遅刻癖を治したいが怖い
私には遅刻癖があります。子供の頃から、学校に行くのが嫌で近所の公園で猫と遊んだり、お腹が痛くなってギリギリまで蹲ったり、何処かの駅でトイレに篭ったりしていたので、そういう癖がつきました。
そんな私も仕事に行くようになり、遅刻してはいけない立場になりました。なので、出来るだけ早く家を出られるように計画を立てるのですが、目的地についてから仕事の時間になるまでの空白を考えると胃がキリキリします。
仕事場にしても、予約してた美容院に行くとかにしても、どうしても目的地に早く着くのが恐ろしいのです。出来るだけギリギリの時間に着きたいと思ってしまいます。
どうしたら恐怖を克服できるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不安は何を教えてくれるのでしょう
ぜろ 様 相談ありがとうございます。
あなたが胃がキリキリしたり、目的地に早く着くのが恐ろしいと感じた時、その胃がキリキリとか恐ろしさは、何を教えてくれているのでしょうか?
その時の自分を、よく不安に耐えて頑張っている自分、けなげな自分として、少し客観的に眺めてみた時、不安や恐怖が教えてくれるものが出てくるように思います。
もしその不安や恐怖が、もっと心の落ち着きを求めているとすれば、心の落ち着きや、平穏を得る、それを自分の中で確立するとすれば、どうすればいいのかと考え、実践してみるのがよいと思います。
それには、誰かを頼っていいのです。セラピストやカウンセラーや僧侶などに、不安なことをどんどん相談して、心の落ち着きを得られるようにしていけば大丈夫と思います。
不安や恐怖に抵抗しようとしても上手くいきません。不安や恐怖もあなたの一部ですが、その不安や恐怖を穏やかに眺めて、何が言いたいのか、何を教えてくれているのかに耳を傾けて、そして自分に思いやりを向けて、自分を慈しみ優しさで包んだとき、世間の見方に変化が起こり、対人関係との恐怖や家族との繋がりということに不安を感じずに、遅刻もすることなく、貴女らしく人生を歩むことが出来るでだろうと私は思います。大丈夫です。あなたにもできます。
参考にしてください。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。そうですね、カウンセラーやセラピスなど、信頼できそうな人に話を聴いてもらうのは良いことだと思います。いろんな人に話を聴いてもらって参考にするのもよいでしょう。
上手くいかない時はどうぞ遠慮なくご相談ください。ご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
ありがとうございます。ずっと避けていたのですが、カウンセリングを受けることなどを考えていこうかなと思います。