hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

対人の話し方と質問の仕方が分りません

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

上手な対話と質問の仕方が自分の中で分らなくなりました。

私は常々考えたり、思う事が有って疑問を解消したい場合、
よく質問をしたり相談員の方と話をする機会を作る事が有ります。
それで相談員や医者以外の方と話す際に、要点をまとめて質問して欲しいと言われる事が有ります。

恐らく忙しそうだったり、せっかちに仕事で結論を求めてくる人に見られるのかな?
と思うのですが、何故そう言われるのかを考えた時に、「自分が話す際に断られる事に拒否反応が出てしまい、過程や事情を先に話して立場を理解して貰いながら質問する」癖が有るのでは?と思いました。

ただ質問される方の中には、これだけ質問してるんだから!お前の為に時間を割いてるんだから!せっかく話す為に来たんだから答えろ!と言わんばかりに、強引且つ図々しく脅迫やクレームを多用しながら自分の要求を含んで質問される方が居ると思います。

話は変わりますが、相談員の方とお話する際に自分の身の回りの事や
普段の生活について、割と論理的に説明できていると言われる事も有ったり
全然出来ていないと言う人も居たりした事も有りました。むしろ先に結論だけ言って聞かれた事だけ答えれば良いとか15秒で説明しろと言う人も居ました。

故に僕の中で、理想の対話や理想の質問する能力について
分らなくなったり、もう人と話さない方が良いのではと思ったり
もう少し強引且つ傲慢な質問や対話を心掛けた方が良いのでは?時折考えたりします。

お坊さんにとって上手な対話や質問とは何だと思いますか?

2020年12月10日 7:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手と状況を見つつ

こんにちは。
前回もご縁ありましたね。
いかがお過ごしですか。

「上手な対話と質問の仕方」を問われています。
私は一律でこう対話すれば、質問すればというノウハウ、ハウツーはないと思います。何故なら、質問する側と回答する側、それぞれのキャラクターによって違うし、両者の組み合わせによっても違うし、状況によっても違うと思うからです。

あなたが具体的に経験しているのは、「相談員」「医者」「医者以外の方」等との対話においてのことでしょう。その「相談員」の中でも、「割と論理的に説明できていると言われる事も有ったり全然出来ていないと言う人も居たりした事も有りました」という反応にばらつきがある。これに対し、「理想の対話や理想の質問する能力について分らなくなったり、もう人と話さない方が良いのではと思ったり」とあなたは考え込んでしまうのですね。

私から見ると、先にも述べましたが誰にも通用する「上手な対話と質問の仕方」の法則をつかもうとしてつかめない、という所で悩んでいるように見えます。根本的にその法則をつかもうとすること自体が無理なことではないでしょうか。

ただ、その法則のない中で敢えて一つのルールがあるとすれば、それは相手の立場に立つということだと思います。

「相談員」「医者」「医者以外の方」には、それぞれ時間の制約がある状況があります。その時には、やはり結論から話すということは必要になるでしょう。或いはお茶を飲みながらのゆったりとした時間の中では、「過程や事情を先に話して立場を理解して貰いながら質問する」ことも可能かと思います。

或いは、人を見ることも必要です。
その日ごとに気分の浮き沈みのある人には、あまり期待して話さない。どんな質問でも柔らかく応えてくれる人には、落ち着いて話をするようにする。ただ、その話の中でも相手の反応を見つつ、話を切ったほうがいい、要約したほうがいいと判断したらそのようにする、等々です。

