親や兄弟、自分の子どもたちには優しいです。
どちらかと言うと子煩悩です。
私は夫から責められたり、けなされたりするとヒステリックになってしまいます。
昼間はほぼ育児で自分の時間は取りづらく、時には子どもに当たったり手を出してしまうこともあります。
近くに姑が一人で住んでいて何かと長男の夫が用事を頼まれます。
姑は過干渉な感じで夫が言いなりです。
先日は夫の姉の荷物を処分する手伝いを頼まれ、夫が休みにわざわざ実家に行くことになり私は嫌な気持ちになります。
(義理姉は近くに住んでいて夫もいます)
それを夫に言うとお前は器が小さい!これから姉にはお世話になるのだからそのくらいやることに口を出すな!と言われました。
なぜか義理家族にその話が伝わって、姑にもそんな薄情なことを言う夫婦は姉夫婦と縁を切れ!私(親)のためでも来れないの?家族なんだから思いやりを持ってください!と夫に言っていました。
些細な用なのですが結局夫がやることになり話は収まり、私も自分の気持ちを義理姉に電話して謝罪をしました。
姑には義理姉に話した同じような内容をメールしたのですが返信はないです。
その後夫は私の味方になってくれる訳でもなく、親のことはやる!と平行線です。
(親のことをやらないで!と思ってる訳ではなく私のことも労って欲しいと思います)
その一件から夜眠れなくなり、夫にずっとモラハラを受けながら生きていくのかな…とか姑との嫌だったことが頭から離れずずっと夫と義理家族を恨みながら毎日過ごしていて育児も集中できません。
子どもたちには申し訳ない気持ちで一杯でこんな母親ならいない方がいいのでは…と思ったりでも次の瞬間義理家族たちに渡したくないと我に返ったり気持ちが不安定です。
友達に話したり、自分の家族に話しを聞いてもらってもやはり夫にわかって欲しいと思う気持ちが強いです。
毎日辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

話し合いと改善策

こんにちは、初めまして。

「友達に話したり、自分の家族に話しを聞いてもらってもやはり夫にわかって欲しいと思う気持ちが強い」という末尾の部分に、あなたの切実なお気持ちが表れています。一番理解してほしい、味方になってほしいのはやはりご主人なのでしょう。そのお気持ちをお察しします。

ただ、お気持ちをそのまま聞くだけでもいいのでしょうが、今後に向けて何か改善ができないかとも考えます。

まずは、あなたを第一に考えるようにご主人とお話し合いをするべきではと思います。姑さんから様々な頼み事をされ、ご主人が「休みにわざわざ実家に行くことにな」るのですね。「休み」なのだから、あなたと子供さんの方に時間を割いてほしいということかも知れません。なのに、義実家の方にしばしば行く義務のような頼みごとがある。これはあなたが、「嫌な気持ち」と言っているように残念に思う気持ちは分かります。

その上、そのあなたの「嫌な気持ち」が「義理家族にその話が伝わ」ってしまった。これはご主人に問題がありますね。一番に守るべきはあなたなのに、姑や義姉のほうを優先させてご主人が喋ってしまったからでしょう。これは違うんじゃないか、と言ってもいいと思います。

以上のことから、姑や義姉の用事を言い渡されたら、二回を一回にまとめる、断るときも作る、嫁の立場を失わせるようなことはしない、などの改善策を話す必要があると思います。これは、第三者、信頼できる共通の友人、親戚、実両親、カウンセラーなどの第三者を挟む必要性があるでしょう。

あなたは、今「時には子どもに当たったり手を出してしまうこともあります」とのことなので、ストレスを溜め込んでしまっているのでしょう。これを吐き出す必要もあります。ただ、このストレスの根本的な原因は、ご主人との話し合いと改善策を具体的に軌道に載せない限り除去できないと思います。ここは、話し合いのための環境づくりを考えてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
あれから3年もたっていたのにお礼もしておらず申し訳ありませんでした。
その後もう一人子供が産まれましたが相変わらず夫からのモラハラ、姑と変わらずの人生を送っています😢

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