まとめると、万人共通の「上手な対話と質問の仕方」はない。
ただ、その中でも相手の立場に立ってその人と状況を見つつ、柔軟に対応する、ということです。

2020年12月10日 8:11
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

…薄々感じていた事では有りましたが、相談や実感を得ないと安心できない所が有り、「万人にすべて受ける対話は無い」と言う着眼点で落ち着く事が出来そうです。

千差万別と言う言葉が有る様に、人の有り方や考え方は多種多様だと言う事を肝に銘じようと思います。ありがとうございました

「話が下手・苦手・話し方・聞き方」問答一覧

喋りが苦手

浪人に失敗して、ニートになってから、社会人になって3年が経過しました。 正直、わたしはあまり親しくない人と話すのがとても苦手です。 友達や家族、気を許した人間であれば問題なく会話できるのですが、中途半端な関係の、同僚、上司などと会話するのは苦痛なレベルに苦手です。 喋る前に、これを言ったら失礼かな、とか今は言う場面じゃないかな、邪魔かな、とか考えすぎてしまって、結局口を開かないことがほとんどです。 自分に自信がなくて自己肯定感も低いくせに、変にプライドだけが高いせいで、見当違いなことを言って恥をかくのが嫌なのもあるんだと思います。 それでも、喋れるように色々と考えて、就職当時よりかなり前進したと自分的には感じるのですが、やっぱり普通の人には遠く及ばない会話能力で、最近ずっと悩んでいます。 仕事は技術系で、それなりにできる方だと言われはするのですが、会話能力が低くて、多分困らせています。 会議でもわたしから何かを発信することはまずないです。 何かを提案するのが極端に苦手、というか、同僚や上司は専門の大学を出ていたり、堂々たる経歴があったりするのですが、私は高卒で、周りに比べて知識もなく、実績もないので、わたしの言葉に価値はないと思っていて、話すのが怖いです。 わたしからもなにか提案しないといけないのはわかっているのですが、どうしても聞かれたら答えるスタンスになってしまいます。 昔から、会話が苦手なのがコンプレックスでした。 みんなの前で喋ったり、微妙に関わりが長くなる親しくない人と話そうとすると、緊張して言葉が浮かんでこないのです。 社会に出てから、会話が苦手というのはとてつもないハンデなのだと感じました。 仕事は多少できるけど会話が苦手な人、仕事はできないけど会話上手で盛り上げられる人、だと、後者のほうが優秀と捉えられます。 努力しても、少し前に進んでも、この人は喋らないな、意見ないのかな、と言われるとお前はなんの努力もしていない無能だ、と言われている気分になり被害妄想なのですが泣けてきます。 働いて3年も経つのにまだ普通の会話能力も身につかない、情けない自分が大嫌いです。 会話が苦手な人間は、コミュニケーション第一の社会でどうやって生きていけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

会話がうまくできません

私は誰かと会話するのが苦手です。自分の話をするのも苦手です。自分が話したい事が相手にうまく伝わりません。何かしてほしい事や言いたい事があってもなかなか言えない事が多いです。 兄弟や親戚、いとこに久しぶりに会っても何を話せばいいのか分からず、気まずくなって、一緒にいるのを避けたり、逃げたりします。だから、親戚の人には、あの子は全然話さんから分からん、と言われ、私ひとりだけ親戚やいとこの中で浮いています。 仕事場でも、あまり自分から話す事ができません。だから、なかなか馴染めず浮いてしまって、いずらくなり、転職も何回もしました。 友達達と集まる時も、会話の中に入っていけず、勝手に拗ねて不機嫌になります。だからあまり楽しめません。こんなんじゃ友達に悪いと思うけど、やっぱり不機嫌になります。1対1で会っても、あまり会話が盛り上がらなくて、私といても楽しくないんじゃないかと考えます。 彼氏と会う時も、同じように考えてしまって、楽しいと思う事があまりありません。彼氏からよく話しかけてくれるけど、いつも話がはずまなくて、申し訳ないな、と思います。 話す話題やタイミング、話す順序など、うまくできなくて、私が話すとシーンとする気がして怖いので、人が話すのを、いつも黙って聞いています。聞いてるけど、疲れてきたら、全然頭にはいってこなくて、ちゃんと聞いてません。こんなだから、どこにいても存在感があまりないです。あれ?いたの?みたいな感じで、仕事場では、名前を忘れられる事があります。 悲しいです。寂しいです。母には、それは個性だ、そんな自分を受け入れるか、それかどうやって克服するか考えるか、よ?あんたは気にしすぎや、気にせん子は気にせんで、おとなしくても芯が強い子はおるよ、と言われます。自分を変えたくて、色々な本を読んだけどすぐ忘れてしまいます。うまくいきませんでした。 理想の自分と、現実の自分が全然違っていて、ずっと悩んでいます。自分とは違う人達が羨ましいです。 こんな自分を受け入れる方がいいでしょうか。もう一度頑張って自分を変える努力をした方がいいでしょうか。似たような質問ばかりですが、回答お願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

仲良くなりたい。でも怖い。

学生の頃から周囲の人とうまく話せない、溶け込めないという悩みを抱えています。いわゆる「人見知り」や「対人恐怖症」なのかな?と考えてしまいます。 本当はもっと仲良くなりたい、いろんな話がしたいと心ではいつも思っています。 よし、次は話しかけてみよう!と思うのですが、いざとなると声をかけるのが怖くなってしまって結局隅っこのほうで目立たないように大人しくしています。 声をかけられてもうまく話せなくて結局沈黙して気まずい雰囲気になって一人ぼっちになってしまいます。そして嫌われてしまったと感じて何日も何日も沈んだ気分で過ごします。 そのせいかいつまで経ってもうまく溶け込めないし、酷いときは私が周りの人を拒絶しているという噂まで立てられてしまったこともあります。 ある本には「人と関わることで傷つくのが怖いから自分が人見知り、対人恐怖症だということにして人と関わらないようにしているのだ」と書いてありました。 正直なところ、「ひょっとしてそうなのかも?」と感じました。これまで周りとうまくいかなくて孤立した経験やいじめを受けた経験を何度もしてきました。 社会人になってから友人も随分減りました。 人と関わるのが怖いから無意識にそういう出来事を言い訳にして人と関わるのを避けようとしているんじゃないか? 最近そんなことを考えるようになりました。 実際はどうなのかわかりませんが、やっぱり他の人とうまくやっていきたいし、仲良くもなりたいです。 けど、同じくらい不安や恐怖を感じてしまって前に進めません。 どういうふうに気持ちを持っていけば、不安や恐怖を感じずに済むのでしょうか…

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る